バタバタ・・・ | 松電のありゃ馬こりゃ馬・・・

松電のありゃ馬こりゃ馬・・・

丸亀の電気屋「松電サービス」の店長の日常
ありゃりゃ・・・こりゃりゃ・・・
人生珍道中・・・
ガチガチの本命でも・・・
びっくり大穴でも・・・
ええじゃないかええじゃないか…

一月はかなり暇なのですが・・・


本日だけは、バタバタでした・・・


元々の予定は

松電のありゃ馬こりゃ馬

この事務所のこの3灯用の蛍光灯10台と1灯用4台の

松電のありゃ馬こりゃ馬

入れ替工事だけでした


で、まずここで誤算が


通常この埋め込みタイプの蛍光灯は天井からの吊りボルトにぶら下げられていて


器具と埋め込みの穴のサイズさえ合っていれば割と短時間で交換できます


が・・・・


この事務所・・・造りは鉄骨コンクリートなのに内装は軽天じゃなく木地・・・
松電のありゃ馬こりゃ馬

元あった照明のサイズに天井裏で木枠が組まれそれに


わざわざ器具の側面から、この木枠にビス止めされていましたドクロ


よって木枠のサイズ位置に合わせて、器具の側面に木ビス用の穴加工からです

松電のありゃ馬こりゃ馬

手間は当初の予定より5倍はかかっています・・・


取付の様子は片手で器具を支え、片手でビスを打っているので写真は撮れませんしょぼん


この段階で完了日時の延期の了解をもらえたのでホっ・・・ですけど・・・にひひ


すると、そこからまず一本目の電話が鳴り・・・

松電のありゃ馬こりゃ馬

大手町の雑居ビル


今日の夜、階段が真っ暗じゃ営業できない・・・との事で


一度現場を離れて、蛍光灯の交換にDASH!


171cmの私が7尺の脚立の天場に立って背伸びをしても届かないので


自分で替えて・・・とは言えませんでしたドクロ


で、先程の事務所に戻ると


また、電話が4件たて続けに鳴り・・・携帯


完了日延期を了解してもらった事に甘えて・・・


現場を早めに切り上げ

(朝、作業開始前は本日1日で完了予定が、結局14台中5台しかできませんでした)


で、その後・・・


とある施設の駐車場の街燈の
松電のありゃ馬こりゃ馬

電球交換に3本×3球=9ケの交換です・・・


このガラスカバー、専用のビス4本で止まっているのですが


もし落としてしまうと


下は

松電のありゃ馬こりゃ馬

こんな感じで、探し出すのはかなり難しいので、ビスを落とさない様に慎重に・・・

松電のありゃ馬こりゃ馬

綺麗に輝いていますグッド!


向こう側にもあと2本計6球交換しないといけないのですが


本日は下に車が止まっていて脚立が立たないのでまた明日です


でその後は


またまた大手町に照明器具の修理とエアコン工事の下見に・・・


で時は既に18:00過ぎ・・・
松電のありゃ馬こりゃ馬
郡家町に写真下のホットカーペットを


で、垂水町に写真上の電気毛布を・・・


で、やっと最終です
松電のありゃ馬こりゃ馬

土器町にダウンライトの電球交換です


このお客様、


「1つ切れたら他のも近いうちに切れるやろうから、全部一緒に替えといてなぁ~ビックリマーク


良く解っていらっしゃる方です


こういうお客様大好き合格


で、店に戻ったのは20:30頃でした


久々に充実した1日を過ごす事が出来ました


皆様、御依頼誠にありがとうございましたm(_ _ )m