みりん日記++滋賀の双子育児と料理と ときどき旦那君++

日々、出会った“心がほっこり・にっこりしたもの”を綴った日記です。
2010年、結婚を機に東京から滋賀に移り住みました。
2013年2月に女の子の双子を出産!
毎日の双子育児と、家族のためのお料理の記録です。

***************************************

数あるブログの中から、私のブログにおこしいただき、有難うございます

2010年7月 結婚を機に関東から関西へ、

2013年2月 双子の女の子を出産し、いきなりの4人家族になりました


大切な人と美味しい食事を一緒に楽しむ時間って本当に素敵ですよね。


2015年4月までは、

豆や野菜が大好きな草食系な私が、ご飯に合うガッツリ系おかずが大好きな旦那君のために

健康と美味しさを両立させようと料理にお菓子作りに励んでいる記録でした。


2015年5月以降は、

双子のための料理を

双子育児の奮闘記とともに毎日の楽しい、ほっこりとした時間をつづっています

(時々、育児の愚痴もでてきますが…)


どうぞよろしくお願いします^^

***************************************


テーマ:

このブログは基本、『双子日記→ごはんメニュー→りんの日記』の順番に書いています。

お好みの場所だけ“つまみ食い”して行ってくださいねにゅん ver3

 

今回も旅行記ではなく、たまっているメニュー紹介です

(楽しみにしてくださっている方、ごめんなさい)

 

昨日、あーちゃんを託児に預けた後、

えんちゃんとお買い物をしました。

Seriaに行き、えんちゃんをカートに座らせようとしたら、

えんちゃんが商品を眺めていたために体の向きが少々おかしく、

ひざがカートにはまってしまいました!!

抱き上げてもビクともせず、逆に足を出すところに膝を押し込もうとしても痛がるばかり。

痛いー!と泣くえんちゃん。焦る私。

店員さんにも手伝っていただくも、状況かわらず。

もうこれは、カートを横に倒して重力のかかり方を変えるしかない!と思った瞬間

「できたー」とあっけらかんとした声で言うえんちゃん。

拍子抜けするやら、安心するやら、店員さんに申し訳ないやら。

とにかくえんちゃんが可哀想で、謝り倒し。

そして、買う予定のなかったお弁当グッズ(うさぎの型抜き)をかってあげることとなりました。

物でご機嫌とりしたみたいでイヤですが、

えんちゃんのよろこびの一つを増やせてよかった。

それを使って作った夕食が・・・

++えんちゃんの希望で、赤ちゃんがお腹にいるウサギさんとなりました++

超茶色い・・・マズソウ

(もずく天、茄子と唐辛子の煮物、りんママ叉焼、おはぎ)

それでもウサギにテンションあがっていました。ホ。

 

クリックがレシピブログのランキング投票になります。

とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^

 

2016年9月16・17・23・24日 双子お弁当

私の母が刺子で双子のランチョンマットを作ってくれました!

自然が好きなえんちゃんが、花柄に大喜び♪

さっそくお弁当用に使いました。

あーちゃん用お弁当

 ホットケーキ、ジャガイモとトウモロコシのハムくるみ、卵焼き(韓国のり入り)

 かまぼこウサギ、梨、プチトマト

あーちゃんのリクエストは「丸いホットケーキ」

この日は十五夜だったので、丸いホットケーキを月に見たて、

☆もちりばめて夜空を作りました。

++ピックも☆++

ちなみに右上の紫色のものは、ぶどうではなくプチトマトです。ビックリ。

 

えんちゃん用お弁当

 ホットケーキ(小松菜とバナナ入り)、トウモロコシ、鮭のふわふわ揚げ、

 トウモロコシ入り肉団子、人参の煮物、大豆の大学芋風

えんちゃんのリクエストは♡のホットケーキ

ハートの型で抜いてみたところ、形がイマイチわからない。。。

慌ててカニカマで♡をつくり、上にのせてみました。

甘いホットケーキにカニカマ・・・あわないね・・・

 

あーちゃん用お弁当

 アンパンマン、鯵のベーコン包み焼き、南瓜の煮物、メロン

あーちゃんのリクエストが、「アンパンマン弁当(旅行でゲットそた)にアンパンマンのごはん」

顔だけ作ればいいか~と思っていたのですが、

カニカマがあったので、体も作成。

マントの襟の部分は、海苔の型抜きカッター(こんなの→るん)の口の部分を使用しました。

ちなみに顔の茶色は、茅舎野だしの粉末です。

 

