2015年12月12日練習日誌 | 東松山陸上スポーツ少年団ブログ

東松山陸上スポーツ少年団ブログ

毎週土曜日 8時30分~11時30分
東松山市陸上競技場で東松山市、熊谷市、
深谷市、嵐山町、鴻巣市、毛呂山町、吉見町、
坂戸市、越生町、滑川町の小学生と中学生、コーチたちが
「明るく!楽しく!元気よく!そして厳しく!」活動中!

こんにちわ。


昨日は気持ち良い天気の中、78名(1名早退)の子ども達が元気いっぱい、かけっこを楽しみました。


そして、嬉しいことに部活を引退した中学3年生の卒団生2名がお手伝に来てくれました。


受験勉強頑張れよグー


<練習メニュー>


全体

Jog2周&体操

大きな声が競技場に響き渡ります。

低学年

・ラダー

・スキップ

・変形ダッシュ+ミニハードル


高学年

・ダイナミックストレッチ&スプリントドリル

・20分間走

・スタンディングラダー30秒(7種目)

 負けた子はお馴染み、罰ゲーム叫び

・集配リレー


<低学年練習風景>

20分間走を卒団生に任せ、久しぶりに低学年の動きをじっくりと見ることができましたニコニコ

体幹、リズムはしっかとできていますね。

この資質を伸ばしてあげなければなりません。

あ~写真撮ってる~。やだ~。

と言いながらも、嬉しそうでしたニコニコ

大きなスキップができるようになりました。

スキップは走るために大切な動作の一つです。

変形ダッシュ+ミニハードル

腹筋を使って起き上がります。

頑張れ~ビックリマーク

勢い良くダッシュビックリマーク


でも、ミニハードルが・・・・


スピードを落とさないでね。



<高学年練習風景>

大きな動きで、筋肉を伸ばしましょうビックリマーク


頼もしい卒団生について、走りますグッド!

競技場を1週してペースを確認。


元気よく、競技場を出ていきます。

いってらっしゃ~い音譜


おね~ちゃん待ってよ~あせる

必死に食らい付く、子ども達・・・

頑張れ~!!

あ~、着かれた~汗

疲労困憊で競技場に帰ってきました。

お疲れ様。

卒団生が、在団生と一緒に走る光景は何とも言えない感動があります。

卒団生の背中をしっかりと目に焼き付けて走ったことでしょう。

いつでも気軽に練習に来てね。




30秒間、多くできたのは?

ラスト10秒が長い・・・・・・汗

でも負けたくない・・・・

冷めた目で、卒団生がもがいている様子を見る在団生・・・・

頑張れ~と淡々と回数を数えていました。

負けられない理由・・・それは・・・・


罰ゲ~~~~~ムチョキ


焦らず、でも速くボールを落とさないように、マーカーに置きましょうビックリマーク


あっビックリマーク

落ちた叫び

戻って、置きなおしましょう。

焦るからだよ~。

練習の最後は、お待ちかね。

駅伝です。

襷リレーも年々、上手になっています。

箱根駅伝に勝る戦いがここにはあるんですグー

そして、熱き大和撫子たちの戦いメラメラ

アンカーは元気に、ゴールテープを切ります。

お疲れ様でした。



<保護者の皆様>

本日も少年団活動にご協力頂き、ありがとうございました。

駅伝では、サッカー少年団の子たちが、ランニングコース、ウォーキングコースでボール蹴りをしていましたが、無事に接触事故もなく、終えることができました。

2チームのサッカー少年団がボール蹴りをしてましたが、そのうち1チームは私が以前コーチを務めていたサッカー少年団でした。情けない・・・・

ランニングコース、ウォーキングコースは公共エリアであり、苦情もあることなのでボール蹴りをしないよう、知り合いのサッカー少年団コーチに伝えてあります。

東松山陸上スポーツ少年団の駅伝でさえ、苦情を言ってくる方がいるのも事実です。

今年の練習もあと1日となりましたが、よろしくお願い致します。