1月13日の放映 http://ameblo.jp/maser/entry-10433951805.html  の続きになりますが、
ためしてガッテンの「女性のための最強ダイエット」完結編、やっていましたね~

http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100120

空腹時対策以外は本当に女性でないと参考にならない内容でしたが。(-ω-)
空腹時対策、あれは空腹感もごまかせるし、微妙に運動の足しにもなるし、良いですよ(笑)
チェックし忘れた方は、ためしてガッテンのサイトで確認してください~

番組の中で、男性は分析、女性は他者に反応することが好きと説明されていましたが、
どこが失敗なのか分かっていても・・・・・・というところもありますので、
一概に、分析ができる=成功するというものではないと思います。

実行 → 分析 → 対策 → 再実行

これをいかにムリなく毎日続けられるか、なのではないかと。
ただ、どこが悪いのか、どう変えればいのかの把握ができなければ、
ダイエットも遠回りになりやすいので分析は出来た方が良いですよね。

最強ダイエットとして紹介されていたのは、

「友達といっしょに楽しくダイエット」

友達と一緒に計るだけダイエット。
シートをお互い見せ合ってそれをネタに、
どこが悪かったのか、どうすればいいのか楽しくおしゃべり。
これなら分析ができなくても苦手でも、どうにかなりますよね(笑)

友達と一緒にウォーキング。
おしゃべりしながら、みんなといっしょに楽しく歩く。
おしゃべりしながらなので時間がかかるのも気にならないし、
誰かと一緒なら誰かが誘いに来るので、続けやすいし。ムリなくできそうですよね(笑)

ええええええええ。
でも、リアル友達とダイエットはちょっとーーーという方もいると思います。。。

そんなときはネットでダイエット。
ブログでダイエット日記をつけても良いですし、
ダイエット記録をつける専門の支援サイトもいろいろありますし、
もちろん、登録・利用ともに無料で行えるところが多いです。
ブログでダイエット日記、ネットでダイエット記録を行っている人は少なくないですし、
ダイエットコミュニティならば、「ダイエット友達募集」もありますし。
携帯やパソコンなどで、メールやネットをする習慣のある人ならば、
入りやすいのではないかと思います。

こちらの欠点は、

■ネットで記録をとる習慣が身につかないと続けにくいこと
■直接誘ったり、いっしょに行動したりなどのアクションが行えないこと
■応援はしやすいけれど、一歩踏み込んだ分析はしにくいこと
■時にはげんなりすることも。。。

リアル友達だと、直接、誘いに行ったり、電話をしたりと、
挫折しないためにお互いアクションがとれますが、
ネットだと自分がさぼってしまったら、
誰かが働きかけしてくれているとしても、その働きかけが伝わりにくいです。
最近のダイエット支援サイトやダイエットコミュニティは、
記録の投稿が○日間なかったら、メールでお知らせ・・・という機能もありますので、
何かの足しにはなりますね。
また、ダイエットをして記録をつけること自体に楽しみの要素が加わると、
(プレゼント応募できるポイントがたまる、コメントがついて応援してもらえるなど)
続けやすくなってきます。

一歩踏み込んだ分析がしにくいというのは、
あまりずばずばとあれこれ指摘するのはちょっと・・・という遠慮もありますし。
記録していること=日常生活のすべてではないので、
記録外部分に問題がある場合は分析できないということもあります。
カロリー的な多い少ない、食事バランスのチェック機能などを有するところもありますので、
何をしたいかで、記録するサイトなどを選ぶとよろしいかと。。。

最後のげんなりすることは・・・省略します(笑)
リアルでもネットでも、時には嫌だな~と感じることは出てきますからね。

■参考リンク
以下は、過去記事になりますので、リンク先情報が古い場合もあると思います。
ブログテーマ「計るだけダイエット」、「書くだけダイエット」の他の記事もあわせて参考にしてくださいませ。

計るだけダイエット
http://ameblo.jp/maser/entry-10072839651.html

計るだけダイエットの記録ツール
http://ameblo.jp/maser/entry-10072872652.html

書くだけダイエットおすすめ記録サイト
http://ameblo.jp/maser/entry-10079536505.html