目指せ表彰台!クライマーになれなかった またまるさんのブログ

おはこんばんちは。
KOGMA Racing所属、モータースポーツ、ロードレーサー大好きまたまるさんです。
SCOTT FOILとKUOTAのKOMに乗っとります。
おうえんよろしくぅ(・∀・)


テーマ:

雷ゴロゴロの中ブログ書いてますこんばんは。

 

日曜日に平田クリテ参戦してきました。

前日の土曜日に朝から深夜まで引っ越しでいい感じの疲労感の中のレースです。

 

レース当日も午後から引っ越しや荷物が届いたり手続きで絶対にコケられないw

という訳で実戦練習なイメージです( ˘ω˘ )

スプリント禁止と危ない場面はすべて譲るw

 

スタートは最前列w

アップしてないのでレースしながらアップw

ひまわりが綺麗だね。

2m以上の高さはあったですよ。

 

徐々に温まってきたので前方へ移動。

2人ほど逃げだしたところで集団先頭を引く

ガツンと逃げが決まる感じではなかったので距離をキープしつつローテ。

 

逃げ吸収後は集団で前引いたり下がったり。

コーナー立ち上がりもいつも以上に楽で調子が良かったのかも。

いつもはフルもがきしないといけないコーナー立ち上がりも程ほどで追いつく。

 

後半に入っても心肺も脚も余裕があったのでどこかで逃げようかなと。

と、考えていたら1人逃げちゃった。

 

まだ周回も少しあるしとのでここで乗れない勇気のなさが残念でしたw

最後は集団後ろでゴール。いい実戦練習になりました。

平均心拍も出力もいつもよりやたら低い気がする。。

 

レース後は早めに引き上げてひたすら荷物運び。

足腰限界ですorz

 

写真はすべてきくぞーさん!

ありがとうございます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

前日のDay-1の続き。。

 

2日目は試走が6時30分からでレースが15時10分という日程w

前日に試走とレースでコースはばっちり覚えたので試走は省略。

ホテルにチェックアウト10時ギリギリまで滞在して身体を休める。

 

前日に熱中症おじさんになったけど、ダメージは少なそう?

ホテルの朝食がんまんまでたくさん食べた。来年も同じホテルにしようw

 

時間もたっぷりあるのでレース会場まで下道で。。

開場に着いたらJPTのレースの途中。

周回数も強度も高いのはもちろん暑さにも強いのは凄い。

 

続いてE2 のレース。

56さんが最後爆発して勝利。

ゴール前叫びまくったのもあって感動して泣きそうになりました。

 

続いて僕のレース。

前日の経験から体に水を掛けたり、ドリンクをギリギリまで冷やしたり。暑さ対策はばっちり?

3列目ぐらいから。スタートもそこそこに下り突入。

今日は変速は大丈夫。ペースは前日の方が速いと感じた。

 

1週目は先頭集団でクリア。

2週目の三段坂で切れて単独。弱いです。。。

 

それ以降はほぼ単独。

下りは圧倒的に集団の方が速いので誰かと回した方がいいのだけど、

声を掛けた方とは脚が合わなかった。残念( ;∀;)

 

それでもなんとか第2集団?に追い付かれることなくゴール。

メットも前日と違って穴が多めのものに変えましたw

 

順位は先頭から3分43秒遅れの30位

熱中症にならなかった分前日よりましという感じですね。

 

今回のデータ。勾配に合わせて心拍が連動しますね。

レース後は瀬戸大橋を経由して香川へ

初めて本場のうどんを食べました。というか四国上陸初w

有給ももらっていたのでゆっくり帰りました。。

 

今月は宮田HC、クリテの2連戦に出たいのだけど忙しくて断念。

舞洲2連戦は出るとして、あとは輪島か新潟辺りで迷ってます。

 

E2昇格したいなぁおやすみ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々の実業団のレースですチェッカーフラッグ

 

今回は広島空港の周りを周回するコース。

チームメイトのちあきぃさんから面白いコースと聞かされていたので出てみることに。

今回は2日間のレース、距離も岐阜から370km離れているので往復も含めタフなイメージ。。

 

金曜日に19時30分に岐阜を出て、午前1時に倉敷まで来たので漫画喫茶で仮眠。

開門に合わせて現地に到着しました。

 

初めてのコースなので試走は56さんと一緒にポイントを教わりながら。

夜中に土砂降りでしたが、回復して試走中から路面はぐんぐん乾いてきました。

 

先にE2やFのレースを観戦。

56さんが逃げたり、6着に入ったりでテンションが上がりました。

 

僕のレースは11時15分から。

だんだん日が出てきて気温が上がってきましたが特に対策せず出場。

スタートは最前列確保w

スタート直後から周りがガンガン上げる。

いきなりテクニカルな下り坂から。最高速は65kmほど?

