美的収納講座を受講しました(^^)/ | akoのブログ

akoのブログ

ホメオパシーの体験、育児などなど主婦の徒然日記。


収納講座を1週間前に受けてきました(^^)/



美的収納☆講座
~我が家を世界で一番いとおしい場所にする~



「美的収納」発案者というのかな創始者は
草間雅子さん

ブログは → こちら



今回の講師は

美的収納インストラクターの佐々木美紀さん
ホメオパスさんでもありますよぉ
当時の募集記事 → こちら



「15分から始める☆初めての美的収納」




講座タイトル惹かれ、前日に申込しました!
美紀さんのお宅にホメオパシー相談会でも伺っていて
きれいに片付いている状態とキープされている状況を
知っていて、お手本があるって心強いです!



私は、結婚してから16年間のマンション生活を過ごしました
鉛筆のような3階建ての建売住宅に引っ越して5年・・・
1フロアの平米数が狭いため
ある程度、収まっていたものが・・・
パシ!と収められないよぉ(ノ゚ο゚)ノ(ノ゚ο゚)ノ(ノ゚ο゚)ノ



それまで参考にしていた収納方法は当てはまらず・・・
色々な収納家の著書も読みましたよぉ~
10冊以上かも?
いくら読んでも、ピンとこないしぃ



で、日々ストレスに感じています
わかってはいるけど・・・
片付けにとりかかるスイッチが入らず(^^;



こちらの著書も読みましたが、行動までに至らず
講座の受講となりました♪


美的収納プログラム/ベストセラーズ
¥1,512
Amazon.co.jp


やっぱり!本だけでは得られない具体的な内容♪



講座では、簡単なワークがありまして
グループレッスンだったので、更にわかりやすく(≧▽≦)
草間先生の『思い』 と 著書の内容が一致しました!



そして、美紀さんのグループワークは、
カウンセリングでしたねぇ~
感想をここで書くとネタバレ?になるかもなので省略ぅ
講座への参加は
タイミングがあったり、リクエストしてみてくださいねぇ(^^)/



+++  +++  +++



美的収納は、物を処分する事を目的にする事ではありません



私の場合、ゴールイメージは描きにくいタイプなので
まずは、物を分類!分類!分類!
その先に何か?見えてきそうな気がしました



講座を受けてみて
それまで、収納ができないのは私がだらしないから?
と思っていました ← それもある(^^;
でも、マンション住まいのときは
物は多くても、分類は、かなり出来ていたなぁ!
という事も分かって、主婦として肯定もできたかな(笑)



受講後、まだ頭の中でばかり分類していて
行動していなかった私を刺激してくれたのは、
同じ講座に出ていた方の頑張る姿でした♪
グループレッスンの良さですねぇ
ありがとうございます(≧▽≦)



で、思いついて分類した2ヶ所目!
1ヶ所目は、台所用の洗剤や掃除道具のスペース
分類しただけで、未使用のゴミ手袋類が3袋もありました(^^;



食品の在庫の分類&仮置き(シンク下の引き出し)
片付けてもリバンドしてしまう場所(^^;



Before 

 

      ↓

After

 



分類しただけで、スペースが半分以上空きました
そこへ、点在していた食品を収めたら
こちらのスペースが空きました


 


 

この上の棚にはお茶類がありまして
種類が違うものがあり、目障りで
カフェカーテンで囲っていたものを取ってしまいました!
スッキリぃ~♪



使い勝手とリバウンドしないか?
仮置き状態で様子を見ます(^^)/



家事の合間に簡単に出来そうなエリアから
分類してみま~す

 

こちらの本を講座後に購入しました!
美的収納を理解するのに分かりやすい本でした♪

 

草間雅子の美的収納メソッド~住まいも女性も美しく変化させる! ~/かざひの文庫
¥1,620
Amazon.co.jp



自然治癒力学校の理事長おのころ心平氏が カウンセリング現場から生み出した
コミュニケーションツール☆【最強のココロ整理術 ibマッピング】
頭の中で考えいる思考を地図(マップ)のように、描いていきます。
思考も整理することで、新しい発見があるかもしれません。

ibマッピング100名無料体験 募集中
お申込みは
→ 
こちら  

※100名終了後は 90分5,000円となります