キクヤ食堂@八戸市小中野 | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

引っ越し前後二週間の疲れがドッときて、久々に腰をやっちまいました…。



で、ネットで近所の接骨院を探して訪れたところ、その途中の食堂にらぁめんのポスターを発見。2度目の通院を昼前に調整し、治療後、キクヤ食道さんに。



らぁめんのメニューは「八戸ラーメン」と「キクヤラーメン」。せっかくだから「キクヤラーメン」かな。店名ですから、きっとメインメニューですよね? そして…、こういう「食堂」とか昔ながらの「中華屋さん」とかにくると、絶対食べたくなるんですよ、「半炒飯」。 ん~、久々[E:heart02]



店内はテーブル&椅子4脚のセットが3つと、奥に座敷があり。お店のご主人(と思われる)と常連さん(と思われる)の談笑は(方言でほとんど分からないものの)、なんだかほのぼのしていて落ち着きます。



テレビを眺めながら過ごすこと数分。「キクヤラーメン&半チャーハン(ミニチャーハンだったかな…?)」登場~♪



090619_2



年季の入ったトレーも器も、炒飯とラーメンの姿も、とても懐かしい雰囲気。。



まずはスープを…。「煮干し」強めのコクあり、あっさりスープで美味しいです。



麺も、とても食べやすい細ちぢれ麺。ズルズルと箸が良く進みますわ。チャーシューも柔らかく、脂少なめで好ましい。



炒飯も油分がちょうど良くて、少しパラパラしてて、好きな味です。具が「ミックスベジタブル」なのが、ちょっと笑えて且つ、懐かしい感じ。



完食が近付くにつれて少ぉーし気になったのが、スープのえぐみ。初めは全く感じなかったんですが、何度もスープをすすると段々えぐみが舌に残るように…。コクもあってバランスも良くて美味しいだけに、ちょっと残念[E:despair] この日がたまたま、であることを祈って、次回に期待。



090619_3食後には、サービスの珈琲も出てきて嬉しい驚き[E:sign01]



満足・満腹。



  



お会計の際に入り口で見た「出前」について聞いてみると、我が家は出前範囲内とのことでメニューを頂いて帰りました。。



自宅で「食堂炒飯」が食べれるのは嬉しいなぁ~。店内に写真が貼ってあった「豆腐フライ」も美味しそうだったし、「今日はお昼御飯作れない~」な週末にでも出前注文しちゃおう。



**********************************



キクヤ食堂



Add : 青森県八戸市小中野4-2-1



Tel : 0178-22-0260