先頭集団前の方で下るも、しばらくしてDI2のシフトアップが反応しない。。。

危ないので手を挙げて脇へ逃げる。

 

ボタンをぽちぽちしているとすぐに復活。

第2集団?で復帰。ご迷惑をおかけしました。。

 

コースは上るか下るしかない感じ。

1週目の3段坂で全身が熱い。登りで冷えない。。

レース中の平均心拍が180 MAX191

普段そんな数字見ません。完全に熱中症でした。。

 

残り2周を小集団でローテ。

なんとか周回をこなして時間内にゴールできました。

先頭から6分14秒遅れの57位でした。

 

練習ができていなくて、ここ数年でぶっちぎりに弱いのもいかんですが、

完全に暑さを気にしていなかったのはダメでしたね。

土日ぐらいは真昼間にヒルクライムする練習が必要かもです。。

 

レース後は震えと鳥肌.. 視界もぼやけて立つのも困難でした。

水を浴びてクーラーでガンガンに冷やして復活しました。

 

今回のデータ。

翌日のレースの監督会議が夕方からなので、空いた時間に広島空港で食事。

お好み焼きとカキフライを頂きました。

 

夜は東広島で1泊。

シマノレーシングと愛三レーシングと同じ宿でテンション上がりました。

翌日に備えて爆睡でしたよ。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もやってきました富士ヒルクライム富士山

 

毎年一番好きなレースです!と豪語しておりましたが、

今年は仕事忙しすぎであまり自転車に乗れなかったのと

いまいちモチベーションが上がらなかったので、完全に実戦練習のつもりで挑みました。

体重も前日の銭湯で計ったら「うわあああああ温泉」となりました。

 

1週間前に久々の山登りで池田山を登りましたが、

40分近く掛かって撃沈しております(´・ω・`)

 

前日受付や当日など問題点はいろいろな方がSNSで発信しているので端折ります。

 

さすがに第3ウェーブで罵声が飛んだりブレーキ掛けまくりなほど渋滞するのはどうかと思いますが...

あんな渋滞の中、速度差があると女の子恐怖しか感じないんじゃないかな。

 

てな感じなスタートw

料金過ぎて1合目までには人数も減り落ち着いてくる。

 

勾配もゆるく集団有利なので毎年できるだけ集団に乗るのですが、

今年は全然ダメ。後方からどんどん来る集団にも乗れない。

この時点で75分切りのシルバーすら怪しい気がしてくる。

 

これはいかんと3合目辺りから気合いを入れなおして淡々と。

最後の勾配が緩い区間もほぼ単独。

結局ゴールまであまり掛からず全体的に力不足でした。。。

タイムは1時間13分10秒83で年代別94位

昨年が1時間8分24秒なので5分近く遅いことになります。

 

さすがにこれはいかんと今日の帰りに金華山へ。

仕事のある平日に山登りするのは昨年以来かもしれません。

10kgぐらいある荷物を背負っていたのでタイムはいまいちでしたが。

富士HCの反省から意外と気合いが入ってパワーは思ったほど落ちてませんでした。

 

7月に実業団広島遠征も予定していますし急いで戻さないといかんです。

これから頭のリミッターの解除方法を模索していきます。

頑張りますおやすみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

KOGMAのお祭りスズカエンデューロ。

今回ももちろん参戦です。

 

レース1週間前まで10日程出張に行っておりロードに乗れず、、

帰ってきてからも大して練習できていなかったのでちょっと不安でした。。

 

いつもAチームは8時間なエントリーなのですが、

今回はメンバーの色々な都合で1人助っ人を呼んで4人4時間でエントリー

そして直前でゆーたろー先輩の落車の影響で2人助っ人という編成になりました。

 

出走順はn原君→僕→こばなご先輩→よーすけ先輩という順。

だったのですが、スターターのn原君が調子が今一つっぽかったので急遽よーすけ先輩に変更。

 

最近調子よさそうなよーすけ先輩、さすがド安定な感じで周回を重ねてました。

ただ位置的にはやや後方っぽかったので、集団の前に上がるのはなかなかきついのかな想像。。

よーすけ先輩のブログからもレースの展開がよくわかります。

2人目の僕に交代の時は華麗にピットアタックを決めてくれたおかげですんなりと集団合流できました。

 

僕が集団に入るとやけに集団が大きい。周回遅れの選手も結構混じっている感じ。

雰囲気も今までの鈴鹿でないぐらい悪く、罵声があがり落車もちょくちょく起きていた。。

でも横の方のハンドルが僕の身体に当たり危ない場面もあったけど恐怖感はなかった。

ただ常に四方八方あそこまで神経を尖らせないといけない状況は疲れました。

 

