京都旅行Ⅵ ⑧ | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!

 

お腹がすいたのでディナーをぐぅ~。

たまたま通りかかったお店に入ったきらきら

名前がいいね、「羽柴」にへ

 

高台寺御用達 京料理 高台寺 羽柴

 

 

オシャレな店内あーとー

実は私が入った時は団体さんでいっぱいでしたが、徐々にみんな帰って・・・

最後は一人になったakn

ラストオーダー直前だったから仕方ないんだけど。

 

 

京都なんだからと、、、

「京ゆば膳」と日本酒「京の舞」を注文キランっ!!

 

まず出てきたのは、3種類のソースが違う生ゆばドヤ

そして生麩の田楽は、もっちりして美味しかった♥

京都の甘い味噌汁もたまにはいいみそ汁

 

 

京野菜の天ぷらは、出汁に浸かってるけど、さっくさく音符

湯葉のあんかけご飯も、優しい味でいつまででも食べれる(笑)

 

 

絶品の湯葉グラタンご飯

固形燃料で温めてグツグツあっつあつ!!

グラタンというよりはイメージはチーズフォンデュあげ

 

日本酒と共にゆば三昧、美味しくいただきましたぐぅ~。

かなりリーズナブルで大満足ですq

 

 

ホテルへ戻ろう(・・*)+

八坂神社を通る。

 

 

提灯の光がキレイだねっあげ

 

 

あ・・・そうだ、こないだブラタモリでやってた碑石あはは

急に思い出し、写真真ん中手前の碑石を発見!!

暗くてわかりませんでしたが・・・

「大正二年十一月 西門を移転改築為す」

と書いてあるそうですにへ

八坂神社の鳥居が移動したという証拠鳥居

 

1912年に市電を走らせる為に、四条通の広さを3倍広げたんですcandy☆

その為、鳥居の正面がズレてしまったので、移動させたそうですよあげ

 

 

そう思って八坂神社を見ると・・・

幕末の志士たちが見た景色はだいぶ違うんだと、ちょっぴり悲しくなるウムムム

 

 

この日の宿はこちら★

 

カプセルリゾート京都スクエア

 

オシャレなカプセルホテルです♥

声を大にして言いたいが、みんなの想像するカプセルホテルとは違うよ、へたなビジネスホテルより全然居心地いいですぷっ:みぃ

とはいえGWだったのでそれなりに値段しましたが・・・

 

こちらは、大浴場もあり、ラウンジもあるきゃーーーー

アメニティも充実してますぐぅ~。

ラウンジからは二条城が上から見えるし、フリードリンクなのでジュースもスープも自由に飲めるジュースpeach

 

 
自販ではお酒も売ってるし缶ビール
とりあえずビールにハイボール飲んだ(笑)
全然フリードリンク活用してないじゃん滝汗
 
このラウンジだけは男女一緒なんだけど、みんな大人なので(?)静かです投げKISS
外人さんは多いですけどね~、でもみんな干渉せずな感じなので、私にはいい距離感ですuinku
パソコンやったり、本読んだり、様々ですスマイル
 
 
朝は軽食(パン)も無料、何種類かありましたクリームコロネあんぱんクロワッサン
オーブンもあるので焼いてもOKきらきら
珈琲とコーンスープを飲みながらパンをかじりました投げKISS
 
ベッドにはテレビも付いてるし、至れり尽くせりハート
どーせ寝るだけだし・・・と思ってる方でも十分すぎるほどの設備ですくま
 
二日目へつづく
 

京都旅行Ⅵ

 

<1日目>

///////

<2日目>

////