えんちゃん用お弁当

 ホットケーキ(小松菜、バナナ)、トウモロコシのソーセージ風ハンバーグ、

 南瓜の煮物、チーズと韓国のりのまきまき

えんちゃんのリクエストはまたまたのホットケーキ(ダイアモンド、四角)

購入したウサギの型を使ってほしそうだったので、

ダイアモンド型に切って並べたものに、ウサギとリボンのハムをならべてみました。

お肉は、茅舎野だしの姉妹品(!?)の野菜出汁入り。

これを入れると、なんだかソーセージみたいな風味!!(マックのマフィンの)

なかなか使える出汁粉末な予感♪♪

 

ちなみに、あーちゃんは四角のホットケーキでした。

目がない!と苦情がきて、胡麻で目をつけることとなりました^^;

 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援にクリックをお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ   

Seriaに行ったときに、手帳売り場を発見。

来年(というか10月から)はこちらにしました。

++デザインはえんちゃんチョイス++

 

マンスリーしかありませんが、1日が4色にわかれているので、

家族それぞれの予定が書きこめます。

来年度は幼稚園も始まるし、双子は別のクラスにしてもらう予定だし、

これが活躍しそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

このブログは基本、『双子日記→ごはんメニュー→りんの日記』の順番に書いています。

お好みの場所だけ“つまみ食い”して行ってくださいねにゅん ver3

 

旅行記はお休みして、たまっているメニュー紹介を先に。

 

JR西日本で発行している、フリーペーパーのとことことん。

シールもついていて、子どもの暇つぶしにぴったり☆

これをおうちに持って帰り、子どもに自由に遊ばせていました。

ふと見ると、

ほしいお弁当と行きたい所(アンパンマンミュージアム関係)に丸が付けられている!え!?

先日、旦那君が生協の冊子を見てほしい商品に丸をつけていたのを見て居たので

それを真似したようです。

「双子ハ自己主張ノ仕方ヲ身ニツケタ」  てってれ~

 

クリックがレシピブログのランキング投票になります。

とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^

 

2016年9月前半 双子ごはんメニュー

駆け足で紹介

 

シラス炒飯

四国旅行でゲットした釜揚げシラスを使った炒飯。

しらすは上からかけただけ。

旦那君いわく、シラスを炒めるとふっくら感がなくなるのでもったいないと。

そういわれてみればそうかも。

 

鯵の干物、コーンポテトのベーコン巻き、ジャガイモ・鶏肉・人参のオイスター炒め

オイスター炒めは、鶏じゃが(肉じゃがの鶏バージョン)から一部取り出し、

醤油・みりん・オイスターソースをからめたもの。

ベーコン巻きは、翌日の弁当を意識してつくっておきました。

 

芋ごはん、たいらぎ、醤油豆(ピーナツ)、橘豆腐、白身魚の天ぷら、パプリカのマリネ。

じぃじ・ばぁばがいたので、久しぶり(というか初めて?)の大皿料理での提供。

四国で購入した薩摩芋・たいらぎ・醤油豆使用。

パプリカのマリネは勇気凛りんさんの、大葉にんにく醤油を使ったレシピにて。

醤油とバルサミコ酢の分量を逆にしてしまったためにバルサミコ酢の甘さが感じられず

慌ててはちみつをいれ、ことなきを得ました(と思っているのは私ダケ!?)

 

 

徳島の道の駅で購入した、花びらオニオンスライスチーズ(鰹節のように薄くスライスしたチーズ)は

スペイン風オムレツの上にON。

 

近江牛のステーキ&牛タン

遊びにきていたじぃじ・ばぁばよりご提供いただいた、近江牛のステーキと牛タン♡

超ウマシ~~~~~~~~~~~~!!!!

後日、贅沢にもバターライスとともに、どんぶりにしました。

もちろんこれも大好評でした。

有難う~父よ母よ。

 

ジェノベーゼ(ベーコン・海老・イカ・タコ入り)

庭のバジルを収穫しては冷凍庫に入れておいたのですが、

だいぶたまってきたので、バジルペーストにしました。

松の実がスーパーで売っていなかったので、胡桃で代用。

「きちんとジェノベーゼだ!」と旦那君が言っていたので、多分大丈夫だと思います^^^;

(ジェノベーゼ大好きな方はきっと違いが分かるのでしょうが)

 

ササミチーズフライ、橘豆腐、海老の栃尾の油揚げ煮、かまあげしらす、

法蓮草のカツオ瓶のせ、茄子と豚挽肉の甘辛煮

かつおの瓶詰は、高知土産。

海老は細かくたたいてそぼろ上にし、栃尾の油揚げの中に入れてしまいました。

それが入っている器は、信楽焼。母がお土産に買ってくれたもの。

 

こちらは、和だけでなく洋も合います!

