眞心豚笑@八戸市江陽 | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

こんにちは、八戸[E:happy01]



美味しいらーめん、お酒はどこですか? 頑張って探すぞぉっ!!



引っ越し当日、車で近所に買い物に行った帰り道、「おっ、自宅から徒歩数分に長浜ラーメン発見[E:sign03]」



こりゃぁ、行かなきゃでしょっ!ということで翌日の昼、来店。。



OPENして間もないのかな、のれんもキレイだし、「只今 替玉 ジュース無料」って書いてあるし。



店内に入ってメニューを見ると「細麺」と「太麺」あり。いやぁ、まずは細麺でしょ。初回はとりあえずトッピングも追加せず。「細麺ラーメン 650円 バリかたで。」



注文してから店内を眺めると、ライス・水はセルフサービス[E:sign02] ご飯が業務用炊飯器に入って、誰でも自由にお茶碗によそうことができる状態。面白っ。



カウンターには辛子高菜、紅しょうが、白胡麻が「ご自由に」。良かったぁ~。メニューに「追加トッピング 高菜」があったので、「えっ! 長浜ラーメンで高菜が有料なの?」っと思っていたら、なぁ~んだ、あるじゃない。ちゃんとカウンターに。



で、細麺ラーメン登場~♪ 店員さんの「替玉無料なんで」の一言と笑顔と共に。



090614_2



まずは、スープを一口。 好みの「脂多すぎない、あっさりトンコツ」。基本トッピングにキクラゲが入っているのもOK!チャーシューは脂身多めなので(長浜だから、これがベーシックなんですが。)、一枚は旦那の器に移動~。



麺をすすると…。ん~、「バリかた」にしては少々柔らかめかな。 まぁ、しゃーない。



辛子高菜を多めに加えて麺を食べ進め、残り半分の時点で「替玉 かため」を二人で一玉注文。「替玉無料!」だし、量的にも一人一玉も無理ではないし迷ったんですけどね。満腹になると、家に帰ったあと引っ越し荷物の片付けに支障がありそうなんで、我慢、我慢…。



「替玉 麺かため」の茹で加減はバッチリ。スープもほぼ完飲いたしました。美味しかったです[E:catface]



トンコツで「脂たっぷり~」、「味濃~い」は苦手だし、このあっさりトンコツは好みのタイプなんですけどね。 ん~、もう一声!もう一味!もう一工夫!



柚子が入ったら、美味しいだろうな。でも、それじゃらーめん ぶぅ@三軒茶屋 と同じじゃん、ってね。



次回はネギのトッピング(写真を見るかぎり、白髪ネギにラー油をまぶしてあると思われる。家系で必須なトッピングだね。長浜では珍しいかな。)でもしてみようかな。 いや、太麺にしてみるか。 いやいや、この系統で太麺は過去に失敗した経験が多々…。



OPENしたてっぽいし、今後に期待。もちろん、また何度も来ると思いますので…。



**************************************



眞心豚笑



Add : 青森県八戸市江陽1丁目29-7



Tel : 不明