2015年1月24日練習日誌 | 東松山陸上スポーツ少年団ブログ

東松山陸上スポーツ少年団ブログ

毎週土曜日 8時30分~11時30分
東松山市陸上競技場で東松山市、熊谷市、
深谷市、嵐山町、鴻巣市、毛呂山町、吉見町、
坂戸市、越生町、滑川町の小学生と中学生、コーチたちが
「明るく!楽しく!元気よく!そして厳しく!」活動中!


こんにちわ。

昨日の練習は61名の子供たちが参加しました。

練習開始時は風が吹いていましたが、次第に風も止み、最後の駅伝では穏やかな天気になり、まるで太陽が元気に走る子供たちを暖かく見守っているようでした。


<練習内容>

全体

 ・グランド1周、体操

 ・真似っこジョギング(20分間)

   学校単位でチームに分かれて行いました。

   

真似っこジョギングで身体を温めた後は、低学年と高学年に分かれての練習です。


低学年

 ・ラダー

 ・ドリル、スキップ

 ・変形ダッシュ

 ・手つなぎ鬼ごっこ


高学年

 ・ミニハードル

 ・5m腿上げ(回数指定)+20mダッシュ

 ・20m腕振り制限ダッシュ+20mダッシュ

 ・縄跳びを使ったジャンプトレーニング

  (3人1組のチーム、負けチームは罰ゲーム)


低学年と高学年、それぞれの練習メニューを消化した後は・・・


全体

 ・駅伝

  1人外周2週(1200m)


<練習風景>

 真似っこジョギング

  今日は、お母さんたちも一緒に走ってくれましたニコニコ

  20分間走り終わった後、疲れて芝に座り込む子が多々いましたね。

  今日は、でんぐり返し、側転をする子も現れ、後ろに走っている子

  が戸惑う場面もありました。

  低学年は初めての真似っこジョギングでした。高学年のお兄さん、

  お姉さんに最後まで付いていき、見事走り切りましたグッド!


  

<低学年>

 変形ダッシュ

  合図とともに手を使わずに起き上がり、ダッシュビックリマーク
  手を使わずに起き上がることで体幹も鍛えられます。

 手つなぎ鬼ごっこ

  子供が最も沢山の距離を走り、全力で走るトレーニング・・・

  スピードと持久力を向上させるトレーニング。

  鬼ごっこは子供にとって最適で最高のトレーニングです。

<高学年>

 ミニハードル

  「地面を押す」、「足を素早く振り下ろす」、「膝を上げる」、

  「膝を素早く入れ替える」、「着地」、「姿勢」、「リズム」・・・・

  様々な要素を意識しながら、ミニハードルを超えるのでは

  なく、跨ぐことができるようになって下さいね音譜


 5m腿上げ(回数指定)+20mダッシュ

  5mの距離を10回、20回、30回と腿揚げの回数を指定し、

  腿揚げ後、腿揚げで得た素早いピッチのままダッシュします。

  ゆっくり進んで、速く腿揚げをしなければなりません。

  素早い足の振り下ろしが求められます。

  5mの距離ですが、かなりきついです。ピッチ向上と持久力

  を向上させるトレーニングです。 

 

 20m腕振り制限ダッシュ+20mダッシュ

  腕振りができないよう腕組など様々な姿勢で20mダッシュ後、

  20m腕振りをしてダッシュします。   

  

 縄跳びを使ったジャンプトレーニング

  3人1組でチームをつくり、2人が縄を持ち、1人10往復ジャンプ

  します。3人全員が終わるスピードを競い合います。

  最後のチームは、罰ゲームなので、焦ってしまい縄を足に

  引っ掛けてしまったり、うまく交代ができなかったりしていました。

 最後はみんなで駅伝

  お母さんたちも走りました。ご苦労様でしたm(_ _ )m
  毎週土曜日の風物詩になってきているようで、散歩する

  ご近所の方から暖かい声援を送って頂けるようになりました。

  これからも子供たちを暖かく、見守ってくださいね。 



それでは、来週も元気な笑顔を見せに来て下さいねニコニコ



<ご父兄の皆様方>

インフルエンの流行がピークになっているようです。

帰宅後の手洗い、うがいだけでなく、学校生活の中も業間休みに手洗い、うがいをするようご指導をお願いします。