こころの仕組みを活かした各種講座のご感想の一部です。


仙台 カウンセリング★心理セラピールーム★Berry's Color
心理セラピスト・心理臨床家 庄司 真弓です。

こころの仕組みを活かした各種講座ご感想


誰にでもわかる「こころの仕組み」を活かした各種講座のご感想の一部をご紹介させて頂いています。

掲載許可を頂いたものの一部です。

コミュニケーションセラピスト養成講座ご感想



「Berry's Color 認定 コミュニケーションセラピスト養成講座」

受講生のみなさん


青葉区 S美様

講座が始まった時、私はちょうど、それまでの仕事を退職し、新しい環境でスタートする…というタイミングでした。

「何かを手放すと、その分 入ってくるものがある」という法則は知っていましたが、今思うと、不安と希望が入り混じり、「私は大丈夫」と強がってやっと立っているという状態だったように思います。

大きな声で思いっきり笑うことすら我慢していた自分に気づき、そこから少しずつ私自身が穏やかになっているように感じてます。

一緒に受講した皆さんにも支えてもらい、「今の自分でいいんだ☆」「私にはこんな部分もあったんだ」と、たくさんの気づきをもらうことができました。

そして、「今」を受け入れて、怖がらずにいろんなことを感じていい…と感じています。

また、これまでであればすごく気にしていたこともさほど気にならなくなり、「わたし」にようやく気づけた感があります。

そして「軸」が見えてきたように思います。

今は、強がりではなく、自分に「OK」と言ってあげられます。

この講座を通して、、自分の方向性が見えてきました。

受講して本当に良かったです。


泉区 KHママ様

楽しかった講座が終わってしまって、さみしいような、でもほんわか温かい気持ちがしています。

受講前は、心がモヤモヤしていて何だかスッキリしない感じでした。

頭では分かっていても、自分を好きになれないし、周りに対しても不満ばかりでした。

でも、受講しているうちに、今までダメだと思っていてフタをしていた過去に対して、ありがとうという気持ちがどんどん湧いてきました。

自分の過去と仲直りできた、そんな感じです。

そして、ふと気がつくと周りに対して「絶対許せない!」と思っていたことが「案外そうでもないかも、ま、いっか~」と思えていて自分でもびっくりでした。

また、あんなに嫌いだと思っていた自分自身のことも、「意外といいやつかも」と思えていました。

自分自身を大切にするということの本当の意味を、感覚で学ばせていただきました、ありがとうございます。

まゆみさん、受講生のみなさん一緒に学べてとても楽しかったでーす!


