またしても…、、、 調味料が無いっ! | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

昨日キッチンでうろうろしながら考え考えメモを作って買い出しに行こうとしたものの、迷った末に、ネットスーパーで全部注文(笑) だってね、調味料ってさ、結構重いでしょう…? 一人で、一気には無理なのよね~。


さてさて、調味料もすべて揃ったし、、、 お昼は
だって好きなんだもんっ♪
長浜ラーメン(1月に福岡から八戸に送って、この間、八戸から持って帰ってきた~)を食べ終わったし、、、夕飯を作りましょっ♪


やっと、お醤油とみりんが手に入りましたから。

先日、特売で入手した牛蒡2本=78円で、etuさん から教わったお新香。超お気に入りで、この数ヶ月何度リピートしたことかぁ~。


牛蒡を金たわしで洗い、食べやすい大きさに切ってレンジで2分半。お鍋に鷹の爪3本(半分にして種を取り除く)酒大さじ2醤油大さじ2みりん大さじ2


あぁ~~~~~! 無いっ!!! お酢が無いっ!!!


迷って、迷った末に、、、黒酢で代用。

黒酢大さじ3、を加えて温めたら、火を止め牛蒡を入れて漬けてみる。
だって好きなんだもんっ♪
やっぱり、いつもより、色が黒いよね~(^_^;) 味もね、ちょっと違う。

でも、これはこれで美味しいから良し。でもでも、次は、やっぱり、普通のお酢で作ると思う(笑)


お皿に取り出し、炒り胡麻をちょっと振ったら、
だって好きなんだもんっ♪
牛蒡のお新香 黒酢Ver. のできあがりっ♪


先日、お茄子が見切り品コーナーで(笑) 3本=98円だったので、まずは1本乱切り、もう1本は皮をまだらに剥いて適当な厚みに切って、塩をまぶして放置。


この間に、、、ジンジャーマリネのマリネ液を作りましょう~。あっ、そうだ!

お酢が無いんだった…(^_^;) まぁ、いいや、バルサミコ酢で代用しよう。
だって好きなんだもんっ♪
久々に作ったCpicon 茄子のジンジャーマリネっ♪ by garako♪

あっ、器が、二品、同じのが並んじゃった…(^_^;)


残りの1本は、先月モニターに当選したクリームチーズで作って紹介した一品。
だって好きなんだもんっ♪
今日は、ほうれん草も追加してCpicon
茄子の味噌クリームチーズ和えっ♪ by garako♪


実家で生活していた数ヶ月の間に、使いたい調味料が無い~!何かで代用しましょう~!ってシリーズが数回続きました。


そのときは、コチュジャン白だしナンプラーなど、いわゆる、どこのおうちにも絶対ある調味料ではなかったのですが、


今回は、なんとも、基本の調味料、お酢~~~

でも、黒酢とバルサミコ酢があって、良かった、良かったっ♪


 黄色い花 追伸~ 黄色い花


ちなみに、今夜は、こんな食卓。
だって好きなんだもんっ♪
昨日の分も、一昨日の分も、残りすぎだよ~、私。

でも、作っちゃったんだよね、今日も(笑)まずは、一昨日の分から食べよう。


しっかし、困ったね~、これからの一人暮らし。本当、作る量と食べる量のバランス悪すぎ…(^_^;)


誰か、食べに来て~~~!!!



クローバー レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2


食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします。。