卵白ソースっ♪ そして、ちくわに罪は無い(笑) | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

なぜだっ?! なぜ、私の右肩と首は、こんなに痛いんだっ?!


昨日は池袋にある不動産屋さんに行って、新しい部屋の契約と鍵を受け取って、お気に入りのラーメン屋さんで塩ラーメン食べて(笑)、


引っ越し先に行って、部屋中を採寸して、その後4時間、電気屋さんの中を歩き回って家電を買い揃え、通勤ラッシュの電車に乗って茨城の実家に帰ってきて…、


はっ?!もしや、これは肩凝りじゃなくて、筋肉痛なのか?

1時間、満員電車で吊革をつかんでいただけで(笑)?


まぁ、、、34歳にして四十肩って最悪な事態ではなかったことを喜ぶとしよう。


ってことで、大変情けないことに、今日は首が右後ろには回らず、右腕は頭より上には上がらないため、料理はお休み…(^_^;)


なので、、、一昨日に作った料理を軽くご紹介。。。


まずは、随分前に特売で買って、使いそびれて冷凍室に眠っていたカジキ。引っ越し前に責任もって料理しないとねってことで、塩胡椒振って片栗粉まぶして焼く!
だって好きなんだもんっ♪
で、、、

きのこたっぷり、オクラたっぷりの、さっぱりソースを作って、
だって好きなんだもんっ♪
できあがり♪ ソースの詳しい分量、作り方はCpicon カジキのさっぱりオクラソース♪ by garako♪ をご参照いただけますと幸いです。


カジキはCpicon アサリがあればっ! 簡単アクアパッツァ♪ by garako♪
だって好きなんだもんっ♪
美味しいけど、ここ数年、、、オクラソースと合わせることが一番多いかなぁ~。


ちなみに、このオクラーソース。 3月にアレンジVer.Cpicon 鶏むね肉のソテー オクラソース♪ by garako♪ をご紹介しておりました。 今回の、カジキに合わせた調味料の分量の方が、柚子胡椒強めでお酒に合います。


お次は、、、先日作った

Cpicon コチュジャンダレで、鯵のユッケ風♪ by garako♪
だって好きなんだもんっ♪
卵黄を使った際に、余った卵白を使った一品。


なのですが、しかし、残念なことに、いつものようには出来上がらなかった…。

味の仕上がり、というより、見た目の仕上がりが…(^_^;)
だって好きなんだもんっ♪
違うんだよ~~~! こんな、はずじゃ、無かったんだよ~~~(T_T)


野菜をソテーして(茹でた、ほうれん草やブロッコリーでもOK~)、
だって好きなんだもんっ♪
野菜を取り出したら、水、酒、顆粒の鶏がらスープの素を加えて沸騰させ、

ここでハプニング発生っ! 「カニかま」を冷蔵庫から出したら、

あれ?なんか、おかしい、これ…。うわぁ~、賞味期限、切れ切れじゃ~ん(笑)


慌てて火を止め、冷蔵庫をあさって、ちくわ1本を縦細切りー!フライパンに加えて、中火で温めて、水溶き片栗粉を加えて、とろとろさせたら、最後に、、、


右手で菜箸をがんがんかき混ぜながら、左手で卵白を加えて、白雪仕上げ♪
だって好きなんだもんっ♪
でもさぁ~、、、ここにさ、カニかまの、が加わる予定だったわけさ。

絶対、その方が、見た目の仕上がり、良いと思うでしょ? そうなのよ。いつもは、そこに満足するわけよ。でも、一昨日は、残念ながら、ちくわ


色のアクセント、ほぼ無し…。 でも、仕方ない…。

味は悪くないんだよ。 そうだよ、美味しいんだから、良しとしよう。


そして、ちくわに罪は無いんだ。 私の食材管理が悪かったのだ…(笑)



クローバー レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2


食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします。。