百々登勢 20150622-1
【百々登勢 SWEETS ショコラリキュール】



わたしが小学生だった頃。
大好きだったテレビ番組。


『あなたの知らない世界』。


あれが大好きで。
毎回食い入るように見てました。


あの低予算丸出しの安っぽい映像。
ワンパターンなグリーンの照明。
白々しい演技。


そのチープさが逆に戦慄の臨場感を作り出し。


もーわっくわく♪♪


と言う訳で、あなたの知らない世界、レギュラー復活希望。
別に深夜枠でもいいし。


よろしく日テレさん!

百々登勢 20150622-2


久し振りの酒ネタ。
福光屋の”百々登勢(ももとせ)”。
そいつのチョコレート・リキュール・バージョンです。


ちょいとグラスに注いでみましょう。

百々登勢 20150622-3


こんな感じね。
とろんとろんの液チョコです。


香りかなりエステル香が強く。
マニキュアのような感じ。


味は重甘くて。
溶けたチョコレートのどろどろの甘みに、アルコールのツンとしたニュアンスが混ざり合う。



さて、モーツァルト・チョコレート・リキュールでもカルーアでも同じですが。
これこのまま飲むバカたれはいないのですよ。
カルピスを原液のまま飲む人いないのと同じね。


たまにいるけど(笑)。


そこで今回はこんなのを用意しました。


百々登勢 20150622-4
【ブラウンスイス 牛乳 540円】


道の駅「内灘サンセットパーク」に売ってるブラウンスイス の牛乳。
絞りたて、超濃厚牛乳。


なんか河北の方に牧場あるみたいね。
行った事ないけど。


まずは牛乳単独で味見。

百々登勢 20150622-5


ミルクの風味はゆったり柔らか。
フレッシュ感満点の涼しい爽やかさが心地いい。


乳酸のニュアンスを強く感じますね。
ヨーグルトに感じるあの感覚。
優しくて、滞留時間の長い酸味。


そして凝縮感。
ぎゅ!っと詰まった乳のうま味が、豊かな余韻を喉の奥に残す。

百々登勢 20150622-6


ではいよいよブレンド。

濃厚チョコレートリキュール+濃厚牛乳のマッスルコンビ。


比率は1:1。
スプーンでカラカラかき混ぜて、くいっと飲む。


さらりと流れるチョコの甘み。
牛乳とブレンドしたことで、味の流導性がぐっと高まる。


原液で飲んだ時のエステル香はほとんど消えましたね。
まだちょっと残ってるけど。
代わりにカカオの香味とミルクの甘い香りがゆったりと湧き立って。
とろりと喉を流れていく感覚が、極上に贅沢。



ここで恒例「今日のおつまみなぁ~にかなぁ~~??」のコーナーです。
今回はコレです。

百々登勢 20150622-7
【アーモンドチョコ】


やっぱチョコでしょ、チョコ。
チョコレートリキュールにはチョコ。


まずはそのままひと粒。


カリっと砕けるアーモンド。
ロースト香がふわりと出てきて。


チョコの甘みは濃厚。
液化しながらとろりと口の中を流れていく。

百々登勢 20150622-8


では最後にアーモンドチョコをかじりながら、百々登勢のミルク割りをちびり。


甘い♪
もぉ~~甘い♪


チョコ×チョコだからね。
口の中は甘みでべたべた。
出てくるヨダレまで甘い(笑)。


でも全然しつこくなくて。
牛乳の酸味が効いてるんですかね?
後味はさっぱり。


いいね、こういう時間。
他には代えられないラグジュアリー大人タイム。


そして・・・




また太るのね~コレで。


ほどほどに楽しみます(笑)。

百々登勢 20150622-9


ごちそうさま。



[ 福光屋 会社情報 ]


〒920-8638
石川県金沢市石引2丁目8番3号
TEL:076-223-1161
URL:http://www.fukumitsuya.co.jp/






読者登録してね ペタしてね


 [ブログランキング]
↓↓↓ ぽちっとワンクリック投票お願いいたします ↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング