魚処から一転、焼き肉がらこ と、懐かしきコンチェルト♪ | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

前日はがっつり魚介類の食卓でございましたが、、、

今度は一転焼肉がらこの開店ですよぉ~♪ と言っても、先日輝ける半額シールで入手した変わったお肉たち ぼんじり100g=48円)、豚タン100g=84円)、牛ハツ(ちょっとお高め100g=98円)を、


塩ダレに漬けて焼いただけ、なんですけどね(笑)


ということで、昨日の御品書きは、こちら
だって好きなんだもんっ♪

朝、冷凍室から冷蔵庫に移動して解凍していたお肉を、昼過ぎ、食べやすい大きさに切って、手づくりの塩ダレに漬けて夕方に焼く。お肉の下には、新たまねぎ(たっぷり2/3個分)、みょうが1本)のスライスを敷いておきましょ。
だって好きなんだもんっ♪

国産のお肉たちが手づくり葱塩ダレに漬かって柔らか~く。うん、美味かった♪ 塩ダレの作り方は、Cpicon お家焼肉っ♪お肉やわらか、さっぱり塩ダレ by garako♪ をご参照くださいませね。 


蒸し暑く体が少々だるくなってきた時期だから、お肉と一緒に栄養満点な料理をもう一品。モロヘイヤツナ缶と、納豆を混ぜ混ぜ~。
だって好きなんだもんっ♪

ねばねば×ネバネバな栄養たっぷりな一皿。


お次は、少し前にmanngoさんが作っていらしたお料理 からヒントを得て、

じゃがいも1個と、ズッキーニ2/3を千切りにして、溶き卵粉チーズ片栗粉を加えて混ぜて焼いてみたっ!
だって好きなんだもんっ♪

この分量で6枚もできちゃうの。一気に仕込んで一気に焼いて、翌日以降はオーブントースターで温め直して食べられるよね。これ、仕事が始まってからの平日に、きっと助かる一品だわ~♪


この時点で、もういいでしょ、今日はもう十分でしょ、って思ってたのだけど、前日入手した、わさび漬けがどうしても食べたくて、冷や奴1/4丁追加。
だって好きなんだもんっ♪

せっかくなので、わさび漬けだけじゃなく、青唐辛子味噌も、追加で。

で、やっぱり海老も食べたくて、1個だけ出しちゃった。



最後に、どうにもこうにも、統一感の無い(笑)食卓の全貌は、こちら。
だって好きなんだもんっ♪

あれれ、奥の方に、蓮根のお新香と、らっきょうの塩漬けもありますな。


もちろん、当然、食べきれません。半分ほど翌日に持ち越し。

明日は料理しないぞぉ~!って思いながら、冷蔵庫にしまいこみましたよ。


そして話は変わって、、、

昨日の夜、のだめカンタービレ映画版(前後編、続けて)を観ました。


この物語、原作の漫画は読んだことが無く、テレビドラマ化されたときも観ておらず、専業主婦になってから夕方の再放送を、偶然途中からさらっと目にしました。のだめと千秋がピアノコンチェルトを弾くシーン。


そして、びっくりして、聴き入っちゃって、興奮しちゃいました。


その曲は、、、もう何年前でしょう…。私が小学生のときですから20年以上前。姉と一緒に演奏した、モーツァルト作曲の2台のピアノのためのコンチェルト


私と姉は、学校でも姉妹とは信じてもらえないくらい、似ても似つかない、そして気も合わない、仲の悪い(笑)姉妹でした。


ピアノに関しても、好きな曲、得意な曲が全く違う。それなのに何故でしょう~。これはやっぱり流れる血なのでしょうね。息が合う?というか、ちょっとしたタイミング、間が、何の打ち合わせも無く、自然に合うんですよね…。


本番直前までは、先生が姉の伴奏部分を弾いてくださって練習しており、当然のように姉より先生の方が格段に、とてつもなく上手いのですが、でも、やっぱり姉と弾く方が、ふとした部分で、弾きやすいんです。


この発表会、初めての試みで2台のピアノのコンチェルトを導入し、周りは先生の助手をしていらした方と生徒の組み合わせで演奏し、我が家だけ、姉妹で生徒同士で演奏させていただきました。 本番も練習中も、お教室の先生も、助手さんも「やっぱり姉妹の息の合い方には敵わないわね~」と仰っておりました。


いやはや、DNAって凄いね。


でも、、、姉はスポーツ万能、私は超運動オンチ。 姉は超努力家の頑張り屋、私は面倒くさがりのサボリ魔。そして、びっくりするくらい顔も体系も似てない(笑)


クローバー レシピブログのランキングに参加しています。。


   Recipe_blog_3_2


食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします。