嬉しい報告 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

嬉しい報告が続きます。

1 体外受精で一卵性双生児を妊娠しましたが、心拍確認後9週5日で心拍停止し、子宮内膜除去手術を行いました。2回生理が来てからも不正出血が続いたので、子宮体がん検査を行いました。その直後にダメ元でタイミングをし、なんと妊娠しました。現在12週です。いま振り返りますと、手術や子宮体がん検査で子宮内膜を傷つけたことが、妊娠に繋がったのではないかと思いました(2013.12.25「☆スクラッチング法」の記事を読んで)。これまで毎日更新されるブログを楽しみに拝見し、お陰様で妊娠することが出来ました。本当にありがとうございます。まだまだ妊娠継続するか分かりませんが、先生のアドバイスに従い、不安にならず、毎日を笑って楽しく過ごしていこうと思います。

2 2014.10.7「Q&A473 28歳、乳汁漏出、プロラクチン正常」で質問させていただいた者です。とても分かりやすいお返事ありがとうございます。
先生に質問させていただいた少し後に、妊娠していることが分かりました!
乳汁漏出は止まりませんでしたが、無事妊娠できホッとしています。私も医療関係の仕事をしていますので、今後も先生のブログを参考にさせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。