今週の日曜日に栗東さきらで行われる滋賀がいいもん市に出店します。(商品のリストはコチラ をごらんください)

シフォンの価格を150円から130円に変更します。

皆さんとお会いできたらうれしです

************


木曜日、旦那君は飲み会
会社から送迎車で向かったために、会社に自転車を置いてきたとのこと。
なので、翌日の朝、車で送っていきました。
なんだか妻!という感じがして、ちょっと嬉しかったりします


育てている塩麹、甘さはどんどん増しているものの、全然とろとろになりません。

どうやら水分量が多かった模様。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

取り除いた水分を捨ててしまうのはもったいないので、

お吸い物にしてみました。

出汁をとるのが面倒出汁をとる時間がなかったのでとろろ昆布に出てきてもらいました

とろろ昆布+わかめ+豆腐+塩麹の水分をお椀にいれてお湯を注ぐだけ。

++ホウレン草のおひたし、ミニおにぎり、シフォン3種と一緒に++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

りんちゃんへ印鑑「どう?」

旦那「なんか・・・甘い・・・」

りんちゃんへ印鑑「(おぉ!さすが味に敏感じゃ) それ、塩麹がはいってるの」

旦那「へぇ、いいじゃん

塩麹が我が家の一員になった瞬間でした。


クリックがレシピブログのランキング投票になります。

                  とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^

■3月8日夕飯メニュー

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


食事ロール白菜
ロールキャベツの白菜バージョンです。
中は豚挽き肉・白菜の白い部分のみじん切り・椎茸の軸・人参が入っています。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


食事クリームチーズの粕漬けフライ・ポテトパフレシピ
魚久さんの粕漬けについてきた粕に、クリームチーズをつけておきました。
生魚をつけていたものなので、火をきちんと通さないと怖かったので、フライにしました。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

クリチのフライだけだと足りなさそうなので、一緒にポテトパフをつけました。
両方ともお酒が入るお家パーティーにぴったりなメニューですね^^


食事塩麹を使った白和え

塩麹の要らない水分をつかいました。

白和えにただ塩麹の水分を混ぜたらべちゃべちゃになりそうだったので、

ひじきを水で戻す時の水を、塩麹の水分に変えてみました。・

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

あとは豆腐+白胡麻ペースト+人参+ホウレン草と和えるだけ。

味付けは塩麹のみですが、美味しかった!!


デザートは、pommierさんからいただいた大吟醸の抹茶ゼリー。

金粉が入っていて豪華だわん♪

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

pommierさんも滋賀がいいもん市へ出店されます。

美味しいお菓子を食べたい方、かなりオススメですよ!!!