お母さんと笑顔の子ども

仙台市 ひとみ様

思い返せば、7月のセラピーから今回の講座まで、トントン拍子にドンピシャのタイミングで受けることができました。

受講中は、これまで封印していた思い出やら感情がダーーーっとでてきてそのへんでグルグルしている感じで、毎回ヘトヘトでした。

でも不思議と「講座すんごい疲れた…しんどい」が3日くらい経つと「次まだかなー」に変わっていました。

絡まっていた感情の糸がほどけていくような爽快感や、そのまんまでいい安心感がやみつきでした。

「私って親不孝者だな?」と感じていたのが、イヤイヤ「とんでもなく健気な親孝行娘だよよし自分のために生きよう。」と思えました。

ずっと「あんたはけなされて伸びるタイプだから」って育てられてきせいか、人からほめられるとダメになると思い込んでました。

自分にまるをつけたり、思い込みを少しずつ崩していくことで、リラックスしたいときにホンワ??とした気分を味わえるようになりました。

講座修了から数日経った今は、フタをしていた思いに向き合ったり向き合わなかったり、どっちにしろ今ここの状態をまるできることが嬉しいです。

連れて行った娘も、自分から真弓さんにだっこをせがむようになるほどなつき、それほどめんこめんこしてもらえたことに感謝です。

濃厚で、全力の講座をありがとうございました。これからも「ほめほめキャンペーン」継続していきますね。



仙台市:I様

心のしくみ(ワンセルフ)を勉強を始めたきっかけは、自分自身の心を健康にしたかった、生きやすくしたかったからです。

勉強して、実践していく中で、悩み方が大きく変わりました。

それは、たとえば、Aさんの態度がいつも、気になり、どう思われているのか、自分でいろいろ悪く悪く想像して、それで、悩んでいました。

ドキドキして眠れない時何度もありました。

学んだことで、わたしが、勝手に想像してそれで悩んでいることに気付きました。

頭グルグルで想像して事実としていたことに気づきました。

そしたら、すごく苦手と思い込んでいた人が、気にならなくなりました。

それから、いつも、未来が不安だったけど

これも、勝手に想像して、悩んでいたのですよね。

最近は、ちょっと先が楽しみなんです。楽しみな想像ができるようになっています。


以前と環境は変わっていないし、悩みはあるけど、悩み方が変わったら、確かに、ものすごく、生きやすくなりました。

一番かんじるのは、誰かのせいにしないし、相手を責めなくなったことです。

結局、誰かを責めることって、自分を責めるのと同じくらいの苦しさがあったと思います。

今、お申込みしたころの心の状態がどしたんだろうって思ってしまうほど楽ちんです。


「悩みがないことが幸せより、健全に悩める幸せ」「自分を自分が大事に想うこと」

学んでいる時の、この言葉にとても納得しています。

丁寧な講座進行に本当に感謝しています。

セラピストをめざす人だけが、勉強するものでもなく、わたしのように、自分自身の心の健康のために「心のしくみ」を知るって本当に 大切だと思います。

ありがとうございました。


白石市 K様

あのとき受講を決断できてよかった。

今、そう心からそう感じています。

自分に○をつけてあげたいです。

受講を決断した理由のひとつに 第二子の妊娠判明がありました。

第一子はさまざまな理由から結婚後なかなか授かれませんでした。

妊娠できとても嬉しかったはずなのに、産後の私はせっかく来てくれた我が子に申し訳ないダメな母親でした。

生まれてきてくれて嬉しいのにかわいいのに…

なんだか母の私の心は悲しかったり苦しかったり。

そんな中、同居や二人目のことなども話題になることもしばしば…

無理 待って 今もこんななのに!

こんな風に思ってなんてダメダメなんだろうと、自分で私っておかしい人なんだとと思っていました。

それがきっかけで真弓さんのセッションを受けさせていただきました。

それだけでもとても楽になりましたが 

私がおかしいのではなくどういうことが心で起きていたのかをその時や、その後参加した茶話会などでも教えていただき少しずつ気持ちも変化していきました。

ダメじゃない いいんだと自分に○をつけれるようになり

自然と我が子とも向き合えるようになっていき 同居も、そして二人目も考えられるようになっていきました。

家族のためにも まずは自分が幸せと感じることが大切だよと、真弓さんからかけていただいた言葉もあり、しくみを知ったときのあの感覚をもっと体感したくなったこともあり、私も学びたいと思い始めました。

しかし、受講はまだ無理かなぁと迷って、そんな時に妊娠がわかり、まだ見ぬ我が子が背中を押してくれたのか 『受けるなら今!』と申し込むことに。

決断したものの妊婦でもよいかどうかなど、不安なこと疑問点もやはりあったので、申し込み前にご相談にのっていただき 安心できました。

不思議なことにもう一人の方も 妊婦さんでしかも予定日1ヶ月違い! 
嬉しい偶然でした。

毎回 「妊婦さんはすごいんだよ宝だよ」と言っていただき、笑いもいっぱい楽しい雰囲気の中 学ぶことができ、母の私にはもちろん最高の胎教だと感じています。

ありがとうございます。

主人によると 受講してから私が自然に笑っていることが多くなったようです。

その影響なのか娘も笑ってくれることが増え、それを見て私たちも笑顔になるので、とても嬉しい変化だと感じています。

実は産後に悩む前から心に興味はあり悩むと本を読んだりしてました。

しかし疑問点などがでてくると余計に悩んだことも…

でも講座と聞くと難しそう、と思っていました。

専門的な言葉も具体例や身近に感じられるような表現や説明をしてくださるので、とてもわかりやすく ついつい『そうだったんだ』とか)『なるほど』と口から出てしまいます(うるさいかも…すみません)

