すべての道はローマへと続く | ☆みかっちの「しあわせ感性を高める♡」ブログ☆

☆みかっちの「しあわせ感性を高める♡」ブログ☆

人生のどんなシーンをも、十分乗り越えられる生命力。
あなたには備わっている!
生命力こそがすべての難問解決の秘訣♡

あの時、あの道を選んでいれば・・・

あの時、あれをしなかったら・・・


そんな思いが交差する時があります。


でも、よくよく考えてみると

どの道を選んでも、きっと今の私にたどりついたであろう・・・ということに気づきます。


ちょっと前に、吉野さんからいただいたメールの意味がようやく落としこめてきました。


Aという方法を選択する--->期待に沿っているかどうか?--->正解なのかどうか?

Bという道を歩み始めた--->期待どおりだったのかどうか?--->間違っていないだろうか?(不安)

というような図式が無意識レベル(潜在意識レベル)で出来上がっているのではないでしょうか?

よく言われることですが、Aを選択しようがBを選択しようが、そこに正解・不正解はないのですね。

AだろうがBだろうが結局、結果を見てみると同じような結果に終わっているものです。

すぐに結果がわかるようなものであれば、「どっちでも良かったじゃん」と思えるのですが、

人生の転機とも思えるようなこと、仕事の選択などについては

結果がわかりづらいので、それまでが不安だったり、結論を出すまでに時間がかかったりするものですね。

でも、思い出してください。

人生において無駄なものはひとつもない。

全ては、しあわせになるひとつの歯車であり、その過程なのだ。」


その通りだと思います。


自分のコアな部分というのは、なかなか変わらないもので、どんな道をたどっても、結局自分の

「コアバリュー」みたいなものに沿って形作られていきます。


今、仲良くなっている人達といろいろお話してみると

「え~あんな時代にあの場所にいたんだ。よく出会わなかったね!」

というような方がいらっしゃいます。


前の旦那さまは、最初はお断りしていたけど、私が巡り巡ってたどり着いたバンドに再びいたりしました。

結局どうやっても出会うんじゃん!

と思った事がありました。


まだまだ、出会う人たちはたくさんたくさんいるでしょう。


出会うべき人とは出会うことができ、すべての道はきっと、いや絶対に!自分らしい人生へと続いているのです。


自分を信じてくれない人を自分も信頼できないように

100パーセント人生を信頼できた時に、初めて人生も自分を信頼してくれるのかもしれません。


今日、それに通づるような言葉が、メールで届きました。

「あきらめなければ、目標は逃げない!」

そうなんですね。私はこうも言い変えたいと思います。

「あきらめなければ、人生は逃げない!」


人生において無駄なものはひとつもない。

全ては、しあわせになるひとつの歯車であり、その過程なのだ。」


吉野さんの言葉を今、かみしめています。