京都旅行Ⅵ ⑥ | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!

 

高台寺天満宮

北政所ねねが高台寺を創建した際、日ごろ崇拝していた綱敷天満宮の祭神菅原道真を勧請して高台寺の鎮守社としたもの。

 

 

マニ車

 

これを時計回りにまわすと、経を唱えるのと同じ功徳があるんだって♥akn♥

 

 

高台寺天満宮の周りにぐるっとあるんですが・・・

全部回して来た~!!

回しまくってきたぁ~~~こなた?

 

 

そして御朱印もらってきた♥

ねねのキャラクターのハンコが押してあって、文字は「夢」あーとー

かわいいし、シンプルでいいきらきら

 

 

時間がありあまっていたので、この付近をふらふらと散策はぁはぁ

 

高台寺 月真院

 

御陵衛士の屯所ですね♥

 

 

 

ここで若者たちが寝起きして、笑いあって過ごし・・・

そして油小路へと血相変えて飛び出す彼らを想像泣

はぁハァハァ

 

 

高台寺 掌美術館

 

3ヵ所共通割引拝観券(高台寺・高台寺掌美術館・圓徳院)を購入しましたスマイル

 

春の特別展は「戦国時代の女性のくらし」お~

かなり狭いですが、当時使っていたであろう品々が間近で見れて面白かったですきらきら

ねねゆかりの物を見る事ができますよにへ

 

 

ポストカードもらったぁ笑

 

 

圓徳院

北政所ねね終焉の地。

77歳で没するまで19年間この地で余生を送ったそうですうう…

 

入り口、ここは長屋門ですあげ

 

 

共通券を見せ・・・

続いては唐門を通りますはーと

 

 

実はこちら夜間特別拝観で見に来ましたまったり

日没後ライトアップされててちううっ

でも少し時間早かったかなぁ、、、もう少し暗かったらよかったよため息

ここに来たのは、18:30頃かな。
これ写真だから明るく写ってるけど、それなりに暗かったのよ投げKISS

 

 

南庭

 

この後、建物の中を色々と見たりしました(・・*)+

お経が常に音声流れてる部屋もあって、ちょっとびっくりびっくり

 

 

北書院から見る北庭きらきら

とっても素敵音符

 

 

左奥に茶室も見られますぐぅ~。

 

 

ここに座っての~んびり庭を眺めていました顔文字

時間がゆっくり流れてるような感覚になりました!!

心穏やかになるakn

 

独り占めゴロゴロ

 

 

 

つづく

 

 

京都旅行Ⅵ

 

<1日目>

///////

<2日目>

////