なんで と感じていたこと

なんか とよくわからなかったことでできていた心の穴がストンと埋まっていくように感じます。

本とは違い疑問や質問にもその場でお答えくださるので、モヤモヤが晴れてとてもありがたいです。


福島県相馬市:あゆみ様

真弓さんのブログで見ていて、私なんかが学んではいけないと、ずっと思っていました。

私は、陰気だったし、自分のこと嫌いだったし、母を恨んでいたし、自分からは死なないけど、早くこんな人生終わればいいと思っていたし、そんな私はダメ。

でも、まだ諦めてはいなかったと思う。真弓さんにお問い合わせをしたから。

飢えて、枯れていた私の心には、全ての言葉、時間、心地よさ、安心感が沁みこみました。

「一家にひとり心理セラピスト」の想いに賛同しましたし、学べたことは、わたしの原点になると思います。

講座が終了して1か月、いま言えることは、私はよく笑うし、考えも理想も持っているし、母のことは課題として持ちながら、だけど、恨んではいないし、楽しく生きていこうって思っている。これが今の私です。

私は私を嫌うことで、母を恨むことで自分を守っていた。そこに気づきました。

毎回、講座中、大事にしてね、いつでも思い出してね、その気づいたこと(*^^)vって、それから、とにかく、真弓さんは面白くて、毎回大爆笑でした。声を出して笑っている自分に、びっくりしたな。笑うことが、こんないきもちのいいことだなんて、嬉しかったです。

ホームワーク、とっても楽しかったし、嬉しかったです。朝になるのが待ち遠しくなっていきました。

嬉しかったって素直に言えるようになったことが、わたしの変化であり、結果です。

講座が始まる時に、講座が終わったときにどうなっていたいかという質問に、「感情を素直に感じ、気持ちを言えるようになりたい」そう答えました。

本当に、そうなれました。環境は以前と同じですが、捉え方が全く変わっています。

勇気は、全てのはじまり・・という真弓さんの言葉は、本当でした。ありがとうございました。


その他のご感想⇒「コミュニケーションセラピスト養成講ご感想」

コミュニケーションセラピスト養成講ご感想

実践心理セラピスト養成講座 ご感想



「Berry's Color 認定 実践心理セラピスト養成講座」

実践講座集合写真


仙台市 Y子様
昨年11月で、私の1年間の職選(資格選考)が終わりました。

ナント…昨年もまたワンランク資格がアップしました。

2年連続のランクアップです。ヤッター。

幸せ過ぎるし、本当心理を学んだおかげです!

心理を学んで、日常・家族・全てにプラスに働き幸せをとても実感できます。

特に仕事への影響の大きさにも驚くばかりです。

今回、自分には手が届くわけがない!と夢の様に思っていた資格に上がりました。

その分ノルマもまた大きくなりますが、「ノルマは目標!」とコツコツ頑張るのみ…ですね!

感謝感謝。


秋田県:Sさま

コミュニケーションセラピスト養成講座を終えた時点で、心のしくみや心理セラピーのことをもっと知りたいと思い、実践講座に申し込みいたしました。、

今回も真弓さんの実体験を踏まえた内容をお伝えいただき、濃密な時間を過ごさせていただきました。

いろんなことを教わり、体験させていただきましたが、何よりもセラピストとしての在り方そのものを大切にしていきたい、そう思った講座でした。

学んでいくなかで、より自分自身を理解することができましたので、さらに自分と向き合いながら、自分の心を整えていきたいと思います。

講座を修了した今の正直な気持ちとしては、まだまだセラピストとしての入口にも至っていないように思っています。

が、ここから自分がどのように変化していくか、というのも楽しみのひとつです。

今後の活動の根源となるミッションやビジョンを見据えながら、心理セラピストとしての在り方を追求していきたいと思いますし、日々の実践をとおして自分ができることをコツコツ積み上げながら、これからの様々な過程を楽しんでいきたいと思います。


