糠漬け再開っ! と、副菜をちょいちょい | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

二年ちょっと前から始めた糠漬け


育てていた糠床は、残念ながら家出中に廃棄処分となってしまったため…(T_T)

今回、気持ち新たに再開でございます。


一から作るのは大変なので、さすがに出来上がっている糠床を入手。漬けるタッパもついたセットですが、タッパが大きすぎて冷蔵庫に入らないので…
だって好きなんだもんっ♪

以前、自分が漬けていたタッパに移動いたしましたですよっ♪

さっ、これからまた、頑張って自分好みの糠床に育てますよぉ~。


さてさて、

前日の夕食が見事に残っているため、料理しないぞ!って思っていたのですが、糠漬け用のきゅうりを買いにいったら激安特売のを手に入れてしまったので、とりあえず下処理だけしましょうってことで下茹で~
だって好きなんだもんっ♪

これで98円なの。買っちゃうでしょ(笑)?筋を取って、、、キレイな緑~。
だって好きなんだもんっ♪

さぁ、保存袋に入れて野菜室へ。と思ったけど、ちょっとだけね、、、
だって好きなんだもんっ♪

作っちゃったっ♪ ベーコン自家製にんにくオイルと炒めて、ハーブソルト粗挽き胡椒少々で、できあがり。


そして、、、

クリームチーズがさ~、2個増量で、さらに、特売だったんだよね~(笑)


ってことで、久し振りに味噌漬けを仕込みましょうね~♪
だって好きなんだもんっ♪

簡単、味噌床~♪
だって好きなんだもんっ♪
クリームチーズを包んで~、ラップでぴったり包んで~、冷蔵庫へ~。

だって好きなんだもんっ♪
食べきれるのか~って? 大丈夫。これを食べるのは明後日以降だから。

できあがり画像が待ちきれない方は、Cpicon お酒のお供っ♪ クリ―ムチーズの味噌漬け by garako♪ をどうぞ。。。


ガーゼに包んだりタッパで仕込んだり、いろいろ漬け方はあるけれど、とにかく私は、簡易版で、どこの家でも誰でもすぐ作れるVer.で。


ちなみに、同じ味噌で3~4回は漬けられます。さらに、そのお味噌も捨てずに、味噌チーズグラタンなんかにして消費しますよっ♪



チーズと一緒に豆腐も漬けようと思い、豆腐1/4丁を水切りしていたのですが、作った味噌床が意外と少なく、漬けられないじゃんってことで(苦笑)、


迷った末に、冷凍室に保存していたほうれん草茶豆を使って、
だって好きなんだもんっ♪

ちょっと洋風で、ちゃちゃっとできちゃう、変わり白和え~♪


市販の胡麻ドレッシングを使った、時短、簡単で、ちょっと洋風な白和え。


以前「白和えは苦手」と言っていた友人が「これなら食べられる!」と言ってくれた一品。まぁ~、白和えの見た目が駄目な人には難しいけど…(苦笑) 作り方はCpicon ちょっと洋風 変わり白和えっ♪ by garako♪ を。



だからさ、食べきれないでしょうよ、私(笑)ってことで、

前日の、じゃがいもとズッキーニのチーズお焼きは冷凍~。

クローバー レシピブログのランキングに参加しています。。


   Recipe_blog_3_2


食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします。