心理セラピストしまむらまゆこ【こころとからだ相談室 こんぱすの森】東京

ぎゅっとなってしまったココロを、心理カウンセリング(ビリーフチェンジ)で弾力のある自然なココロに戻して、大切な人と深くつながり、あたたかく豊かな人生の道に進むサポートをしています。

【こころとからだの相談室 こんぱすの森】心理セラピスト しまむらまゆこです。

自然な自分とつながり、家族や人とあたたかくつながるお手伝いしています。
人生は誰ひとりとして同じ道はないけれど、誰もが幸せになる方法はとってもシンプル。

お知らせ
・メルマガ配信開始につき、毎月限定5名様、カウンセリングを特別価格で提供中 
15,000円⇒6,000円)
 メルマガ登録はこちら<

個人セッション

 ・システミック・コンステレーション
 ・腸楽セラピー
 ・原始反射の統合


イベント・セミナー
 ・ココロセミナーゆったりお茶会(全6回)  
 ・まあるい愛情つながりセミナー(全2回) 
 ・恋愛・結婚パートナーシップワークショップ 
 ・セクシュアルマイノリティ講座 


※おススメ記事
私は愛を受け取ってもいいですか
孤独の反対はつながり

テーマ:

あけましておめでとうございます。

 

心理セラピスト しまむらまゆこです。

 

旧年中はたくさんの方にご縁をつないでいただき、ありがとうございました。

おかげさまで、心理セラピストとしても個人的にも、ぐ~んと成長した一年間でした。

 

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

自分の中で起こる変化に気づき、

受け入れ、

変化に任せることができるようになってきて、

自分の生き方が変わってきました。

 

この4~5か月に起こったことで、

より強くしなやかに揺れながら安定する自分軸の感覚がつかめて

今までよりも、さらに心地よく楽でいられるようになりました。

 

人はいくつになっても成長することを深く実感しました。

 

そした、今後はよりシンプルでありたいという思いから、

昨年後半から取り組んできました新しいサイト上での

情報発信をもっともっと充実させていくために集中させたいと思っています。

 

今後はこちらからどうぞよろしくお願い致します。

 

***********************************************

 

~未来の自分につながる安心~

自己肯定感を高めて自分軸で生きるカウンセリング

 

つながりセラピー.com    代表 島村繭子

 

*************************************************

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こんにちは

心理セラピスト しまむらまゆこです。

 

今日は、【今ここ塾】①お金のワークショップでした。

 

「あなたにとってお金とはどんなイメージですか」という質問に対して、、、

 

・怖いもの

・あるとすぐになくなるもの

・欲しいものと交換できる紙

・ないと困るモノ

・なくなるのが怖い

・自分のものという感覚がない

・もらうことに罪悪感がある

・お母さん、おばあちゃんの目が気になる

・財布の中(いくら入っているのか)を見ないことにしている

・買ったものを家族に伝えるときに、値段よりも安く伝えてしまう

 

では、「お金に対してどんな風になったらいいですか?」

 

・お金と仲良くなりたい

・お金と対等になりたい

・お金に対して安心していたい

 

お金との関係は◯◯との関係のようですね。

 

◯◯に入るものは、大切なモノ。

 

 

お金と自分との関係から見えてくるものは、愛なんです。

苦しい、重い、顔が上げられない、近づけない、、、、

それでも、やっぱり愛なんです。

目の前の人との愛の根っこは同じなんです。

ただ、表現が違っているだけ。

見え方が違うので、隠された愛に気づけない、見えない。

いや、本当は知っているけれど、

一生懸命、気づかないように、見ないようにしてきたのかもしれません。

システミック・コンステレーションでは、今まで見ないようにしてきたもの、

排除したいと思ってきたものが自分の中にあることを見ていきます。

 

貴女のことを見ないようにしてきました。

 

そうしたら、本当の貴女が見えなくなって

いつのまにか肥大して怖いものになってしまいました。

その気配だけを感じて、背を向けて、見ないことにして

罪悪感だけを抱えていました。

 

罪悪感にとらわれなくするために、

今まで見てこなかったことを認め、

今まで避けてきたものに居場所を作っていきます。

すると、そこから何か良いものを生み出そうとする力になっていくのです。

 

今まで自分の人生の大半を使って、

エネルギーを使い果たす寸前まで必死に頑張ってきたことを知る。

 

だからこそ、その生き方を手放すのは、とてもとても怖いということも知っています。

なにもなくなってしまうのではないか、

今よりももっと辛い人生になってしまうのではないか、

手放した先になにがあるのか、確認したい。

そう思うと、動けない。

 

その時に何が背中を押してくれるのかというと、

今まで見ないことにしてきた、そこにしかない愛とつながることなんです。

 

