ポンちゃん 九州の旅.1 ♪おおきいふねにのってん | ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色

ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色

4歳のフレンチブルドッグの男のコ<ポロン>と過ごす毎日のこといろいろです。
笑いあり涙あり…フレンチブルドッグのいる暮らしってこんなに笑いにあふれてるんだ~

 今日で長いお休みも終わりです汗


 なんかあっという間やったなぁ…


 昨日のボーロの作り方ですが


 過去ブログに載せてあったのでリンクさせときますね(クリック手作りボーロ


 でも分量を書いてなかったので


 一応書いときます(昨日は適当にしましたが…汗


 ・さつまいも 50g


 ・とき卵  1/2


 ・豆乳  大さじ1 1/2


 ・片栗粉   50g      以上です。


 オーブンは予熱130℃で30分ですよ。

 

 クックパッドでも別の作り方が載ってましたよ(クリック


 簡単なのでぜひお試しくださいね~


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆



 さて…


 なんとか写真を分けることができたので


 今日からぼちぼち旅行のこと書いていきたいと思っています。


 長くなりそうなのでお付き合いくださいね~顔



 今回なぜ九州に行くことになったか…


 かなり前のことなんですが


 深夜の番組だったかなぁ…それすらも忘れちゃったけど


 わんこOKのお宿のことをやっていて


 そこで見た宿がとっても感じが良くて合格


 場所はどこだ?って思ったら、なんと九州え~~


 遠すぎて無理やんなぁ…って思ってたんですが


 いろいろ調べてたら


 フェリーでわんこを一緒のお部屋で過ごすことができるものがあったり


 その宿のすぐ近くに


 行ってみたい、会ってみたい施設があったり


 これはもう行くしかないんじゃ…ってことで、わたしのテンションがあがりアゲ


 得意の妄想旅行をしてみたところ行けるやん!手



 長距離になるということは必然的に長期間になるし


 ポロンの負担を考えた時に


 5歳の今、比較的健康な今がチャンスだと…


 もちろん長距離運転をするしげちゃんも今年年男だしねアハハ


 

 どうしても無理ならキャンセルすればいいことだから…って


 なかば無理矢理フェリーやら宿の手配をガンガン進めていきましたテヘ


 そして待ちに待った旅行の日を迎えたというわけですワーイ


 前置きがやたら長くなりましたね…



 今回利用したフェリーはさんふらわあ


 船体に大きな太陽マークのあるあの船ですさんふらわあ


 さんふらわあにはペットを預けるのではなくて


 一緒に過ごすことができるお部屋が数部屋あります(クリック


 そこを予約しておきました合格


 手続きやら何やらあるために


 出港時間の1時間半前には港に行っておかないといけません。


            ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色


 ペット連れの車は入口でこんな紙渡されます。


 ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色  おとうさんどこいったん?


 手続きのためにしげちゃんだけ建物の中へ


 さすがにこの建物にポロンは入れないので


 ぶらぶらしたりして待ちぼうけ~

 ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色


 待っている間に何組かのわんこ連れの方と会いました顔


          ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色


 手続きが終わってもすぐには船に乗れなくて


 かなり長い時間を車の中で待機することになりますあせる


 エンジンをかけるわけにはいかないので


 窓を開けていたんですが、やっぱり暑そうなんで


 初お外スリングンフフ ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色


 スリングに入れて抱っこして車の外へ


 なんか不安定ながらも10数分くらい抱っこできました合格

 ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色  一応車も撮ってみた笑


 ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色  まだ?


 多分1時間くらい待ったかもサゲ

 

 そして出港の30分くらい前にようやく…


     ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色


                ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色  


 フェリーに乗り込みますよ~

 
 くるまいっぱい ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色


 不思議そうな顔でえらい首のばして見てましたかわいい


 駐車場からは


 ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色  エレベーターに乗って


            ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色


 ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色  客室へ向かいます


 この扉の向こう側がわんこOKのお部屋ですフレブル


 お部屋の中で自由にしてもいいけど


 絶対にお部屋の外には出さないように…ということです

 (到着と出発時の駐車場への行き来はできますよ)
 ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色


 この黄色い枠内がわんこOKのお部屋(2人部屋×4、4人部屋×2)
 ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色


 お部屋の中のポロン


 思ったより落ち着いていましたよアハハ


 ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色  船でまで野球観戦


 お部屋には2段ベッド、テレビ、小さいテーブル、椅子2脚


 洗面所、スリッパ、ハンガー


 そしてわんこ用のトイレシーツ、フードボウルもありました。


 この後ポロンとしげちゃんをお部屋に残してフェリー散策~(^ー^)。

 
         ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色  


                    ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色


      ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色


 ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色  シャワー室もあります


 写真は撮らなかったけど


 レストラン、お風呂もありますよ(今回どちらも利用せず)


 夕食は


 船に乗る前にコンビニで買ってきたもので簡単にすませました。


 だってポロンだけをお部屋に置いて行けなくてね汗


  神戸の夜景 ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色


 ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色  明石海峡大橋わかるかな?


 デッキに出たら夜景もきれいに見えましたぁキラキラ


 下くぐり中 ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色


 船が揺れるからどうやってもぶれる~あせる


 ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色  神戸側


 淡路島側 ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色


 お部屋からも明石海峡大橋は見ることができたらしいです顔


 

 寝る時はどうしようかなぁ…って思ってたんですが
 ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色


 ベッドで落ち着いてくれてたのでそのままにしておきましたンフフ


 念のためにベッドには持参したカバーをかけてます。


 ベッドで落ち着かないようなら困るので

 

 折りたたみ式のケージも持って行ってましたが、使いませんでした。


 ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色  ← こんなの


 2段ベッドの上段はしげちゃん、わたしとポロンは下段


 船がたまに揺れたり、かなり振動が続いたりしたのですが


 ポロン全く動じずおーっ!


 隣のお部屋のわんこが数十分くらいわんわん吠え続けてたけど


 ポロン全く吠えず合格


 とにかく思った以上に落ち着いて過ごしてくれてほんと助かりました。



 隣のお部屋のわんこ…


 なんでこんなに吠え続けるんや…って思うくらい吠えてたんだけど


 時折くんくん甘えた声も聞こえてきたので


 多分飼い主さんがお部屋にわんこだけをお留守番させて


 食事にでも行ってたんだろうと…


 そりゃ寂しくなるよね…


 でも寂しくてわんわん騒いじゃうコなら


 知らない場所に置いていくのはどうなんだ…?って


 飼い主さんの行動にちょっと腹がたっちゃいましたむかっ


 その後またわんわん騒いだりしたので


 ちょっと部屋のドアを開けたら


 ちょうど飼い主さんが二人そろってお部屋から出るところでした…


 交代で出かけろよっプンプン



 初めての船旅で、いろいろ心配もしたけれど
 ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色


 わたしの足もとや時には腕枕で


 すやすや寝てくれていたポロン


 わたしも安心してゆっくり過ごすことができました爆笑


 

 到着は大分港に6:40予定だったので


 早起きして身支度を整えて、お部屋の片付け


 わんこ連れは最後にフェリーを降りることになるので


 係の人が声をかけに来てくれますよ。


 お外に出たら


          ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色


                ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色


 えらい雨降ってましたけどね雨


 さて雨はやむのか…


 これからの予定はどうなるのか…


 まだまだ朝の7時くらいなので、一日長そうです~


 ちょっと「え?」って思うこともいろいろあったけど(他人のマナーの件で)


 船の旅もなかなか楽しいもんでした音譜


 



こちらもぽちっとクリックお願いします。
フレンチブルドッグひろば

ペタしてね