目指せ表彰台!クライマーになりたい またまるさんのブログ

おはこんばんちは。
KOGMA Racing所属、モータースポーツ、ロードレーサー大好きまたまるさんです。
SCOTT FOILとKUOTAのKOMに乗っとります。
おうえんよろしくぅ(・∀・)


テーマ:

1か月ぶりの平田クリテC2です。

 
実は先月も出ていたのですが、色々と散々だったのでブログはなしでしたw
 
今回は前回の反省からできるだけ前で走る!
スタートしたらいきなり最前列。
先頭はもちろんキツイのですが、後方でインターバル掛かるよりは安全で楽なのかな。。
序盤から何人か逃げが掛かる。
決まらんだろうな。と思っていたらみるみるタイムが開く。
どうやら逃げは4人でその中に56さんがいるらしいw
 
この状況で後ろで休んでも仕方ないので積極的に引いては下がるの繰り返し。
毎度の事ながら前を引いてる人は限られている。
 
ホームストレートで5~6倍で引いた後、裏ストレートでインターバルが掛かるとキツイ。
前開けるなと怒鳴られるけど、決定的な逃げが出来ている状況。
集団も小さくなっているのにインターバルを掛ける意味が分からない。。
まぁ僕がもっと強ければ問題ないのですが。
平田は最高の実戦練習だと思っているので守りに入ってもしょうがない。
積極的に前に出てペースを上げたいけど引く人少なくて逃げが離れていく。。
後半は逃げと追走集団で1分以上離れていた。。。
 
最後1週は流してゴール。
序盤から積極的に逃げるパワーが欲しいです。
(前回それやってしにましたw)
来月の平田はヒルクライム開幕戦の菰野ヒルクライムと被るのでなし。
残念(´・ω・`)
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはくま 縁取
 
#5の平田でのレースが大雪の影響で中止になり、
久々のシクロクロスです。
 
チームメイトに鉄アレイ号と名付けられた僕のバイクですが、
平田に向けホイールを変え、軽量化とフロントシングル化をしました。
平田が中止になったので実戦は今回が初となります。
 
今回は土曜日の試走から。。
走った感じ自転車の方は1.4㎏の軽量化のおかげでもっさり感がなくなっている。
何よりも担ぎで前の人に着いていける幸せw
フロントの変速ももっさりだったので38Tシングルでストレスがなくなりました。
 
試走ではハッチィさんを追いかける場面がありお勉強(着いていけないけどw)
アドバイスもいただき感謝感謝です。
試走で攻めすぎて2回コケたけどこれもいいお勉強。
 
本戦当日も試走をしっかり行いC3スタート。
毎回、スタート直後が苦手。。
当ててでも抜く!という空気で当然落車も多い。
ぶつけるのは嫌なので落ち着いてクリアしていきます。
2週目に入る頃から徐々に前をパスしていく。
上り坂も多くパワーを掛けている間はTTをしている感覚。
 
レースになればゾーンwにでも入っている感じ。。
これはシクロクロスでしか入らない世界。
コーナーも下りも恐怖感がなくスローにも感じる不思議な世界w
下りも超楽しく、路面の凹凸や木の根っこなども冷静にクリア。
撮影者に対しても毎回ここで撮っているなwと気づくぐらいスローに感じました。
 
愛知牧場の高低差のあるステージは観戦者にとっても、
レースする側にとっても眺めも良く走りがいのあるコースでした。
ここでのレースはぜひ毎年やってほしいです。
レースの方は最後の1週に入る頃、
チームメイトのこばなごさんも見えいよいよ追い上げたいという場面で
ランの方を抜く際、ラインを変えたところミスって転倒。
転倒した際に抜かれ、ディレーラーハンガーも曲がり変速不可に。。
ズルズルと後退して結果は27位(52%)でした。
 
ディレーラーハンガーは購入したお店で当日のうちに修正してもらいました。
ですが、会場でお話を聞いた104店長も、
購入したお店でも交換がおススメということで即予備を注文。
シクロクロスはハンガーに掛かる負荷が高いので用心ですね。
 
今季より初参加のシクロクロスでしたが、とても楽しかったです。
(砂地獄など知らないw)
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シクロクロス参戦4戦目です。

 

今までは上司氏より借りていたバイクでの参戦でしたが今回から自分のニューバイクです。

新車はスコットのSPEEDSTER CX

カタログで10.76㎏ ハンドルやシートポストを変えても10.4㎏程。。

チームメイトに鉄アレイ号と命名されるほどの重さです。

会場で持ち上げた方が全員苦笑いでしたw

完全に見た目の好みで選んだので問題はないですけどね( ;∀;)

