心理セラピストしまむらまゆこ【こころとからだ相談室 こんぱすの森】東京

ぎゅっとなってしまったココロを、心理カウンセリング(ビリーフチェンジ)で弾力のある自然なココロに戻して、大切な人と深くつながり、あたたかく豊かな人生の道に進むサポートをしています。

【こころとからだの相談室 こんぱすの森】心理セラピスト しまむらまゆこです。

自然な自分とつながり、家族や人とあたたかくつながるお手伝いしています。
人生は誰ひとりとして同じ道はないけれど、誰もが幸せになる方法はとってもシンプル。

お知らせ
・メルマガ配信開始につき、毎月限定5名様、カウンセリングを特別価格で提供中 
15,000円⇒6,000円)
 メルマガ登録はこちら<

個人セッション

 ・ビリーフチェンジセラピー
 ・腸楽セラピー
 ・原始反射の統合


イベント・セミナー
 ・ココロセミナーゆったりお茶会(全6回)  
 ・まあるい愛情つながりセミナー(全2回) 
 ・恋愛・結婚パートナーシップワークショップ 
 ・セクシュアルマイノリティ講座 
 ・親子あそび教室

※おススメ記事
私は愛を受け取ってもいいですか
孤独の反対はつながり

こんにちは。

自分らしい自然な私とつながり、
あたたかく豊かな人生の道に進むサポートをしています。
心理セラピスト しまむらまゆこ です。

 

巣鴨には、小さなスーパーがちょこちょこあります。

お店の得意技というか、特色があって

魚が新鮮で種類が豊富とか、

野菜が元気でとても安いとか、

お肉屋さんならではのダイナミックなサイズとボリュームとかね。

 

昔は魚屋さん、八百屋さん、お肉屋さんだなって思います。

きっと今はお客様のニーズに合わせて形を変えたんでしょうね。

 

昨日は、野菜が元気なスーパーに行きました。

とうもろこし、枝豆、空芯菜、トマト、みょうが

 

おっきなゴーヤがある!

2本で100円だけど、我が家では消費不可能だな

ここは1本だけ。

 

卵と豆腐と豚肉も買っちゃった。

ゴーヤチャンプルー大好き。

 

家に帰ったらすぐに、とうもろこしと枝豆を茹でます。

いい香り~。

 

父の好きな冬瓜も買ったので

冬瓜と鶏肉の治部煮。

(父と一緒に住んではいないけど)

 

野菜の元気も一緒にいただくと

私の身体にも元気のエネルギーが湧いてくる。

自分という器を良い状態にしておくのも私の仕事デス。

 

おうちごはんもいいけど

外でいただくのも好きです。

 

 

写真は、次女の20歳のお祝いで行った日本料理のお店。

恵比寿 くろいわさんです。

目でも楽しめると思います。

娘ふたりを連れてごちそうするのは、ドキドキでした。

オトナになった実感!

顔の大きさほどのサザエ。中にはホタテとナス。

おめでたい扇のお皿。中にはイモガラ。

蓮池に見立ててみずを張った八寸。

丁寧に仕事をされたはもと賀茂ナス。手前はきゅうりをおろしたもの。

 

 

8月に入り、懐かしい人に会うことが増えました。

セミナーに来てくれたり、

カウンセリングを受けに来てくれたり、

ご飯を食べに行ったり、

道ばたでばったり会ったり。

 

お盆で帰省してくる家族や親せきに合うような

懐かしい、あったかい感覚でした。

 

なんか、つながってるんでしょうね~。

また、いつでも帰ってきてくださいね。

 

ファミリーコンステレーション、システミックコンステレーションの学びを通して、

私たちの世代が

なぜ、強い自己否定感を持つのかがわかってきました。

自信がない。

受け取れない。

それは、あなたのせいではありません。

 

セミナーや個人セッションで

少しずつ(たまにガッツリ)

その理由をお伝えしています。

知ったからと言ってスッキリ晴れ渡るモノではありませんが、

まずは、知ることから始めてみませんか。

 


「居場所がないからの卒業」メルマガ登録はこちらから
 

 

個人セッション
「自己否定が強い」「罪悪感が強い」「親との問題がまとわりついて離れない」「対象喪失(死別・離婚・失恋・子どもの自立など)」「恐怖症(ゴキブリ、尖端、高所など)」「PTSD(トラウマ反応)」などで、生きづらさを抱えている方が、本来の自然な自分につながり、あなただけの幸せの軸を手に入れるオーダーメイドの個人セッションです。