(この日はバジルペーストを使った鶏肉)

信楽焼を見に、いつか信楽へ行ってみたいなと思いつつ、

子どもがいると怖くて(割りそうで)行けて居ません。

 

今年初の秋刀魚~!!!

と浮かれて購入したのですが、

子どもに、全然お腹がすいていないと言われテーブルの隅へと追いやられてしまいました。

脂ものって美味しかったのに~無念。

りんママが作り置きしていってくれた炊き込みご飯と茶碗蒸しで終了でした

 

うどん餃子、茄子の大学芋風、南瓜の煮物、冷奴

お土産に購入したうどんがちょっとあまっていたので、

うどん餃子を作ってみました。

本当のレシピはわかりませんが、うどんのべたべたをつなぎ代わりにし、

味付けしたお肉をまぜて焼くだけの簡単メニュー。

それでも美味しく食べてくれました。

茄子は家の前の畑で育ったもの。

先日野菜をたくさんいただいたお礼に、うどんのお土産をお渡ししたら、

その場で茄子と唐辛子を大量にいただいてしまいました。

野菜をいただくためにお土産を渡したようになってしまって、とっても申し訳ない(><)

やっぱり、採れたてのお野菜は超おいしかったです。

子どもそっちのけでバックンバックン食べてしまっています。

 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援にクリックをお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ   

【レシピブログの「キュキュットCLEAR泡スプレー」モニター参加中】

「花王×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加し
「キュキュットCLEAR泡スプレー」をいただいちゃいました!

さっそく、洗いにくいフードプロセッサーの部品に使ってみました。

フープロって、生肉を扱うことがあるのに、スポンジが届かないところが多いんですよね。

そこで、シュシュっとかけてみました。

この写真からでは全く伝わりませんが、

スプレーの威力がものすごい!

穴の奥まできちんと届いている実感があります。

どこまでキレイになったかは分かりませんが、安心感が得られました。

香りはとてもよくて、爽やかな気分になりました♪

 

キュキュットCLEAR泡スプレー☆スプレーして流すだけ、こすらずキレイ♪
キュキュットCLEAR泡スプレー☆スプレーして流すだけ、こすらずキレイ♪

 

最後に、ジェノベーゼソースのレシピです。

【材料】パスタ10人前くらい

 バジル(フレッシュ) 30g、にんにく 1片、パルメザンチーズ 20g

 くるみ 25g、 オリーブオイル 大さじ3、塩 小さじ1

【作り方】

 上記の材料をすべてバーミクスで混ぜるだけ!

 できたら、煮沸消毒した瓶で保存してくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日行った、四国旅行記です。

今回のメインイベントは、アンパンマン列車。

子どもが大好きなアンパンマンの列車が四国を走っているので、

それに乗せてあげるための旅でした。

移動手段は、車。

車だと子どもが昼寝できるし、時間も多少ルーズでいいし、

荷物がいくら増えても気にならないので

とてもよかったです。

 

 

第1日目。

まずは、高速で淡路島へ。

道の駅で昼食。

えんちゃんはカレー(お子様ランチで一番好きらしい)。

あーちゃんはにぎり寿司(硬くない刺身が大好物)

旦那君はローストビーフ丼

私は、サラダ食べ放題。どんだけ血液サラサラにしたいんだ!?と突っ込まれそうなくらい食べました。淡路の玉葱も、ウマシ。

 

食後は、外に出て旦那君がひかれてしまった

玉葱ソフト。

いやー玉葱の香りとリッチなコクがねーマッチはするんですよーでもねーでもねー・・・

子どもたちに「パパも食べたいから残してあげて」というと、

「うん!」と元気に答えたものの、

「もう少しーもう少しー」とスプーンを止められない2人なのでした。

 

