システミック・コンステレーションについて | 心理セラピストしまむらまゆこ【こころとからだ相談室 こんぱすの森】東京

心理セラピストしまむらまゆこ【こころとからだ相談室 こんぱすの森】東京

ぎゅっとなってしまったココロを、ファミリーコンステレーションという手法を通した心理カウンセリングで、弾力のある自然なココロに戻して、大切な人とつながり、あなたらしく豊かな人生の道へ進むお手伝いをしています。

システミック・コンステレーションとは

システミック・コンステレーションとは、家族システム、組織システム全体のもつれを解消し、システム全体の愛の流れを取り戻すセラピーです。

 

・家族心理療法ファミリー・コンステレーションと

・ビジネス組織運営向けセラピーのビジネス・コンステレーションの

両方を包含しています。

自分ひとりの力ではどうにもならない問題や、

今までいろいろなセラピーを受けてきたけれど改善しない方、

自分らしい自分の人生を歩きたいという方へ、

今までと違う視点からアプローチします。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%9f%e3%82%b3%e3%83%b3%e4%ba%ba%e5%bd%a2

 ファミリー・コンステレーション

ファミリー・コンステレーションでは、 その人を構成する要素として、

 

自分の中にある命の源とのつながりを見ていきます。

 

私たちの命は脈々と受け継がれていて、

 

私が受け取り、次の世代へと受け渡しています。

 

私という人間は、ひとりぼっちでは存在しません。

 

お母さんとお父さんがいて、

おじいちゃんとおばあちゃんがいて

ひいおじいちゃんとひいおばあちゃんがいて

ひいひいおじいちゃんとひいひいおばあちゃんがいて・・・・

 

たくさんの命・思いがつながって、 今、ここに私がいます。

 

%e8%b5%a4%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e8%b6%b3

その過程には、いろんな出来事がありました。

 

素晴らしいことも悲しいことも、 喜ばしいことも辛いことも、

 

なかったことにしておきたいこともあったでしょう。

 

しかし、全てがあって、それによってよりたくましい、

 

強いエネルギーを持った過酷な運命を生き延びてつながってきた命が、

 

今ここにいる、私という存在です。

 

そして、「ここ」は私だけの、私にぴったりの居場所です。

 

そのつながりは、私の魂に刻まれています。

 

知っているとか聞いたことがあるというレベルではなく、無意識の中にあるもの。

 

それが家族システムです。

 

 ファミリー・コンステレーションでは、家族システムの中で、

 

忘れられた人や除外された人、見失われた人を探していきます。

 

戦争や災害、事故などで大きな心の痛みを抱えてしまって、

 

辛すぎて、

 

心を閉ざしてしまった人を察知して、

愛の流れが滞ってしまった場所を探します。

 

そして、それらの痛みを敏感に察知して、

 

無意識に同一化してしまった心優しい、けなげな魂を探します。

 

私たちはそのような生き方をしているとき、

心の奥底で、 なんだか自分の人生ではない感じがしています。

 

生きるということが、いつも過剰にがんばらないといけない、

 

すんごいエネルギーを使わないとやっていけない、

 

やってもやっても報われないような

 

虚しさと、

 

疲労感、

 

空虚感、

 

絶望感、

 

そのようなものに押しつぶされそうになり、

 

そして、苦しくなり、自分らしい人生を生きたいと願うようになります。

 

 

自分らしく生きる。

 

 

これって、どういうことなのでしょうね。

 

「もう、疲れた・・・」

 

「もう、いいんじゃない・・・」

 

そんな声が聞こえて来たら、

きっとあなたが、自分らしく生きたいと思ったとき。

 

本来の能力を十分発揮し、

安心と穏やかさを取り戻すチャンスかもしれませんね。

 

あなたが、本来の自分を取り戻していくことで、

 

自然と自己肯定感が高まってくるのを感じ、

 

自分の人生を歩き始めるお手伝いをします。

 

ビジネス・コンステレーション

ビジネスコンステレーションは、

ファミリーコンステレーションの理論を元に、

個人事業主や自営業者、フリーランスで活動していく方のための、仕事と経営のセラピーです。

たとえばお金や仕事とのおつき合いは円滑ですか?

セラピストとして独立起業したい、仕事を軌道に乗せたい、もっと発展させたい、

家族経営などの会社運営がいまひとつ円滑にならない、

そんなときに、仕事や仕事の目的、お金やお客さまとの関係を見ていきます。

今までとまったく違う視点から捉えることで、より拡がった可能性を見ることができるでしょう。

roses-142876_1280

シスミック・コンステレーション(ファミリー&ビジネス)の歴史

ドイツ人セラピスト、バート・ヘリンガーは、

これまでの家族心理療法「ファミリーコンステレーション」に多くの洞察を加えたことにより、

「ヘリンガーによるファミリーコンステレーション」として大きく発展し、

その後、その理論は会社や企業、組織運営に応用されるようになりました。


日本では、この手法のワークショップ、セミナー、トレーニングをおこなう機関として、2001年に小林真美(チェトナ・小林)に正式に授けられています。〔HIJ(ヘリンガーインスティテュートジャパン)〕

以降、現在に至るまでトレーニングは継続され、ファミリーコンステレーションの基礎・基本は守られながら、日本の伝統・文化にあった独自の発展をしています。

2015年からトレーニングに参加。現在もトレーニングに参加し、自己研鑽を深めながら、島村の持てる技術を提供しています。

 

参考文献

< 書籍 >

「ファミリー・コンステレーションー隠された愛の調和ー」

「愛の法則ー親しい関係での絆と均衡ー」

「いのちの営み、ありのままに認めて/ファミリー・コンステレーション創始者バート・ヘリンガーの脱サイコセラピー論 完全復刻版」

< DVD >

バート・ヘリンガー・ワークショップDVD

ハラルド・ホーネンのDVD

 





「居場所がないからの卒業」メルマガ登録はこちらから
 

 

個人セッション
「自己否定が強い」「罪悪感が強い」「親との問題がまとわりついて離れない」「対象喪失(死別・離婚・失恋・子どもの自立など)」「恐怖症(ゴキブリ、尖端、高所など)」「PTSD(トラウマ反応)」などで、生きづらさを抱えている方が、本来の自然な自分につながり、あなただけの幸せの軸を手に入れるオーダーメイドの個人セッションです。

◆ココロの悩みを根本解決したい方へ➡ コンステレーション詳細はこちら
◆ゆっくり眠りたい方へ➡ 腸楽セラピー詳細はこちら
◆ばくぜんとした恐怖感が強い方へ➡ 原始反射統合セッション詳細はこちら

 

 

講座・セミナーお茶会
◆ココロセミナーゆったりお茶会(全6回) >>>詳細はこちら
  ・10月15日(土)10:00~13:00  ①【ココロの仕組み】残席4
     ・10月20日(木)10:00~13:00  ⑤【罪悪感と忠誠心】残席4
◆まぁるい愛情つながりセミナー(全2回)      ・10月16日(日)10:00~15:00 ②【心地よい境界線を作る】残席4
  ・10月30日(金)10:00~15:00 ①【つながりのはじまりは愛着】残席4
◆恋愛・結婚パートナーシップWS >>>詳細はこちら
  ・11月20日(日)10:00~17:15
◆原始反射体験会>>>詳細はこちら
  ・11月11日(金)10:30~16:30
◆セクシュアルマイノリティ1日講座>>>詳細はこちら
 


✱10月のご予約可能日はこちらからどうぞ。