大切な家族には体に優しいものを食べて欲しいから~今日は肉の日~ | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

鶏肉、牛肉、豚肉、どのお肉が好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
皆様、今日も暑いですね~~。
 
 私は午前中は汗を流しつつ、地元を末っ娘とママチャリで走り回っておりましたです―笑
 
 というのも。
 
 夏風邪を引いた末っ子ちゃん。数日前か咳や鼻水が止まらなくなりました。
 
 お父さん譲りで、喘息があるので、風邪もおろそかにはできないのです。
 
 で、1度、掛かり付けの小児科に連れていって、自宅で吸入治療が必要だということで、
 
 続けていました。
 
 今日は再診でした。
 
 お陰様で、喘息は出ていないようですが、喉の痛みや鼻水、咳は相変わらずなので、
 
 末っ子の苦手な苦ーい漢方が出ました。
 
 子供は漢方が苦手ですね―笑
 
 吸入器はお返しすることができたので、帰りはいつもりスーパーに寄り、
 
 1日早い買い出しをしてきました。
 
 明日がちょうど放送大学の試験なので、丁度良いタイミングでした。
 
 さて、ここまでが前置き。いつもながら長すぎますね、、、
 
 買い出しのときは、食パンや牛乳の他に、もちろん夕飯の材料なども買い込みます。
 
 買い物はできるだけまとめて、というのが私のモットーです。
 
 ちょこちょこと買えば、確かに新鮮な材料をゲットできますが、
 
 どうしても余計なものを買い込んでしまう。
 
 なので、今日もまとめ買いしました。
 
 シチュー用のお肉は、前回まとめ買いした豚バラ肉があるので、今回は
 
 他で使うミンチ合い挽き肉だけを買いました。
 
 ここは3パック買うと、1000円になり、200~300円くらい安くなるんです―笑
 
 これも、ちょっとした節約術ですね。
 
 私は基本、牛肉よりも豚肉を中心に使うことが多いですね。
 
 メニューによってはもちろん、牛肉の方がよく合うということはあるのだけど、
 
 いつか体に優しいのは牛肉より豚肉の方だという話を聞いたことがあって。
 
 中年期になると、そろそろ健診で色々と健康値が気になってきます。
 
 糖分はむろんですか、中性脂肪なども気をつけたい。
 
 また、コレステロール値なども日々の食生活がかなり影響してきます。
 
 そういう面で、牛肉よりは豚肉の方が良いのだと聞いてからは
 
 豚肉中心になるように心がけています。
 
 本当は魚料理がいちばん健康に良いんですけどね。
 
 若い人―笑 は、魚料理とか好きじゃないでしょ。
 
 
 
 我が家の子供たちもお肉が好きですしね、、、
 
 正直言うと、美味しいのは牛肉だと思いますが―笑
 
  ただ、この情報は特に調べたというわけではなく、人づてに聞いたものなので、
 
 その辺りはご理解いただけると嬉しいです!