こつこつと軽量化していきます。

 

前戦の#3平田ではクリートキャッチとシケインの乗り降りがへたくそだったのでちょいと練習してきました。。

スタートはうまくいったのでまずまずですかね。。

 

スタート直後は1コーナーの先で2名が絡む落車でコースが塞がり完全にストップ。

毎度後方でレースをやっている気がします。。

このコースは大きめの石がゴロゴロ転がっている感じ。ラインが難しい。

木の枝に指をぶつけてケガをしたりとテクニックがまだまだです。

 

シケインは前よりはマシになったかな?

バイクが重いのでシクロクロスで使うサドルに腕を引っかける上げ方では上がらない。

気合いの掛け声一発でクリアします。

 

順位はきくぞーさんと前戦でも争った方と争う展開。

2分21秒遅れの22位でした。

結果はダメでしたが、ぶつかり合いでバチバチの展開で楽しかったです。

しかしもっと上位争いしたいので練習しますよ。

 

自分のレースのあとはC1の上司氏のピット要員やお知り合いの応援を。

C1選手の超絶な粘りやお客さんを楽しませる姿勢に感動しました。

シクロクロス1日堪能でした(*´▽`*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シクロクロス参戦3戦目。
会場はクリテリウムでおなじみ平田です。
 
ただいまお仕事が立て込んおり、参戦できるのが決定したのが前日夕方。
お仕事の筋肉痛もあり心理的にも肉体的にも万全ではありませんでしたが、がむばります。
 
バイクは今回もおなじみ上司氏からの借り物。
いつも通りまずは試走から。
走り方や危険な箇所を確認します。
 
レース前は部長ブースでコーヒーやカレーうどんを補給。
気合い入れてスタートです。
 
今回はゼッケン18なので3列目のいい位置。
なのにクリートキャッチに失敗。。。ズルズル抜かれます。
普段スピードプレイのキャッチの良さに慣れきってしまっている。。。
 
スタート後は落ち着いて1人ずつ抜いていきます。

が、シケインが超苦手で毎回1人2人ココで抜かれる。
挙句の果てに降り方忘れて落車。

2塁ベースにタッチに行く人じゃないですよ...
クリートキャッチもですが、乗り降りの練習をしていなかったのでいかんかったです。。
 
このあと泥のターンでもコケて抜いたり抜かれたりでゴール。
順位は21位 67%でした。
とにかく非舗装路の経験がなさすぎ。バイクに乗れてない感がすごかったです。
練習しなきゃですね。。。
 
そういえば借り物バイクはここで終了。
来週ぐらいにシクロクロスバイク納車予定です。
せっかく自分専用のバイクが来るので沢山練習しなきゃですね。
 
次は各務原アウトドアフィールド。がんばります。
 
 
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

KOGMAのお祭りスズカエンデューロ

今回はピラフさんを助っ人に迎え、8時間で参戦です。

お祭りだけどレースは本気ですよ。

 

脚質などを考えて出走順を考えてみた。

 

スターターはみやむー先輩。

1番手はやはり難しいポジション

重量?もあってかスタート直後の中切れに対応できず集団から下車。

幸せ太りという噂がありますが、春には戻すらしいです。

強い時のみやむー先輩を知っているので復活に期待ですよ。

 

2番手はピラフ氏

集団から遅れた後の難しい場面でスクランブル発進。

前後のタイム差をみながら3分後の4時間の集団に合流。

ここのところあまり走っていないとの事でしたが、集団の中で安定して走れていました。

 

3番目は上司

こちらも集団内でド安定。

これは安心してアップを... できませんだ。

 

3本でアップ中に甲高い音と共にパンク。

試走中に何か拾ったかな?