仙台市:Oさま

講座中の真弓さんのお話に感動し、心理セラピーの魅力をあらためて感じ、充実した日々でした。

終了した喜びとともに、泣いたり笑ったり楽しかった講座が終わってしまったことに、少し寂しさを感じています。

また、心理セラピーについてのお話を聴くだけでなく、実際に一つ一つを再現し体感することで、心理セラピー中に、お客さまの中で巻き起こっている感覚が手に取るように分かり、知識としてだけではなく、感覚として心理セラピーを身につけることができました。

そして、心理セラピストとしての学びを深めたいとの想いからの受講でしたが、学びとともに自分自身と深く向きあう時間でもありました。

自分と向きあうことで、気持ちが整理され、修了した今は、今までにも増して、前向きな気持ちになっています。

「わたしは、心理セラピストとして、お母さんが毎日を笑顔で家族と過ごせる心とからだのお手伝いをしてまいります。」

という、ミッションを胸に、心理セラピストとして粛々と活動します。

これからも、大事に丁寧に、日々、心理セラピーをお伝えしてまいります。


富谷市:Sさま

この世に生まれてきた自分、そして、私を育ててくれた両親、さらに、今まで出逢った方々のすべてに感謝の気持ちを感じずにはいられない学びの時間でした。

真弓さん、ありがとうございました。

学んだ時間のどれもが、嬉しくて、楽しくて、ありがたくて。

「ああ、私生まれてよかったな。お母さんありがとう。」という想いで、身体も心も心地好く参加することが出来ました。

そして、心理セラピストという職業がより大好きになった時間でもありました。

私にとって、実践講座での学びや感じた想いは、知識としてだけではなく、これからの人生に勇気や希望を与えてくれる大切な存在です。

これからも、自己研さんしながら、心理セラピーを施せる心理セラピストになります。


その他のご感想⇒「実践心理セラピスト養成講座 ご感想」



OKコミュニケーション講座のご感想



「OKコミュニケーション講座」

OKコミュニケーション講座

多賀城市:長山圭史様

塾講師という職業柄、生徒さんに対して、できない所を見つけてそれを修正してゆくということが多くなりがちです。(中略)

もちろん、それは、必要なことですが、それ以上必要なことなことは、できている所や良くなろうとしている努力したことを認めて、言葉に出して伝えてあげることではないかと思います。

プラスのストロークをできるだけ多くして、気持ちよく勉強できる教室を作ってゆきたいと思います。


若林区:JK様様

講座を受けようとしたきっかけは、コミュニケーション力を高めたいと思ったからです。
(中略)

このままコミュニケーション力を高めて、友人を増やしたいです。


山形県:TOGASHI様

以前、押しの強い人から、決めつけられたら、従うことの多い私でした。

講座を受けてからは、論理的に自分の意見を伝えられる様になりました。
(中略)

自分と相手のコミュニケーションが劇的に変わりました。

これからの自分の進化が楽しみです。


利府:堀込様

「OKコミュニケーション講座」を受講して、心も成長しステージがあること、年齢に応じた必要な心の栄養(ストローク)があること、そして、やり直しができること、それらの理論が、とても心に残りました。

わたしは心理セラピストを職業としているので、心の成り立ちを知り、自尊感情を育てていくことの大切さを、今まで以上に実感しました。(中略)

これから、さらに私発信で、ハートフルコミュニティーを作って参ります。


泉区 M様

「OKコミュニケーション講座」サイコーでした♪

チェックシートでわかった私の気質は、実はコンプレックスにも感じていた所でした。

でも、それを活かす術、活かす場所・方法を見つければ、私OK?とできる。

そうすると他の人の気質もOK?ってなって…。

これがハートフルなコミュニケーションに繋がっていくんだなぁと思いました。

他にも、コミュニケーションがまぁるく、円滑にいく「あれ」や「これ」が満載(??????)