わたしができるのは、道案内。

自分の中の勇気をかき集めて、怖さとともに一歩踏み出すのはあなた自身。

あなたの中の真実とつながっていく瞬間、きっと今までにない感覚とつながります。

言葉では表現できないけれど、

身体の中で何かふわっとゆるっとすーっと

そんなことが起こります。

 

今日の「お金のワークショップ」も深く壮大な現実と出会いました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございます。

 

【今ここ塾】次回は12/21(水)恋愛ワークショップです。

お申込みはこちらから

 

*********************************************

 

自分の人生を歩き始めたい方へ

自己肯定感upカウンセリング つながりセラピーはこちら

 

********************************************

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{299CC0CC-F447-495F-BE34-155FA50D03BD}

こんばんは。自己肯定感up⤴︎カウンセリング つながりセラピー島村繭子です。

先日、人柄写心家つぐさんとのひとときを過ごしたときのこと。

もちろん写真を撮ってもらうためにお会いしたのだけれども…笑

じゃあ、この辺で好きにしててください。

って言われて、すっかり公園散策。新宿御苑が初めてだということもあったのだけど、自然の中にいると気持ちよくなって、鯉と遊んだり、樹々の精霊と語り合ったり、時々つぐさんとしゃべったり…

つぐさんは、なぜかカメラは隠し持ちで、写真を撮るのはほんの一瞬、そして「今写真を撮ったなぁ」と思ったらカメラを包み込むように腕の中にしまっちゃうんです。
そうすると次第に私の中から『写真を撮る』という意識が薄れていき、最後はこんなことになってしまいました。

{2160F7F1-A8ED-4993-B8B2-9C98856F45D9}

{0B5C9637-C6D3-4E5C-88CD-A131A288BF38}

もうね、、ただ単に遊んでる人♪
枯葉がカサカサ、カラッカラでとても良い状態だったんですよね〜〜(いい訳)
これ、無邪気な5歳児の私だと思います。

撮影が終わったときは、遊んでくれてありがとー!って感じになってました。

今回写真を撮るきっかけは、最近初めて会う方に「写真のイメージと違いますね〜」と言われることが増えてきたので、そろそろ写真を変えたいなぁって思ってて、そこにセラピスト仲間のくるみちゃんが紹介してくれたことです。

あとね、セラピストは心を扱うお仕事だから、自分の心をお届けできる写真が欲しい。今の自分をそのまま伝えたいと思ってて(余裕がなかったったいうのもあるけど)いつもの私、そのままで撮ってもらおうと決めました。45歳のシワもシミもそのまま、作った表情もなし、というのが目標。

今までの私はね、写真を撮るとなればそりゃあもうアタフタするわけです。にわかダイエットをしたり、美容院に行ったり(もう相当行ってないので、かなりプリン状態…笑)、もちろん洋服もこの日のためにお店を駆け回る状態でしたからね。

 もちろん、綺麗にお化粧してもらって、自分を最高の状態で撮ってもらうのも気分が上がるので、ここぞというときには是非あの手この手で自分を最高の状態にしましょう♪

{D70F9B76-B180-4430-B20B-FADEC78B2347}

ここでは、時々熱く語ってました。語り始めると口が変になることに気がつきました。(恥ずかしい…)


{655600B7-AD52-48B1-A4F8-128EDCF2B258}

まあるいドングリ探し。

{F5367AB8-813C-4618-9916-2D6350D03929}

樹齢400年のイチョウから降ってくるエネルギーを感じました。

{DA5D7A5D-2D58-48CE-B6E5-3D2E7AA57A8A}

なぜかうえ向き加減。魂が遠くの方へ、、

{CDEAA579-A174-44D1-B44A-2ED501F5BC9A}

あちらにシャボン玉をしている親子発見!

{1CA3FD4A-F4E5-430C-AE3E-8950BA276298}

感じたままを撮る。
言葉にすると素人の私にも理解できるのだけど、「そこにいるでしょ」ってこれなんだなぁって思いました。切り取られたその瞬間に魂が写りこむと写真がこんなにも生き生きと深みを増して、写真が語り始めるんだなぁって。

400枚以上の私の写心。一枚一枚見ていくと、私が客観的にみえてくる。自分のセルフイメージとずれてたところもわかってきました。これが私。外側と内側がつながっていきます。思ってたよりもまぁまぁ見れる自分も、思ってたよりもヒドイ自分も、全部自分。おもしろい。

今回の写真はあえて修正もしていません。よーーく見ると、シワもシミも髪の毛がはねてるのも、二重あごも、姿勢の悪さも、口の開け方が歪んでいるのも、いろいろ見えてくると思いますが、45歳の等身大の私がいます。

人柄写真家つぐさんに興味が湧いたら、会いに行ってみてくださいね。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

自己肯定感upカウンセリング  つながりセラピーのサイトはこちらから


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。