超メカニックのこーちゃん先輩おかげですぐにアップ再開できました。

ありがとうございました。

 

4番目に僕

4時間の集団に無事合流。ペースはかなり遅め。

淡々と周回をこなし4時間ゴールのピット閉鎖もそのままで。

4時間のゴールが近づくとモトにそろそろ集団から離れるように指示される。

残った8時間組でローテすると4時間の先頭集団に追い付く。

着いたり離れたりで難しい展開でした。

ピット閉鎖解除後に交代で戻ります。

 

1回目。9週

5番目はゆたろ―先輩

社会人になって初の鈴鹿。仕事がお忙しいみたいです。

それでも出場が決定が決定してから急ピッチで仕上げてくれました。

もちろん安定して周回。

 

このあとは多少の順番を変更しながら出走2回目

先頭から1周遅れ。小集団でローテしながらゴールを目指します。

集団で走るより辛いけど声を掛け合いながらのレースは楽しかった。

 

出番2回目。残り時間が少なかったので2週と細かく刻みます。

僕の次に体調不良だったこばなご先輩。

せっかくエントリーしたので走れてよかった。

 

最後はゆたろ―先輩で締め。

結果は先頭から3周遅れの15位

隊長も言っていましたが近年まれにみる惨敗。

 

KOGMAちゃん、こんな結果でいいのか!?

いい訳ないよね。

春に向け気合い入れ直しましょう。

 

スズカエンデューロは年々レベルが上がってきています。

正直上位チームとの戦力差は大きく普通に戦っては勝ち目ないです。

 

とはいえ負けず嫌いは一流なのであの手この手で来年春のスズカはリベンジですよ♪

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シクロクロス参戦2戦目。

 

今回は大負けなので簡単に。。

 

試走の段階で空気圧調整と砂の感覚をつかみにいく

 

空気圧は1.8→1.5→1.2と試して最終的に1.4で。

砂では全く進む事ができず本気で踏んでもガンガン抜かれる。

そして2度大転倒。痛い...

 

レース本番。今回からカテC3

スタート直後に目の前で落車しストップ。

避けて進むもまた前で落車。ここからほぼ1人。

 

すでに順位は後方だけど後ろから砂の区間でガンガン抜かれる。

特に柔らかい区間では押す方が速いと判断。

でも実はランが大の苦手。押しても抜かれる。

 

前にはきくぞーさんが見えたので本気で追うもスルスル離れていく。

レース後に上司に圧倒的技術不足と言われたのでそういう事でしょう。。。

 

クタクタで約40分走ってゴール。順位は28位

正直ヒルクライムよりきつかった。

 

砂はしばらく見たくないです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも。クライマーになりたいというタイトルのブログをやってるまたまると申します。
最近ではタイムトライアルやクリテをやりました。
そして近いうちにトラックをやらされる雰囲気。
今回は初挑戦のシクロクロスですはてな5!

もうブログのタイトル変えますかねじゅる・・
今回はそのシクロクロスですが、急遽上司のCXバイクを借りて出ることになりまみた。。。

申し込み方法もさっぱりなので手探りで。初戦なのでカテゴリはC4です。
当日の朝到着後、すぐ受付して試走を。
初めて乗るバイクなのとドロドロなコースと落差のあるキャンバーに1週で試走をやめちゃいました。

あとはチームメイトのレースやほかの選手の走りを見て研究。
やれるだけの事をやってみようと覚悟を決めます。
スタート列はシード選手のすぐ後ろを確保。

スタート後は踏みまくり。楽しくて変なスイッチ入っちゃいました。
1週目はとにかく前の方の走りを研究しながら。。
同じラインスピードでコーナーをクリアします。
キャンバーはレースで初めて自転車に乗ったまま降りる。めっさ怖かった。。

2週目ぐらいから心肺がきつい。アップをしなかった事に今更後悔。
でも、周りもキツいのか前から同じカテゴリーの選手が降りてきます。
2週目以降はキャンバーも泥もコーナーも何とかこなします。

3週目に入ることに順位は一桁?っぽいと実況か応援の方に教えてもらう。
この頃は直線で抜いてコーナーや泥区間で抜き返される。
テクニックがまだまだですね。

4週目には2位の方とデットヒート?レースしながらだと順位がさっぱりです。
1位の方がすぐ前にいる雰囲気がないので2位キープでそのままゴール。
今思えば最後まで1位を追いかけなきゃダメだと思います。気合いがまだまだですね。

ゴール後は2位と周りに教えてもらいますが、表彰式まで半信半疑でした。


昇格の基準もよく分かっていないので次戦以降C3で走れるのか分かりませんが、
昇格していたらもしかしたら次戦の砂地獄ステージも走るかもしれません。

機材も借り物だとみっともないのでなんとかしないといけないですね。
何度も書いてますがテクニックを磨かないと先もないです。。
頑張ります
ドラえもん

今回、イベントを進行させる運営の方々やスポンサー様、自分の時間を削っているブースの方に感謝しているのはもちろんなのですが、
選手や観客がたくさん詰めかけて貯水タンクが空っぽになり洗車やトイレの水が使えない事態に。。

