ツナ納豆、梅たたきゅうりと、アクリルたわしの図案っ♪ | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

超~~~ダラダラ~~~と生活していた新居二日目(笑)


朝食はお粥をさら~っと食べて、昼は、、、


レトルトソースの、、、
だって好きなんだもんっ♪
うにパスタ~

夕食は、昨日作ったものの残りがたっぷり、しっかりあるので、、、

麺棒で、だだっと叩いたきゅうりを、
だって好きなんだもんっ♪
崩した梅干しと柚ポン酢少々で、漬ける。


長ネギをたっぷり刻んで、ツナ缶と合わせて、納豆2パックを混ぜてツナ納豆。


こんな食卓~。。。
だって好きなんだもんっ♪
なのですが、、、


昨日も、今日も、やっぱり…、予想通り…、食の細い私、参ったなぁ~。

作るけど、作りたいものはあるのだけど、とにかく食べきれない…(苦笑)


今夜は食事開始が2時間半前、発泡酒2本を飲んでいるんですが~、

食事は、まだ、用意した料理の1/3くらいしか食べてないんですよね~。


でも、すでに満腹。。。


ってことで、、、拙く、残念な料理画像に追加で、、、先日掲載して、問い合わせをいただいておりました、
だって好きなんだもんっ♪
中央、上の、丸いアクリルたわしの作り方の紹介でござる。


だって好きなんだもんっ♪
編み方は、かぎ針で長編みするも良し、棒針でメリヤスやガーターで編むも良し。

2段もしくは4段で毛糸(色)を変えます。


ちなみに、一色につき2~3段で毛糸を変える際、一々切って、結ばず、そのまま残しておいて、次の2段(or4段)にそのまま使えばOK!
だって好きなんだもんっ♪
もちろん、毛糸(色)を変えず1色で作っても良し、今回のように3色にしても良し。

ちなみに、今回は棒針でメリヤス。

だって好きなんだもんっ♪
たわしに使う側にするのは、裏メリヤスかガーターね~。 表だと、表面が滑らかになっちゃうので、たわしとしての機能は低くなっちまいますから。。。
だって好きなんだもんっ♪
こんな感じで、完成です。。。


厚みがしっかりあって掌にすっぱりはまる持ちやすさなので、私はキッチンのシンクや洗面所、お風呂場などに使います。


食器洗いには、初めの画像で4色紹介している、フリル型の大判のものを使用しています。こちらは、手より大きくお皿を包んで、挟んで洗ったり、ぎゅっと縦長のコップや湯呑みに突っ込むこともできて、便利。


そんな使い方を想定して、母に細かくオーダーされて作り始めたものです。

作り方は、かぎ針で、がんがん適当に(コースターや、帽子を作るときみたいに)円系に、でも目数を増やしながらフリルになるように編んでいるだけ、です。


機会がありましたら、興味がありましたら、一度作ってみてくださいませっ。


「いや、作る気はないけど、使いたいわ」って方には作ってお送りしますわよ~。



クローバー レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2



食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします。。