◆ココロの悩みを根本解決したい方へ➡ ビリーフチェンジ心理セラピー詳細はこちら
◆ゆっくり眠りたい方へ➡ 腸楽セラピー詳細はこちら
◆ばくぜんとした恐怖感が強い方へ➡ 原始反射統合セッション詳細はこちら

 

 

講座・セミナーお茶会
◆ココロセミナーゆったりお茶会(全6回) >>>詳細はこちら
  ・9月4日(日)10:00~13:00  ⑤【罪悪感と忠誠心】残席4
     ・9月6日(火)10:00~13:00  ①【ココロの仕組み】残席4
◆まぁるい愛情つながりセミナー(全2回)
  ・9月1日(木)13:00~17:00 ②【心地よい境界線を作る】残席2
◆恋愛・結婚パートナーシップWS >>>詳細はこちら
  ・9月11日(日)10:00~16:45
◆原始反射体験会>>>詳細はこちら
  ・10月15日(土)10:30~16:30
◆セクシュアルマイノリティ1日講座>>>詳細はこちら
 


✱8・9月のご予約可能日はこちらからどうぞ。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

自分らしい自然な私とつながり、
あたたかく豊かな人生の道に進むサポートをしています。
心理セラピスト しまむらまゆこ です。

 

みーんみんみんみーん、

わしわしわしわしーと

セミの声が大合唱の巣鴨です。

 

アツいのは得意な方です。

寒いのは嫌いです。

そうは言ってもあついので、

森のせせらぎなどを聞きにいきたいな。

 

今、師匠(チェトナ)のブログを遡って読んでいます。

ファミリーコンステレーションのことや歴史のことを

自分でも調べながら読み進めていくので

時間がかかる・・・・(^^;)

 

その中で、

チェトナの人柄が垣間見えて微笑ましかったり、

癒しの動画が入っていたりするので

なんか嬉しいプレゼントをもらったような気分にもなります。

チェトナのブログはこちらです

 

 

ブログ内で「一緒に癒されましょう」と紹介されているのがこちら。

ちょっと古いし、季節も違いますが・・・・

私はほっこり、心地よくなりました。

よかったら、どうぞ。

 

 

 

最近、オトナのアイテムを購入しました。

10年位前にレーシックを受けていて、

体調によって視力に差があることは仕方がないのですが

本を読んだり、スマホの画面が見えづらくなり

今までとは違うということは、薄々は気づいてました。

そして、目の検査をしてもらったら、老眼。

 

なので、「オトナの眼鏡」を購入しました。

そしたら、スマホの画面や本が読みやすい!

字が大きく見えることに、びっくり。

ブルーライトカットもしてあるので、目に優しい。

 

手元以外の違うところを見ると、くらくらするのですが

今までとは断然違いますね。

 

自分の体と仲良く付き合っていけると、なんか嬉しくなります。

 

自分に優しくがんばろうっと!

 

 



「居場所がないからの卒業」メルマガ登録はこちらから
 

 

 

個人セッション
「自己否定が強い」「罪悪感が強い」「親との問題がまとわりついて離れない」「対象喪失(死別・離婚・失恋・子どもの自立など)」「恐怖症(ゴキブリ、尖端、高所など)」「PTSD(トラウマ反応)」などで、生きづらさを抱えている方が、本来の自然な自分につながり、あなただけの幸せの軸を手に入れるオーダーメイドの個人セッションです。

◆ココロの悩みを根本解決したい方へ➡ ビリーフチェンジ心理セラピー詳細はこちら
◆ゆっくり眠りたい方へ➡ 腸楽セラピー詳細はこちら
◆ばくぜんとした恐怖感が強い方へ➡ 原始反射統合セッション詳細はこちら

 

 

講座・セミナーお茶会
◆ココロセミナーゆったりお茶会(全6回) >>>詳細はこちら
     ・8月16日(火)10:00~13:00  ①【ココロの仕組み】残席4
  ・8月19日(金)10:00~13:00  ②【ホンモノの感情】残席4
◆まぁるい愛情つながりセミナー(全2回)
 ・8月13日(土)13:00~17:00 ①【つながりのはじまりは愛着…】残席3
 ・8月14日(日)13:00~17:00 ②【心地よい境界線を作る】残席3
 ・8月18日(木)13:00~17:00 ①【つながりのはじまりは愛着…】残席2
 ・9月1日(木)13:00~17:00 ②【心地よい境界線を作る】残席2
◆恋愛・結婚パートナーシップWS >>>詳細はこちら
  ・9月11日(日)10:00~16:45
◆原始反射体験会>>>詳細はこちら
  ・8月11日(祝)10:30~16:30
  ・10月15日(土)10:30~16:30
◆セクシュアルマイノリティ1日講座>>>詳細はこちら
 