仕事にも、育児にも。即活かせる講座かと思います(^^) イチオシ♪



若林区 Y様

どんな私もオッケーで、どんな相手でもオッケー。

そうじゃなくなってしまう時があっても、またそこに戻ってくればいいんだって安心しました。

講座終わってから、子ども乗せて自転車走らせてる時や家族でご飯食べてる時など、いちいち幸せだなーと。

昨日パパの誕生日だったんですが、前にも増して生まれてきてくれてありがとう。生きててくれてありがとうって思うんです。

子どももパパも私も生きてて、日々一緒に過ごせる今が、当たり前ではなく奇跡だよなー、有り難いなーと、泣きそうになりました。

講座受けて、幸せを感じる感性がさらに研ぎ澄まされた感じです。

なんか思ったよりも壮大な効果(笑)

とにかく良かったです。

ありがとうございました。




コミュニケーションカード(C C)活用アドバイザー認定講座のご感想



「コミュニケーションカード(C C)活用アドバイザー認定講座」

仙台市 M様

選ぶカードが毎回違うのでその都度自分の変化に気づかされます。

今回は仕組みを学べたので、まずは自分の状態を定期的にチェツクしようと思います。

ああ意外だな、と感じたのは、カードはゲームっぽいのに、実は脳をフル活用していたのだと言う事でした。

(午後になるとカードを選ぶスピードが一気に遅くなっていました)

この感じは講座を受けた時に似ているな、と3年前の秋のころを思い出し、ずいぶん変化したなと(良い感じに)改めて実感しました。



仙台市 A様

今日は講座にさんかできてとても嬉しかったです。

一人一人「違って当たり前という価値観がコミュニケーションカードのワークで、腑に落ちました。

自己理解、他者理解が出来て自分をもっと知ることができました。

仕事に家庭に、今日の学びを活かしてもっ前進していこうと感じました。

ありがとうございました。


仙台市 S様

今日は本当にありがとうございました。

ある時期から全く自分に自信が無くなり、自己表現も出来なくなり、20年ほど暗の中に居るかのような、もやもやとしていました。

寝込むときもありました。

ハッと、このままではいけないと、仕事や何かの団体に飛び込んでチャレンジしてきましたが良い結果につながる事がほとんどありませんでした。

そして、また自信を無くすという負のスパイラルで家族にもやさしく出来なかったり死んだ方が良いと思う事も度々でした。

しかし、今日カード講座を受講し、素晴らしい皆さんとの1日の時間からなりたい自分が明確にもなり、皆さんからプレゼントされたカードの言葉も嬉しく本当に気持ちがスッキリしました。

今日からまた自分が好きになれそうです。

真弓さん、一緒に受講された皆さん、本当にありがとうございました。





リュッシャー色彩心理診断士資格取得講座ご感想



「リュッシャー色彩心理診断士資格取得講座」

太白区:岡野さま

「今ここ」の心のコンディションが分かるというリュッシャーカラー診断に興味を持ち
真弓さんのところで学びたいと思い、リュッシャーカラー心理診断士となってから間もなく2年になります。

自分の心と向き合うためのツールの一つとして、今では、心理セラピーの導入ツールとしても大活躍しているリュッシャーカラー診断。

でも、自分自身の「今ココ」を知りたかったのが受講動機です。

自分の今を、診断結果として、冷静に観ることができるのが、凄いと思っています。

私の心の「今」が、そのまま映し出されるので、毎回驚かされます。


学んでしまえば、もう自分のことは診断できなくなるのではないか・・

全くそんなことはなくて、心のしくみからしても、色は「コントロール不能」の右脳で感じるもの。

考えてコントロールできない。

だから、学んだ今でさえ、正真正銘の「今」のわたしを垣間見ることができるのです。

「本当の自分」って??そんな自問自答の答えがわかってしまうのが、このリュッシャーカラー診断でした。

いまでは、お客様から「色を選ぶだけで、なんでここまで分かるんですか?」なんていうことをよく言われますが、私も同感です。

先日も、勉強会で「なんでそこまで表れちゃうんですか?」本当にそう叫んでしまいました。
真弓さんは、「リュッシャーだから( *´艸`)」と即答されましたが・・・…笑

自分でも薄々感じていたことが診断結果に表れ「やっぱり」と納得でき気持ちの整理ができたり、自分でも気づいていなかったことだけど結果を聞いたことで思い当たることと繋がり「それだ」と腑に落ちスッキリできたりするもの。