その後、旦那君に徳島駅へ送ってもらい、乗ったのが

++アンパンマンゆうゆうカー++

阿波池田駅までの旅。

この電車は、1両は座席、

もう1両が、完全な遊び場になっています。

席に座るのを楽しみにしていた双子ですが、この遊び場で大はしゃぎ。

親の私でも耳をふさぎたくなるような黄色い声で叫び、ほかの子と遊んでいました。

隣はアンパンマンではない一般の車両だったのですが、

そこに乗車されているお客様にご迷惑だったことでしょう・・・

その間、旦那君はひとり車で阿波池田へぶぶ~んと走らせてくれました。

本当は私がその役をしようと思ったのですが、

子どもたちがお母さんっこなため、許してもらえませんでした。

「パパじゃいや」なお母さんっこなのは困るのですが、

「パパがいい」と言われると、ちと悲しくなってしまうのは、自分勝手ですかね・・・

 

夕飯は、旦那君の希望で一鶴へ。

土日祝日は17時以降の予約がとれなかったため、飛び込みでGO。

18時頃につくと、駐車場はいっぱいでウェイティングがかかっていましたが、

回転が早く、15分ほどで席につくことができました。

メニューが少なく、じっくり飲む感じではないためだと思われます。

ここのウリは、骨付き鶏

ひな鶏と親鳥を食べましたが、

ひな鶏の柔らかいこと!!親鳥の弾力のすさまじいこと・・・

親鶏の方が臭みがあるからか、かなりスパイシーでした。

そのせいか、子どもは食べずにおにぎりと、醤油豆ばかり食べていました。。。

味は美味しいのですが、おかずをちょこちょこ食べている感じで、

物足りなさを感じてしまいました。

鶏ご飯とかもあったんですけどね。どうにもこうにも。

そして、コンビニで肉まんを購入。旦那君、ビックリ。

ローソンの特選肉まんでしたが、ホロホロな皮の食感が合いませんでした。残念。

 

1日目から旅を大満喫し、ホテルにチェックイン後すぐに皆で爆睡したのは

言うまでもありません。

 

クリックがレシピブログのランキング投票になります。

とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^

ランキングに参加しています。

よろしければ応援にクリックをお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ   

(2日目に続く)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

い・・・行きたかったー!!!号泣

 

滋賀県って、戦国時代ファンにはたまらない場所でしてね

そこで時代劇の撮影もよく行われるわけですよ。

私、滋賀県のお知らせメールに登録しておりましてね。

んで、そのエキストラ募集のメールがたまにくるんですね。

今回募集できた映画に是が非でも協力したかった!!

なぜなら、その映画が関ケ原。

岡田准一さん主演の映画ー!!!

行きたかった・・・もんのすごく、喉から手がでるほど参加権がほしかった・・・

しかし、旦那も私の両親もいる中で、

朝5時~18時の撮影に行けるだろうか、いや、行けまい。

あぁ・・・岡田君・・・メソメソ。

(協力したところで、岡田君に会えるとは限らないのですけどね)

 

でも、その代わり?に、竜王アウトレットパークにお出かけしてきました♪

前回は子どもの面倒をみながらだったので、ゆっくり見ることはできませんでしたが

今回はパパ&じぃじにお相手を頼み、母と1時間半買い物に集中できました好き

って、1時間半じゃ全く足りなかったですけどね^^;

私たちが遊んでいる間、子どもたちは特設の遊び場で遊んでいたようです

双子はまだ一人で自由に遊べないので、パパ・じぃじはずっとついていなくてはならず、

お疲れ気味でした。

有難う^^;

 

母に、ちょっと早い誕生日プレゼントを買ってもらいました。

30代からの雑誌を全く読んだことがなく、

こういうダボっとしたズボンは初挑戦(パンツの名前も分からないくらい疎いワタシ)

 

こういうテロっとした素材のものを持っていなかったので、購入。

これね、平均価格880円

シーズンオフで70%のものが、さらに4枚購入で20%OFFになったのです。

ウフフ、嬉しい♪

私は東京生まれ東京育ち(悪そうなヤツはだいたい友達じゃない方)なのですが、

安く買えたことを自慢したくなるので、関西気質なのかもしれない。

 

あとはこんなのを1980円で(広げるとラインがわかりにくい^^;)

子どもたちの服も買ってもらっちゃいました。

これは母が選んだのですが、

選んでいるとき、お店に双子もいたのですが、

「これがいい!」「これ可愛い!」などと、選びたがる!!

ただ買い物ごっこをしたいというわけではなく、

普通に好みの服を選ぶ子どもたちは、もう立派な女の子。

大人になったのぅ~

 

もっともっとショッピングしたかったけど、

1時間半だけでも女性に戻って、

家計も考えずに散財もして、

ものすごく楽しかった~♪♪

協力してくれた家族に感謝!!

