FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

ようこそ、いらっしゃいませ。
キレイなお花で一杯の庭園のように、たくさんの「素敵」な出来事を綴ったブログになっていれば嬉しいです。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。








☆お陰様で、「東めぐみ」は今年で筆歴21年を迎えました。アクセス数に関係なく、自分の書きたいもの、伝えたいことを自分の言葉で紡ぎ出してゆけば良い。そして、それを読んで「何か」を感じたり、良かったと思ってくれる人が一人でもいれば良い。それが私の夢であり、究極の目標です。

筆歴24年の大きな節目を迎えた今年、「一人でも多くの方に自分の作品を読んで頂きたい」という初心に戻り、これからも書き続けてゆこうと決意も新たにしています。





NEW !
テーマ:

占いって信じる? ブログネタ:占いって信じる? 参加中

 

私は信じる派!

 

 

 

皆様、おはようございます。

 

 新しいお題を見て、コレだ! と思いました。

 

 実は、まさにこのタイトルで記事を書こうと思っていたので―笑

 

 占いを信じるか信じないかは、あの○○伝説の番組ではありませんが、「その人次第」

 

 だと思います。

 

 信じる人、信じようとする人にとっては、これくらい心強い味方はないですが、

 

 逆に、「私はそんなのは信じない」という人にとっては、何の意味もないですね。

 

 私自身は、どちらかといえば信じる方だと思います。

 

 微妙な言い方をしたのは、100パーセントではないからです。

 

 過ぎたるは及ばざるがごとしと言いますが、人間、あまり何事ものめり込みすぎない方が

 

 良い。特に、宗教だとか占いだとかいうものは、あまりに過信しすぎると時に逆効果です。

 

 だから、私は占いについても、「ほどほど」です。

 

 ざっと眼を通してアドバイス的なものとして捉えるくらい。

 

 ただ、最近の占いは私の印象では、「将来こういうことか起こりますよ」という予言的な

 

 ものよりは、「人生は○○という風に生きた方が運気が上がりますよ」というアドバイス的

 

 な色合いが濃くなっているようなに思います。

 

 ひと昔前の占い師というのは、何か神がかり的なことを言い、「○○の方角に行けば

 

 良いことがある」とか「○○をしなければ、悪いことが起きる」とか、そういう類のものが

 

 多いという感じでした。

 

 だからこそ余計に占いは眉唾もの、インチキだと否定する人もいたわけですが。

 

 今の占い師は違いますね。

 

 例えば占いサイトに様々な占い師がいますが、どの人のコメントを見ても、今時、

 

 そんな人を煙に巻くようなことを言う人はいない。

 

 軒並み、相談者の悩みや相談についてのアドバイスみたいな感じに、少し占いが

 

 入っている―例えば、今のあなたの運気はこうだから―と、入っている程度です。

 

 もちろん、占いというのがそもそも人生相談的なものだとは思いますが、、、

 

 私もあまり「○○に行けば、ラッキーなことがありますよ」というような、何の根拠もない

 

 占いは信じません。

 

 ただ、今の占い師さんは皆、悩みに対し現実的で的確なアドバイスをくれますから、

 

 占いというものについても昔とは随分と意味合いが違ってきたでしょうね。

 

 そして、時には占いの力を敢えて借りたいときもあります。

 

 昨日の私がまさにそうでした。

 

 ブログでは読んで下さっている皆さんにできるだけ不快感や暗い印象を与えないように

 

 心がけているので、必要以上には言いませんが、

 

 結構悩んでいたりします。

 

 詳細はお話しできませんが、ここのところ、悩んでいます。

 

 それで、久々に愛用している森村あこさんの「オラクルカード」を出してきて

 

 占ってみました。

 

 

 

 一枚一枚に天然石とその意味合いが描かれた美しいカードです。

 

 ウラには人生や悩みに対するアドバイスが書かれています。

 

 困ったときには、私はよくこのカードを引いてみます。

 

 すると不思議に、今の状況や自分にふさわしいカードが出てくるので、

 

 驚きです。

 

 これまでにも、随分と勇気を貰ってきました。

 

 なので、昨日も何枚か引いてみました。数枚くらい引いてみました。

 

 出てきたカードを見て、なるほどと納得しました。

 

 数枚のカードが告げた占いをまとめてみると、

 

 ―今は結果を気にせずに、例えば、自分の持つ力に更に磨きをかけるための勉強

 

 などを地道にじっくりとしていなさい。事態はいずれ動きます。

 

 つまり、「今」を気にしないで、現在は自分のできることをコツコツとやって積み重ねて

 

 いきなさいという内容でした。

 

 なーるほど。たくわえた力は自分をけして裏切らない、そういうことだろうなと思いました。

 

 緩やかな流れもいずれは、大きな力を持つ大河となります。

 

 今は目先のことに惑わされるよりは自分を磨き力をためて、その「時機」を待て

 

 ということでしょう。

 

 こんな風に利用すれば、占いはとても役に立つものです。

 

 よく迷信は一切信じないという人がいますが、こういう頑なな人は、ちょっと人生、

 

 損をしてるかな~という残念な気がします。

 

 

 

  

 

 

 

占いって信じる?
  • 信じる
  • 信じない

気になる投票結果は!?

 

 

 

 

AD

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。