データーからの確信ある診断。リュッシャーカラーを学んだことで、よりリアルに、自分や家族の心に寄り添えるようになっています。

特に、子どもの「心」でなにが起こっているのか・・
それがわかるから、母としての「今」の接し方に自信が持てます。

今まで、たくさんの「カラー」を学んできましたが、その「カラー」のイメージからしたら
かなりの低価格で学べて、更新料なくて、そして(真弓さんだから)太っ腹の無料勉強会の開催。
そこが、ありがたく思っていることでもあります。

学べば学ぶほど 深まるリュッシャーの世界。

リュッシャーカラーを学んで良かったなと思っている今日この頃です。

重ね重ね、今年もお世話になりました( ´艸`)
ありがとうございました。


仙台市:N様

リュッシャーカラーは、心理学をベースに作られているというところに惹かれ、リュッシャー色彩心理診断士の資格取得コースを受講しました。

このカラーテスト(診断)では、見て見ぬふりしている心が客観的に見えて、私がセッションして頂いた時は、苦笑いの連続でした。

でも、そこを受け入れることによって自分との向き合い方が分かるため、生活に活かしやすく、勉強して良かったです!

これからも、もっと知識を深め、時々子供達にも試しながら(笑)

子育てや、いずれはお仕事としても幅を広げていきたいと思っています。


リュッシャーカラー診断


ヒプノリラクゼーション2DAYS講座ご感想



太白区:A様

講座以来、低い声で『リラ~~~ックス』と

優しく囁く声が頭から離れない毎日です(笑)

講座の次の日、朝起きると、ナント体がとっても軽い感じがしました。

あんなに私を苦しめていた、頑固な首凝りや、

パンパンの肩凝りがなくなっていたのには、とても驚きました。

リラックスするってホントに大切なんですね~

なんか不思議ですが、体が緩むと心も緩み、すごく癒されちゃうんですね。

やっぱり体と心は繋がっているんだと、身をもって体験できました。

まずは大切な人から、伝えていきたいと思います。

ありがとうございました(*^^*)


青葉区:A様


時々眠れなくなる事に悩んでいた私は、やってみようかな。。と思ったのです。

そして行ってみると、ご一緒に参加された方は、私と同じAさんという名前(笑)。

しかも、年齢も同じだったのです。

何となくご縁を感じ、楽しくなりそ~と思いました(笑)

講義を聞くという事は、経験上、堅苦しいとか、緊張感とか、そういったイメージがありましたが、

真弓さんの講座は、雑談のようなところから始まるので、

とてもすんなりと、お話しに集中する事が出来ました。

顕在意識、潜在意識、超意識などのお話しでは、

保育士をしている私には、小さい子供と接する為には知らなくてはならない事が沢山あり、仕事のスキルにも活かしていけるものでした。

実際に、リラクゼーション誘導を実践してみると、案外難しかったですが、

笑いあり、寝落ちあり(笑)の楽しい実践練習になりました。

今回の講座で学んだことで、考え方が不思議に前向きになってきたように感じます。

さて、職場でのその後の私は、子供達への声がけの仕方も、

以前とはちょっと違い、子供達の反応も、とても落ち着いているように感じています。

二日間の講座、ありがとうございました。

しかも、真弓さんのランチ付き!美味しかったです。


その他のご感想⇒「ヒプノリラクゼーション2DAYS講座ご感想」

20152.3ヒプノ体験講座


沢山のご感想ありがとうございます。

本日も最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。

親子3人の眼鏡

親子三人
気づけば、いつの間にか全員メガネ(o^^o)
今日も一日、勇気凛々、過ごせますように


仙台 カウンセリング 心理セラピールーム Berry's Color




アタチの 鼻の頭を クリックしてね~~

庄司真弓@心理セラピー☆カウンセリング★仙台Berry's Color~最上級の笑顔をあなたに~ -日本ブログ村 心理カウンセリング
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
★クリックするとにほんブログ村 心理カウンセリング
ランキングUPされる仕組みです
最上級の笑顔で溢れる社会を目指しています!!
応援クリック いつもありがとうございます。

各種お問い合わせフォーム

心理セラピーお申込みフォーム

心理学講座お申込みフォーム