レース自体はかなり強度が低め。だからあれだけ集団が大きかったのかもしれない。。

 

何周かしたあと、急な下りのダンロップコーナーで前方で落車。

60km以上出ている状況で落車された方の顔の横をなんとか回避。

すぐに集団を追って復帰できたけど、落車回避の瞬間に風景がスローモーションになり、

落車された方の顔がはっきりと脳裏に焼きつきました。

明らかに意識がなく、血も出ていたのでショックが大きかったです。

 

落車回避後は気持ちが切れ気味だったので早めに交代をお願いしました。

落車された方の無事を祈るしかありません。

 

1本目のデータ。

 

n原君、こばなご先輩とつないで再び僕。

コースに入る際に前15秒と教えてくれたけど集団は見えない。

バックストレートで見えたけど縮まる気配がない。

傷口が広がる前にで交代を要請。

2回目は1週で交代に。

 

どうもアタック120の最終周回と重なったみたい。。

交代のタイミングは難しい。。

 

2本目のデータ。

そこからは前を追いつつ後ろに追いつかれないようにショートで繋ぐ。

3本目は残り時間も少なかったので1週してアンカーよーすけさんに繋ぐ。

 

3本目のデータ。

 

一度集団から切れてからは前、後ろとも大きくタイム差の変動もなく。

そのまま5位でゴールしました。

 

いつもなら5位で悔しいとなるのですが、

今回は生きてて良かったと安心するぐらい厳しいレースでした。

 

レース後は入賞商品を受け取り山分け。

ブースも少し見て帰りました。

 

秋のスズカに出たいかと言われると4時間は今のところ微妙かも。

KOGMAのメンバーで8時間組めるなら出たいかな。。

 

次のレースは富士ヒルクライム。

1番好きなレースなので頑張ります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週参加したOGPさんのビワイチが長浜スタートからの反時計回りびわ湖大橋で荒天DNF..

という訳でみきてさんとリベンジしてきました。

 

今回も長浜スタート半時計回りで。先頭固定、出力100w強 時速30km縛り。

 

スタート時間も前回とほぼ同じ7時30分。ルートも同じ。

天候は1日快晴で雨の心配はありませんでした。

前回先頭引いているのが楽しくてスルーしてしまったメタセコイア並木。

今回はしっかり写真に収めて目に焼き付けてきました。

 

前回とほぼ同じぐらい?の13時30分に道の駅びわ湖大橋に到着。

快晴晴れ

 

昼食後はびわ湖大橋を渡り、元気になったピエリ守山から方向転換して北東へ。

毎度ココからの区間が苦手。道も狭く車も多くて走るのが大変です。

向かい風になったこともあり30km弱に抑えます。

 

途中1時間おきに休憩と補給。

ペースはのんびりでもお尻が痛い。

逆にブラケットポジション縛りののんびりペースだから痛いのかな?

 

近江八幡の辺りでは道は空いてきて走りやすくなっていたけど、

彦根の辺りから大渋滞。自転車も更にのんびりペースでした。。

 

それでもなんとか17時に長浜へ帰還。

ちょうど150km 6時間弱のビワイチでした。

平均心拍101 平均パワーも101w 平均速度25.4km

見事なペーサーっぷりでしょw

 

今回は何とか輪っかにする事ができました。

次はびわ湖大橋を通らない完全なビワイチか。

はたまた自走ビワイチか。。。 

 

どっちも楽しそうですね0

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

チームタイムトライアルトレーニングです。はい。。

 

チームで夏のシマノ鈴鹿に出ようよいう話があるのですが、

TTバイクもなく、新たに買う気もないのでためらっておりました。

 

今日TTTTがあるという事で急遽参加してきました。

普通のロードはあるのでどこまで付いていけるのかなという感じ。。。

チーム員TTバイクやロードでもDHバー付きばかり。

僕だけふつうのロードバイクでしたよ(*´▽`*)

 

少し遅れて到着したのでアップもなしで参加。

1本目みやむー先輩と2人でローテしながら8kmほど。

やばい。TTバイクとローテするのは辛いw

ローテした時に同じ速度を維持しようとしても、DHバーがないと空気抵抗の差が大きい。

仕方なく腕ををハンドル中心に置いてエアロポジションにするも安定しない。。

 

2本目みやむー先輩とこばなご先輩と。3人で17km弱を。

1本目より風が強い。追い風だとアウタートップまで入る。

逆に向かい風だと短距離でローテしないと辛い。

半日でしたがTTの難しさやローテーションについて勉強になりました。

 

練習後は自転車屋さんでDHバーや変速スイッチなどを注文。

普通のロードにDHバーのみという構成ですが夏のシマノ鈴鹿のTTT頑張りますかね。

 

せめてハイト50mmぐらいのホイール欲しいな。。。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

OGPさんのビワイチに参加してきました。

 

主に東海エリアのチームの方々約50名ぐらいかな?

