先人の知恵 | 泉南,泉佐野,貝塚 まつサン整体院長まっつんのブログ

泉南,泉佐野,貝塚 まつサン整体院長まっつんのブログ

「健やかで、幸せ」=「健幸」

頭痛,肩こり,腰痛は、「整体」で!

「カラダの悩み」
「ココロの悩み」    
は、コチラのブログで
少しでも軽くなるようサポートします!

「おばあちゃんの知恵袋」どこ行っちゃったんでしょう・・・、まっつんです。

昔は、科学的ではないですが、健康の為の知恵は沢山ありました。

「お腹を冷やすな」

よく言われていました。
冬場や、風邪ひいたとき、よく腹巻きさせられました。

風邪をひいたら、
たまご酒・ショウガ湯・葛湯・ネギを巻く・・・

科学的ではなくても、いつの間にか元気になっているという。

先人の知恵を尊重するという文化が廃れてきています。

いつの間にか、病気は薬で治すもの。
という考え方が当たり前になってきた。

その割には、病院に行っても、本当に人が多い。
朝からほぼ満席状態。

とりあえず、体温測って、血圧測って、診察してもらって、薬もらって。

最近、月に1回病院に行くことになって、いろいろ思ってしまいます。
こんなんでいいのだろうか?って。

昔は、家庭に一人名医がいたのに・・・。

今日は、こんな感じで、、、
いつも最後までお付き合い感謝。

P.S  機械化が進んで、受付も支払いも機械がやるのに、
    結局、操作がわからない人が多いから、機械の横には案内人が立っているという、
    この病院のオートメーション化はどうなんだろう・・・?
    機械の数と人の数が変わらないのでは・・・。

まつサン整体院 ホームページ 
~「美容」と「健康」は整った身体から~ 
TEL072-469-3630
                      (予約優先)
大阪府泉佐野市高松西2-2414-7
10:00~21:00  不定休