居酒屋あらため、魚処がらこ開店でございますっ♪ | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

初めに、、、

お酒好き、魚介類好きの方、今日は昼間に見るのは要注意ですよ~。


だって私も、夕食を17時に前倒しにしちゃうくらい、作っていて見ているだけで早々にお酒が飲みたくなっちゃいましたから(笑)


ここは高いから滅多に利用しないなって思っていた全国展開のスーパー。蛍光灯を買いに出掛けたのですが、ちょっと食料品売場に寄り道。


すると出会ってしまった母の実家である静岡の名産品にして、私の大好物
だって好きなんだもんっ♪

黒はんぺんと~、 わさび漬け~♪

実は、どちらも静岡県産ではないけど(苦笑)、ま、そこは目をつむり…。


いわしのはんぺんである黒はんぺん。焼いてわさび醤油で食べたり、フライで食べたり、おでんに入れたり、いろいろ美味しい。今回は、、、
だって好きなんだもんっ♪

焼いてわさび漬け醤油にしてみたっ♪ 当然、美味しいっ(*^_^*)


そんなこんなの昨日の御品書きは、こちらっ!
だって好きなんだもんっ♪

激安ではないけれど、特売ゆえに何とか許容範囲だったタコホタルイカ半分は冷凍室に保存して、行者ニンニクと一緒にぬた(酢味噌和え)~と思ったけど、さらに、その1/3はわさび漬け和えにしてみた。


先日から紹介しまくりのCpicon 海老好きの皆さまへ♪ 海老のオイル漬け by garako♪ も加えた前菜
だって好きなんだもんっ♪

わさび漬け和え、絶品っ♪ビールが中途半端な量なのは、、、写真撮影中に飲んだのかもしれないし、そうじゃないかもしれない(笑)


なみに、ぬたは、柚子酢味噌を作ろうと思ったのね。それで、冷蔵庫から柚子果汁を取りだそうと思ったら、無いっ!!!


そうだ、瓶詰めは開封してあったから八戸から持ってこなかったし、友人にいただいた柚子で作った冷凍の柚子果汁もさすがに冷凍室からは持って来れなかったし、なのに、まだ、新しいの買ってなかったわぁ…。


   教訓 : いつまでも、あると思うな、調味料…


で、結局どうしよっかなぁ~と思った私の目に飛び込んできたのは、1月に仕込んでおいた柚子ハチミツ
だって好きなんだもんっ♪

柚子果汁砂糖味噌 → 柚子ハチミツ味噌にしてみた。

結果は? 当たりでしたよ、もちろんっ♪ 柚子好きには堪らない味。


さらに、小ぶりだけど98円だった(刺身用)も買ってきたので、

半分は刺身
だって好きなんだもんっ♪

半分は、なめろう~~~ タコとホタルイカもだったけど、この2種類の味付けってところが、贅沢だし飽きなくていいよね。なめろうの作り方はCpicon お酒が進むっ! 鯵のなめろう♪ by garako♪ を。


魚売場の端にこっそり置いてあった鯛のアラ100円だったのでっ❤

帰ってきたらさっそくコトコトして~


冷やした鯛のダシ汁で、ほぐした身もトッピングした鯛そうめん

だって好きなんだもんっ♪

美味いよね。 これもまた、間違いないよねっ!

昨日の食卓、全貌はこちらっ♪
だって好きなんだもんっ♪

こうなると日本酒ですよね。進んじゃいますよね。 進んじゃいました(笑)


あっ、醤油忘れてるじゃん!小皿~、小皿~~~。


そうそう。 以前にもお話しましたが、醤油使用、醤油消費が少ない私。

この使用頻度ならってことで、今回初めて、あの「鮮度」を守るパックタイプのお醤油を買ってみました。


これ、やっぱり毎回、香りがいいです。

冷蔵庫のドアポケットスペースを使っちまいますけど、その価値はアリっ!リピート確実。あっ、でも次回は試しに、競合他社製品にしてみようかな(笑)


   ちなみに、必ず減塩タイプねっ♪


酒好きなので、オイルや塩分多めの料理が多いと思われがちですが、油も脂も塩分も少なめ調理な私、健康診断の血液数値は、なかなか良好です。


一昨年は、総コレステロール値が低すぎて(善玉は平均より高めなので、悪玉が低すぎたらしい)再検査になり、結果ブドウ糖注射を何度かうたれ、血管が出にくいため注射器に血液が逆流する事態まで起こりつつ、最後には看護師さんに「もう少し油ものとカロリーを摂ってみましょう~。」と言われ(苦笑)


それ以来、ほんの少しマヨネーズの使用量を増やし、翌年は再検査無し。今年ももうすぐ行かないとね~、健康診断。そして、そろそろ乳がん検診もかな…。


あっ、良好数値(A判定)はγGTP以外ね(この数値は、さすがにB判定)

分かる人には分かるγGTP。この数値だけは、この酒量だと、どうにもね(笑)


クローバー レシピブログのランキングに参加しています。。


   Recipe_blog_3_2


食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします。