2015年1月17日練習日誌 | 東松山陸上スポーツ少年団ブログ

東松山陸上スポーツ少年団ブログ

毎週土曜日 8時30分~11時30分
東松山市陸上競技場で東松山市、熊谷市、
深谷市、嵐山町、鴻巣市、毛呂山町、吉見町、
坂戸市、越生町、滑川町の小学生と中学生、コーチたちが
「明るく!楽しく!元気よく!そして厳しく!」活動中!

こんばんわ。

今日は、穏やかな晴れかと思いきや流れ星そして雨・・・晴れ・・雨・・・といった天気でしたが、68名の子供たちは、気まぐれな天気も気にせず、今日も元気いっぱいの笑顔でコーチ達と一緒に汗を流しました。

また、今日は松山中、東中、北中も来ており、卒団生の元気で頑張っている姿を見ることが出来ました。

卒団生を見る度に、「卒団生諸君!後輩たちは、君たちの背中を見ているよ!優秀な選手であれ!」と応援してしまいます。


<練習メニュー>

全員

 ・トラック2週、体操

低学年

 ・ラダー

 ・各種スキップ

 ・サイコロリレー

高学年

 ・ダイナミックストレッチ、スプリントドリル

 ・競歩

 ・ベーシックラダー(ジャンプ系、リズム系)

 ・マーカー走(ダッシュ、リズム)

全体

 ・駅伝


低学年練習風景

スキップ

リズミカルにスキップ、スキップ!

柔らかく、リズミカルなスキップは、全てのスポーツに必要不可欠な動作です。

プレゴールデンエイジ(3歳~8歳位)の時に身に着けましょう(^-^)/

サイコロリレー

6が出ないように・・・1が出ますように・・・

でも・・・チームの勝利のために、1でも、6でもダッシュアップ


高学年練習風景

競歩

白樺のポーズで姿勢づくり・・・

トップモデルのように歩きましょう(^O^)/

目指せ!東京ガールズコレクションはてなマーク


最初はロボットのような動きでしたが、さすがはゴールデンエイジ(9歳~13歳位)!

競歩日本代表も夢じゃありません。
上体の真下に着地して、踵からつま先へ重心移動の感覚を覚えたところで・・・



競歩駅伝・・・1人200mですが、かなりきついです。

「あ~!走りたい!」そんな気持ちを抑えて歩きます。

「あ~もうやだ!もう1本やるの?」

「きついけど、またやりたい!」・・・様々でした。

陸上競技は走ることだけではありません。

走る基本は正しい姿勢で歩くことにひひ


ラダー

スネークジャンプに悪戦苦闘です。


マーカー走



ダッシュして、リズミカルに走って、歩いてスタートまで戻って、すぐダッシュ・・・

繰り返しの動作をしていくうちに、ボルトのようなかっこいいダッシュができるようになりました。

でも、短距離のトレーニングって、思っているよりきついでしょ。短距離も持久力(スタミナ)が必要なことを覚えてくれたかなはてなマーク

短距離の練習は、速い動きを短く繰り返すこで、自然と身体がその動きを覚えていきます。

繰り返して同じ動作ができるようにするには、持久力が必要です。



今日も子供たちの笑顔に癒されました。この笑顔に会える土曜日が、今から待ち遠しいです。

来週も元気な笑顔を見せに来てくださいねラブラブ!



※コーチ紹介で、うめざわコーチの役職に誤りがありました。

  誤:埼玉県小学生体育協会副会長

  正:埼玉県小学生体育連盟副会長

 申し訳ございません。