このピンチにおそらく新城市の方が午後からずっと水が入ったタンクをトラックでピストン輸送して貯水タンクの回復に努めてらっしゃったように見えました。

イベントが大成功だったのはこうした方々の努力のおかげだと思っています。
本当に感謝感謝です。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前日の舞洲タイムトライアルの翌日のおはなし。
連戦で舞洲クリテリウム編です。

TTで悔しさもありましたが、
実業団続けるかどうかのテストでもあったので気合い入れなおしです。

尼崎の宿を7時ごろ出て、下道でもわりとすぐ到着。
監督会議や受付が午前中なのですが、レースは15時45分から。
という訳で他の方のレース観戦。
いい感じにやる気スイッチが入りました。

当日追加された上司氏とこばにゃご氏のレースも観戦しイメトレ。

僕のE3 2組目の前に大きな落車があったみたいで赤旗中断。
今回も安全第一にレース開始です。

こわいこわいと聞いていたので確認作業から。
イン側とアウト側を数週ずつ走って、インの方が安心という事でずっとインキープ。
でも、これがいけなかったかも。。安全に行きすぎ?
スタートは2番目だったのにいつの間にかかなり後ろに。

心拍もずっと180超えでなかなか前に上がれなく。。
後から聞いたら前との間隔を開けすぎとか、後ろに下がりすぎとか。

ビビッてないつもりでしたが、途中カラーコーンも飛んできて急回避したりと結構ビビっていたのかもしれません。

結果、特に何かできたわけでもなく集団ゴール。
順位は35位でした。

もちょっと気合い入れなおさないといけないですね。
来月の平田クリテリウムで補習です。

あと今年の実業団レースもたぶん終了。
今年は基礎が足りてない気がするのでオフシーズンはみっちりと走り込みをしたいですね。

頑張ります
まりもっこり

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大阪まで行ってきましたよ。

今回は土曜日のTTと日曜日のクリテの2連戦。
特にTTは初挑戦だったので実力を図る意味でも楽しみでした。

という事でタイムトライアルから。。

5時ごろ岐阜を出て会場には8時着。
今回は1人なので監督会議や受付は自分で頑張る。

試走は念入りに。
特にコーナーはどこまでいけるか、ラインなどもきっちり確かめた。。
周りの皆さんはTTバイクやTTバー、ディープリム装備なので少しでも差を埋めないとね。

で、12時07分30秒スタート。


TT用のメットやスーツは上司氏に借りましたw

スタート後はスプリント状態。とにかくスピードに乗せる。
最初のコーナーはフルブレーキからからのアウトインアウト。
コーナーのコーンに頭から突っ込んでいく感じで。

これを5回繰り返す感じの2kmのTTでした。

エアTTバーも試したけど腕痛すぎでいまいちでした(´・ω・`)

ゴール後は2位の椅子に座るようにと指示されたけど、きつすぎて座れませんでしたw

ダウンはしっかりしたいすw
結局喘息の発作気味に。。

タイムは3分をちょい切り。


348w ピッタリ6倍でした。
最後の最後で0.2秒ほどの差で入賞できずの7位だったけど、
1発昇格の3位以内は取るつもりでいかないとダメですね。

翌日のクリテに続きます?。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうやら参加してきました。。。

今回は完全に調整失敗。
前日から謎の筋肉痛で歩くのもしんどい。
上司氏にストレッチ用コロコロ借りて伸ばすもダメな感じ。
ただでさえ苦手な乗鞍だったのでもうどうにでもなれ~状態。

当日の朝は青空の見えてフルコースを確信。
適当にアップしてスタート地点移動して時に緊張もなくスタート。

序盤の平坦は結構な勢い。
勾配が始まると集団のペースは緩んだ気がした。

スタート15分は254w 4.3倍
三本滝手前で筋肉痛がキツくなり集団とお別れ。
心肺はまだいけそうなのにもったいない。。

ここからはマイペース。風景を楽しみつつ。
心拍数が150台を記録する事もあったけど伊丹で踏めない。

ラスト1kmは気合いで踏みなおしてゴール。
タイムは1時間14分12秒866でした。


途中霧も出たけど畳平は快晴。
最高に気持ちよかったです。

3.7倍ぐらい?トップクラスは5倍ぐらいらしいですよ(´・ω・`)

次戦はJBCF舞洲TTとクリテリウム
現地でお会いした時はよろしくです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。