家系家@八戸市八太郎? | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

八戸のラーメン検索の結果、「絶対次の週末に!」と期待していたお店。



出掛ける前、ブログ・お店の公式HP・Mapion等々、複数の地図で場所を確認していたのですが(夫婦揃って方向音痴なので、八戸に来てから大変[E:despair])、そこで気になったこと。



公式HPの住所は「八戸市八太郎」。「八太郎って地名があるんだ、なんか可愛い。」なんて思っていたら。他のサイトで住所が「八戸市河原木字下谷地」となっているものを発見。件数的には、こちらの住所が表記されているサイトの方が多かったのですが。記事のタイトルは一応、参考:公式HP http://www.iekeiya.com/  ということで…。



「あれ、なんで45号線の真下に来ちゃったんだ?」とか「 あれ?川が渡れない。」とか「行き止まりだよ…」とかありながら、11:30お店に到着[E:coldsweats01]



 



初訪ですし、家系ですし、通常ならまずは「ラーメン 500円」を注文すべきところなのですが…、暑かったんですよ。。 出掛ける前にWii Fitで1時間運動してたし…。



ということで「つけ麺 750円」の食券を購入。主人はデフォルトの「ラーメン 500円」を購入。(魚粉入りの「期間限定 とんこつしょうゆ 600円」と迷ってましたけど。)食券とセルフのお水を持ってカウンターへ。



カウンター上には「にんにく」、「しょうが」、「トウバンジャン」。家系ですねー。カウンターの一段上に「魚粉」と「ポット(つけ麺のスープ割ですね?)」。



カウンターの向こうでは、店員さんの麺をほぐしている姿。「あれー?思っていたより麺が太くないかな?」 最近、魚介系の極太麺の店ばっかり行ってたから私の感覚が狂っているのかしら? いや、でも「せい家」ももう少し太かったような。いやいや、せい家は半年以上行ってないしな。



「太麺食べたぁーい」って三週間近くも思い続けていたから、その期待がイメージを膨らませすぎていたのかもしれない…[E:think]



待つこと数分、まずは主人の「ラーメン」が登場。



090628_2



つけ麺登場前にスープ・麺ともに一口いただきましたが、このビジュアル・香り・味、お久し振りです、家系。。 思っていたより脂少なめで、好み。追加トッピングにホウレン草が無いのが残念…。個人的に「家系+たっぷりホウレン草」大好きなので。



ちなみにこの後、主人がカウンター一段上にあった「魚粉」に手を伸ばしかけたところ、店員さんから「魚粉はつけ麺用なんで…」とのことでした。 なるほど。。ラーメンで魚粉入れたい人には「期間限定」メニューがありますもんね。



そして、「つけ麺」登場。



090628



おっ、結構たっぷり。。 海苔、豪快で良いですねっ!チャーシューが、inスープじゃなくて麺の上なのも好ましい。初めからチャーシューが全部スープに入っていると、前半、麺を食べるの邪魔するんですよね。



まず、ちょっとスープを。。「ラーメン」とは違って、魚介を感じます。ベースはもちろん家系スープなんですけど。脂は強くないし、好み、好み。



麺は、想像(+期待)よりは細かったけど太麺ストレート。やっぱり、私がいつも想像(+期待)しているのって「太麺」じゃなくて「極太麺」なんですね、多分…。



スープはまぁまぁ濃い目だったので、麺を3分の2ほどスープにつけて食します。



もちもち感もあり、麺の旨味もそこそこあり、スープとの相性も良し。美味しいです。チャーシューも、しっかり味があってGood。海苔は箸でカットしながら麺と一緒にスープへつけて。



残り半分、おっと、そういえば魚粉。小さじ1杯入れてみると…。



「あぁ、一味が入ってたんだ…。そういえば赤みがあった…。しまった…[E:bearing]」



激辛料理大好きっ!豚骨には「辛子高菜」必須!家系には「トウバンジャン」必須!な私ですが…。「つけ麺」では、「酸味系」・「一味入り」は苦手なんです。



そうは言っても、美味しく完食いたしまして。。



麺は予想以上に量が多かったです(私には)。満腹でスープ割を迷いましたが、やっぱりスープも飲みたくてポットからたっぷり(最後まで割と濃い目でしたので)注いでしまいました。 Wii Fit 1時間分のカロリー以上摂取したことは間違いない[E:pig]



さてさて次回はどうしましょう。「塩味ベース」も試してみたいし、ネギトッピング・味玉も気になりますし。リピートは間違いないのですが、他の店も行ってみなきゃだしね。あぁ、車が運転できたら、もっとフットワーク良くラーメン巡りができるのに…(泣)



いや、それなら頑張って自転車で遠出しよう[E:punch] カロリー消費のために。