✱8月のご予約可能日はこちらからどうぞ。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

自分らしい自然な私とつながり、
あたたかく豊かな人生の道に進むサポートをしています。
心理セラピスト しまむらまゆこ です。
 

私は、自分を責めるエネルギーで人とつながってきました。

その傾向が強い私のような人は

 

お母さんを助けたい

お母さんの役に立ちたい

お母さんを救いたい

 

そんな思いに駆られます。

 

だからね、

「自分の人生を自分らしく生きる」って決めることが、

かなり辛いと感じてしまうのではないでしょうか。

 

前回受けたセッションでね、

 

「まゆちゃんはずっとお母さんの期待に応え続けてるんだよ」って

 

言われて、ふわぁあ~っと心が開いていきました。

 

・・・・・あれ?

 

そういえば、

 

「私はお母さんの期待に応えるために生まれてきたわけではありません」

 

という言葉がなんとなくしっくりこなかったんです。

 

言うとね、どこか少し苦しかった。

 

お母さんの人生と私の人生は違うし、

お母さんの生き方と私の生き方も違う。

 

心理を学んで、充分理解してきた。

 

それでも、まだ、心のどこかで

お母さんを喜ばせたい自分や

お母さんの役に立ちたい自分がいて

 

お母さんのお世話をし続けようとしているんだって

気がつきました。

 

なんと「期待」っていう言葉の中に

そんな意味を含めて使っていたから

苦しくなっていたんだなって。

 

 

そして、「お母さんの期待」にしっかりと応え続けていた私。

 

お母さんの想いと私の想いは

互いがそれぞれを深く想う愛。

 

お母さんの心の奥底の本当の願い(期待)は

私が幸せに人生を生きていくこと。

 

私はそのお母さんの期待に応えようと

幸せに生きようとしている。

 

ただ、その方法がお母さんが思っているのと違うだけ。

私は、手探りで自分の方法を見つけながら

人生を歩んでいく。

それだけなんだなぁ。

 

 

 

 

 

今までも、お母さんとの関係は何度も扱ってきましたが

 

やっと見えてきた本当のお母さん。

 

腹の底から納得できた感じです。

 

やっとお母さんの想いを受け取って、

 

お互いのすれ違いな片思いも終了かな。

 

 

私は、お母さんからは愛を受け取ります。

 

お母さんは、おばあちゃんから愛を受け取ります。

 

そうやって、大きなところから小さなところへ

 

愛は流れていきます。

 

 

これからもお母さんの期待に応えて、

手探りで幸せに進んでいきます。

 



「居場所がないからの卒業」メルマガ登録はこちらから

 

 

 

個人セッション
「自己否定が強い」「罪悪感が強い」「親との問題がまとわりついて離れない」「対象喪失(死別・離婚・失恋・子どもの自立など)」「恐怖症(ゴキブリ、尖端、高所など)」「PTSD(トラウマ反応)」などで、生きづらさを抱えている方が、本来の自然な自分につながり、あなただけの幸せの軸を手に入れるオーダーメイドの個人セッションです。

◆ココロの悩みを根本解決したい方へ➡ ビリーフチェンジ心理セラピー詳細はこちら
◆ゆっくり眠りたい方へ➡ 腸楽セラピー詳細はこちら
◆ばくぜんとした恐怖感が強い方へ➡ 原始反射統合セッション詳細はこちら

 

 

講座・セミナーお茶会
◆ココロセミナーゆったりお茶会(全6回) >>>詳細はこちら
     ・8月16日(火)10:00~13:00  ①【ココロの仕組み】残席4
  ・8月19日(金)10:00~13:00  ②【ホンモノの感情】残席4
◆まぁるい愛情つながりセミナー(全2回)
 ・8月13日(土)13:00~17:00 ①【つながりのはじまりは愛着…】残席3
 ・8月14日(日)13:00~17:00 ②【心地よい境界線を作る】残席3
 ・8月18日(木)13:00~17:00 ①【つながりのはじまりは愛着…】残席2
 ・9月1日(木)13:00~17:00 ②【心地よい境界線を作る】残席2
◆恋愛・結婚パートナーシップWS >>>詳細はこちら
  ・9月11日(日)10:00~16:45
◆原始反射体験会>>>詳細はこちら
  ・8月11日(祝)10:30~16:30
  ・10月15日(土)10:30~16:30
◆セクシュアルマイノリティ1日講座>>>詳細はこちら
 


✱8月のご予約可能日はこちらからどうぞ。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)