(もちろん、ママっこで私から離れたくない双子にも感謝☆

(遊び始めたら、私のコトなんか頭からなくなっていたみたいだけど・笑))

 

この数日間、ブログの更新がなかったのは、

四国旅行に行っていたのです!

また順次、ブログにアップさせていただきますね♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

このブログは基本、『双子日記→ごはんメニュー→りんの日記』の順番に書いています。

お好みの場所だけ“つまみ食い”して行ってくださいねにゅん ver3

 

あーちゃんは私に耳掃除をされるのが嫌いでした。

「でした」という過去形になっているのは、

耳垢がたまりすぎてしまい、耳鼻科でとってもらったことがあるのですが

その際、とても痛かったようで、

ちょこちょこ私に掃除してもらったほうがいいと気が付いたようです。

なので、掃除をしてあげるのですが、耳の穴が小さいし

かつ、あーちゃんに痛い思いをさせまいとするので、

くらい耳の穴の中を十分に掃除できていません。

ということで、こちらを購入

帰宅後さっそく使ってみましたが

正直、明るすぎる^^;光過ぎて、耳垢の影すらなくなる・・・

ですが、普通の耳かきを使うよりはキレイにできました。

 

えんちゃんの方がコレを使いたがるのですが、

あーちゃんの耳垢はカサカサ系(私似)なのに対し、

えんちゃんは耳垢がベタベタ系(旦那似)。

綿棒の方がキレイにお掃除ができるのです^^;

しかし、こんなところまで、正反対にならんでも・・・何から何まで違う2人ですこと。

 

クリックがレシピブログのランキング投票になります。

とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^

 

2016年8月31日 双子ごはんメニュー

昼えんちゃん用弁当

  :ホットケーキ、小松菜入りジャガイモパフ(プレーン・鮭・ベーコンの3種)、

   ソーセージ、枝豆、チーズと海苔のグルグル    

またまたホットケーキのリクエスト(連続3回。ちなみに次回もホットケーキがいいらしい)

家にバナナがなかったので、代わりに桃のコンポートの汁を使用。

バナナがない分、ふわふわ。

あーちゃんはこちらがお好みでしたが、えんちゃんはいつもの方が好きらしい。

だれかこの子達の好みを一致させてください・・・(涙)

ソーセージは切りこみを入れて、胡麻をはりつけたらナゾの人の出来上がり。

なんてことないデコですが、憎めない表情が好き♡

 

夕方ハンバーグ、枝豆とマカロニのオーロラソース和え、小松菜胡麻和え、アボカド丼

いかにもメイン!な料理が作りたくてハンバーグにしました。

なぜなら、このお皿を使いたかったから。ん?落書きみたいなのが書いてあるって?

そう、先日、購入したコチラを使ってみました!

お皿はSeriaで購入したスープ皿。

平皿だとまだ料理がランチョンマットに散乱するので、深さのあるお皿にしました。

こう甘やかしているから食べるのが上達しないのかしら^^;

ちなみに、ダイ○ーにはあまりお皿の種類がなく、Seriaはもっと購入したくなるお皿がたくさんでした。

 

出来上がりはコチラ

++左がえんちゃん、右があーちゃん++

ペンは太字(筆ペン)と細字があるのですが、

えんちゃんは太字、あーちゃんは細字を書いていました。勢いがあるえんちゃんと、控えめあーちゃん。

えんちゃんはお花に蝶が集まる絵を、あーちゃんはミミクリーズをイメージしていました。

あーちゃんは最初は全然違う模様を書いていたのですが、

「えんちゃんと同じがいい!」と、描いたものを消して、グルグル書いていました。

自分らしい、人と似せていないものを作ってほしかったな・・・

ちなみに、本当は食べ物を乗せる部分には絵をかかないほうがよいようです。

私の力では止められなかった・・・

 

えんちゃんのお皿にハンバーグをのせると、こんな感じ。

うむ、想像以上のあわなさ。

でも、自分たちのお皿に大喜びだったのでよかった!

あーちゃんは「パパに貸してあげてもいいよ」といい

えんちゃんは「えんちゃんが使うから(貸してあげない)」とのこと。

 

えんちゃんがアルファベットで自分の名前を書けていたのはビックリ。

ひらがなよりアルファベットの方が簡単だものね。

ランキングに参加しています。

よろしければ応援にクリックをお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ   

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。