出発は長浜。自走組、輪行組と合流。

もちろん大勢で走ると危険ですし、迷惑にもなりますので少人数にチーム分けして走ります。

 

スタート前にOGP隊長様が注意事項を伝達。

僕は1番最初のゆっくり組でスタート。

 

道が分からないので2番目以降で走ります。

ペースは30km固定。賤ケ岳の峠で休憩。

途中がけ崩れで通行止めの区間を回避するルートで奥琵琶湖トンネルを通ります。

奥琵琶湖トンネルは暗くて狭いのですが、

初めの注意事項伝達で歩道を徐行と明るいライトの使用と聞いていたので安全に通過できました。

 

次の休憩地点の牧野ピックランドに向かう途中で速そうな列車が来たので許可を得て乗り換えw

先頭固定でそこそこのペースで引けて楽しかったです。

 

その後最初の組に戻り湖岸沿いを進みます。

先頭固定で10km以上の距離を引いている時間が何とも言えない気持ち良さでした。

 

昼過ぎに昼食予定地の道の駅びわ湖大橋米プラザに到着。

再び全員集合しワイワイランチです。

 

昼食を取り終わり残り50km程頑張ろうかという時に、急に嵐が。

雷もひどく出発は中断。その後道の駅を出発できていないメンバーはここでビワイチ中止となりました。

ここまでのルートはこんな感じ。

完走できなかったのは残念ですが、安全が第一。

数時間後には天気は回復しましたが、残っているメンバーのペースを考えると

OGP隊長様のこれ以上ないベストな判断だったと思います。

 

その後、車で長浜に車を取りに行くメンバーと電車で車を取りに行くメンバーに分かれました。

僕は電車で長浜へ。

途中落雷の影響か、信号故障で長浜行の電車が草津打ち切りになったりと大変でしたが、

なんとか長浜について車でびわ湖大橋へ。

自転車を回収し帰宅しました。

 

守山市内の渋滞もあり帰宅は20時。

自転車よりも車と電車に乗っている時間が長かった気がするw

なかなか記憶に残りそうな1日になりました。

 

次回もまた参加したいですね。

もちろん完走しますよJR西日本223系2000番台

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

56さんのお誘いで二之瀬に練習に行ってきました。

今年は例年に比べて極端に坂での実走が少なくなっています。

現状を知る意味でも強い方にどれだけ付いていけるか楽しみでした。

 

1本目4人で登る。

最初からトンネル近くまで先頭で走ったせいか先頭交代後付いていけず。

1人になってからも心拍もパワーも上がらない。

今日はダメな日なのかなと自分でいけるペースでメーター見ずに山頂まで。。。

 

1本目19分58秒 267w 4.53倍...

 

2本目も4人で。

1本目に山頂に先着された方が引く。

後ろは楽だぁと付いていく。

 

勾配に入ると1人減り、56さんまで首を振って降りていくw

1本目先着の方が先に進むので開いたスペースを埋めにかかるも埋まらず。

必死に姿を追うも見えなくなると自分のペースで。。。

 

2本目19分07秒 268w 4.54倍

2本目の方が速いw 

 

しかしやっぱり坂はキツイw

でも、1人で走るとあまり追い込めないので一緒に走ってくれる方がいるのは助かります。

 

坂メインで使っているFOILが修理中で、今回は平地メインで使っているKOMで走ったのですが、

バイク自体重く、普段坂で使わないノーマルクランクも合わない感じでした。

次はFOILで二之瀬走りたいですね( ;∀;)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりなシクロクロスの鉄アレイ号。
ツアーオブジャパン美濃ステージの周回路を逆回りで走ってきました。

今日はいい天気で暖かかったですね。
鉄アレイ号はサイコンもないのでペースも気にせずのんびり走りました。
ツアーオブジャパンも近いせいかロードで周回されている方も多くいらっしゃいました。
本番は平日なので観戦に行けないのが残念です。

ランチはニュー柳屋で鉄板焼

豚のタンがんまんまでした。

そういえば鉄アレイ号にウルフトゥースのチェーンキャッチャーを付けました。

チェーン落ちしやすいフロントシングルですが、これで安心ですかね?

新しいヘルメットOGK AERO-R1も来ました。
こちらは看板ステーションさんにKOGMA仕様のカッティングシートかステッカーなデザインの依頼しました。

どんなデザインになるか楽しみです(^ω^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。