東海シクロクロス#8ワイルドネイチャープラザ | 目指せ表彰台!クライマーになれなかった またまるさんのブログ

目指せ表彰台!クライマーになれなかった またまるさんのブログ

おはこんばんちは。
KOGMA Racing所属、モータースポーツ、ロードレーサー大好きまたまるさんです。
SCOTT FOILとKUOTAのKOMに乗っとります。
おうえんよろしくぅ(・∀・)

今シーズン、シクロクロス最終戦です。

 

シーズン前半戦は2年目のC3で慣れてきたのと、

機材の強化で昨年よりはマシなリザルトでした。

 

1戦目各務原で40%

2戦目新城で44%

 

ぽんぽんと銀の残留チケットを2枚集め、もう1枚もまぁいけるかなと感じていました。

しかし、好きな開幕戦平田が荒天中止

愛知牧場2連戦がインフルエンザでDNS

1つ目の砂地獄ことワイルドネイチャープラザは苦手すぎて78%

 

そんな苦手な砂地獄のみ残して残留チケットが足りない。

年明けてからも仕事が忙しく、100kmも乗れていない。

レース当日も仕事の筋肉痛が残っており、状況は絶望しかありませんでした。。

 

それでもできることはしようとシューズのインソールにロード用のソールスターを入れ

タイヤもセンターノブなしの砂もいけるタイプに変更。

とにかく苦手なランをできるだけ減らします。

 

当日は朝一から試走して感触やラインを入念に確認。

スタートは2列目、左端が埋まっていたので右端に位置取る。

 

クリートは1発でキャッチしてスタート。

1コーナーでなかなか前に出られずですでに位置は真ん中らへん。

序盤は落ち着いて抜いていきます。

乗車区間はそこそこ乗れていて前を抜いていける。

が、降りた瞬間どんどん抜かれる。

写真:OGPキャプテン

 

ランの上りは本当に悲惨で抜かれまくり。

担ぎの方が速いのかな?と思うけど、10㎏ぐらいあるバイクで担ぐ気にもなれない。。

後半も視界が狭くなるほど追い込んだ。

というか最近はヒルクライムでもここまで追い込めない。

4週は持たない、3週で勘弁してくれと思いながら周回を重ねる。

 

最後も後ろから気配を感じでいたのでフルモガキでゴール。

結果は27位の62%

ぎりっぎりの首の皮一枚で最後の残留チケット確保です。

 

レース後はしばらく立てませんでした。

苦手な砂地獄ですが今回は乗車率高めで楽しかったです。

 

来シーズンも同じ鉄アレイ号で楽しく頑張りましょ。

シクロクロッサーの皆さん良いお年を。。。