海老のオイル漬けっ♪ と、アナログとデジタルの時差。。。 | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

私、海老が好きです。。。


いろんなところから「知ってるよっ(笑)」って声が聞こえてきそうですが、もう、本当に、どうにも、こうにも、好きなんですっ❤


先日、ブログで仲良くさせていただいているetuさん のところで海老のオイル漬け という素敵なフレーズをっ!そこで昨日、まずは冷凍室の海老(大特売のバナメイ海老を冷凍しておいたもの)を解凍~。
だって好きなんだもんっ♪

海老10尾の殻を剥き背ワタを取って、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
だって好きなんだもんっ♪

小鍋に自家製にんにくオイル大さじ1オリーブオイル大さじ1種を取った鷹の爪2本を中火で温めたら、海老を半分入れ、
だって好きなんだもんっ♪

色が変わってきたら小さく縮まないように、火が通ったものから取り出す。
だって好きなんだもんっ♪

残ったオイルに白ワイン50ccを加えてアルコールを飛ばしたら、火を止め、レモン果汁小さじ1ハーブソルトで味を整え、海老の器に注ぎ、
だって好きなんだもんっ♪
ローリエを1枚加えたら、蓋をして冷蔵庫へ。。。


そして、夕食時には、、、こんな感じっ♪
だって好きなんだもんっ♪

これ、美味ぁーいっ!etuさんにお伺いした作り方を参考にして、Cpicon 簡単っ♪ 牡蠣のオイル漬け by garako♪ レシピを作ったときのことも頭に入れつつ、手探りでしたが自分好みっぽいオイル漬けを作ってみました。


海老は、牡蠣と違って季節限定ではないし、これは我が家の冷蔵庫には一年中常備されることになるかもっ♪さっそくCOOKPADにもCpicon 海老好きの皆さまへ♪ 海老のオイル漬け by garako♪ と掲載済み。


ということで、昨日の御品書きは、こちら。。。
だって好きなんだもんっ♪

海老は、、、初日は控えめに2尾にしたので、一応、前菜(笑)

メインはなんとっ!マグロのカマ~~~。まぐろ含め、赤身のお刺身はあまり好きではありませんが、カマは好きっ❤
だって好きなんだもんっ♪

自宅近くにマグロ料理屋さんがあるのですが、その店頭で売っていたカマ(小)=250円。大=500円に比べたらお安く見えてしまい、思わずっ(笑)


そして昨日、予想以上に絶品だったのが、、、
だって好きなんだもんっ♪

らっきょうの塩漬けを刻んで混ぜ込んで、大葉を乗せた、納豆~


青いものが追加したくて、
だって好きなんだもんっ♪

小松菜を3茎だけ使ったCpicon 冷めても美味しい小松菜炒めっ♪ by garako♪


最後は、残り物オンパレード~♪
だって好きなんだもんっ♪

残り物だけど、器がいいから、なんかちょっと贅沢に見えるよね(笑)

ということで、6月9日(木)食卓の全貌は
だって好きなんだもんっ♪

こんな感じ。


ちびちび食べて、ちびちび飲んで、また少~し翌日に残しましたけど、引っ越しから2週間ちょっと。やっと、一人分の適正になってきた気がしますよねっ?


   そんなこと言ってると、きっとまた、今日は作りすぎるんだぜ(笑)


さてさてさて、話は全く変わります。。。


昨日の昼過ぎ。窓を開け(網戸状態で)、窓際のPCデスクで怒涛のレシピ掲載作業を行いつつ、テレビはドラマ相棒の再放送が流れておりました。がっつり観てはいなかったのですが、あれ…?なんか違和感…。音が二重に聞こえる?



耳をしっかり傾けてみると、んんんっ?!我が家のテレビから聞こえてくる台詞が、外から、窓の向こうから、一瞬早く聞こえてくるっ!


   あぁ~~~、お向かいさん、アナログ放送なんだ。

   そして、お宅も、相棒を観てるんですねっ♪


ご存知の方も多いと思いますが、デジタル放送って、アナログに比べて少し(2秒くらいかな)遅れます。


理由は、デジタル放送では、放送側のデジタル信号の変換を行うため、アナログ放送に比べると時間的な遅れが発生するわけで、一時期、緊急地震速報などについてデジタルは遅くなるが大丈夫かっ?!的に話題になりましたね。


   個人的には、2秒なら受け取る側の意識の問題(心構え)で

   どうにでもなるでしょ、って意見ですが。。。


話は知っていても実感できることって珍しい。そんな嬉しい体験でした。



でもね。 物語のキーになる台詞が一瞬早く聞こえちゃってさ(笑) なんか変…というか、ストーリー的に微妙…ってことで、昨日は窓を閉めましたけどね。


クローバー レシピブログのランキングに参加しています。。


   Recipe_blog_3_2


食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします。