前記事で「はかるだけダイエット」(計るだけダイエット)の方法などの紹介をしたので、
今回は、はかるだけダイエットの「記録」について。
記録について・・・とはいっても、体重をはかってグラフ化するだけなので、そう難しいものではないのですが。。。


【はかるだけダイエットに必要なもの】

体重計

ペン

以上(笑)

基本的にはこれだけあればOK。
体重計、ペンは家にあるものでいいので、記録用紙、記録媒体について重点的に紹介していきます。


【記録用紙】


グラフ用紙の横軸を日付、縦軸を体重としたものを自分で作ってもOK。

計るだけダイエットの場合は、


体重の目盛りは1目盛りを100gとする。
体重の幅は現在体重+1.5kg~-2kgくらいとる。
1シート、2週間~1ヶ月分のものにする。
朝晩記録できるようにする。
言い訳を書く欄を作る。

といったかんじですね。

既存の計るだけダイエット用のシートは、下記ためしてガッテンのリンク先より閲覧&ダウンロードできますので、そちらを参考にして作るといいかも。

個人的な感想ですが、既存のものは現在体重+1kgくらいしか上限の幅がないので、一時的に食べすぎた場合など上限をオーバーしてしまって書くところがない!状態になることもあるんですよね(汗)
「増やさない」ことは大事ですが、「増えたからといって諦めない」ことも大事だと思うので、自信がない方は最初のうちは+1.5kgくらいの余裕はとっておいた方がいいかもしれません。


作るのが面倒だという方は、下記リンク先にあるような既存のシートをダウンロードして印刷して使ってもOK。
Webや携帯アプリで体重を記録しグラフ化してくれるところもありますが、体重を計ってすぐ手書きで記入していった方が続けやすいですね。


■NHKためしてガッテン「計るだけダイエット」
http://www3.nhk.or.jp/gatten/qa/archive/diet.html


リンク先にて計るだけダイエット方法や理屈の詳細、
計るだけダイエット用の記録用紙がダウンロードできます。


■タニタ 健康管理シート
http://www.tanita.co.jp/support/healthymanagedsheet.html


こちらはタニタ提供の記録用紙がダウンロードできます。
計るだけダイエット用ではありませんが、つめて記入すれば朝晩2回分の記録もできます。


■オムロンヘルスケア 体重体組成管理表
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf_note/index.html


オムロンの体組成計を使っているのならばこちらもオススメ。
計るだけダイエットには使えませんが、
体組成管理ができるエクセル(表計算ソフト)用のファイルがダウンロードできます。



【体重管理ツールWeb版】


Web版のダイエット関連サイトになると、なかなか体重だけ管理できるところはないですね。
だいたいが、食事日記やその他の記録と合わせての管理になってしまうので。
食事日記やその他の記録も合わせて管理できるWeb版ダイエット関連サイトは、また「書くだけダイエット」の記事にて掲載する予定ですので、こちらでは、体重のみ管理できる、もしくは計るだけダイエット用に管理できるところを紹介いたします。以前に紹介したものばかりですが(笑)


■BLOG meter
http://blogmeter.jp/


ブログツール用のグラフ作成サイト。なのですが、体重グラフも作れます。
記事中の体重の記録から自動で体重の数値を読み取って、グラフ化してくれるので、記事に書いておくだけでグラフにしてくれるすぐれもの。
ただし、作れるグラフは3つまで、うまく読み込めないことがあったり(手動で訂正可能)、計るだけダイエット用のグラフには対応しておらず、JavaScriptが使えないブログには直接グラフが表示できません。


■はてなグラフ
http://graph.hatena.ne.jp/help


はてなのグラフ作成サイト。こちらも体重グラフ以外も作れます。
やっぱり、計るだけダイエットのグラフは作れません。
記録は手動のみですが、BLOG meterと比べると高機能です。
体重、体脂肪率のデータからBMI、減った体重、体脂肪量、などの計算値グラフの作成が可能ですし、2つ以上のグラフを1つのグラフに重ね合わせて表示もできます。
imgタグで貼り付けるため、JavaScriptが使えないブログでも利用可能。


■@nifty TimeLine
http://timeline.nifty.com/portal/show/3940


@ニフティの年表作成サイト。
正確にはグラフではなく年表なのですが、グラフ化もできるので、体重グラフならぬダイエット年表が作成可能です。
基本は年表のため、●日●時●分の記録が可能なので、計るだけダイエットとしての記録もできますが、グラフはちょっと変な感じ(手書きの計るだけダイエットのグラフとは違った感じ)にはなりますね(笑)
体重の記録のほかに、ちょっとしたコメントも投稿可能なので、簡単なダイエット日記も作れますね。
ブログへ貼り付けも可能ですが、年表自体が大きいのでサイドバーに貼り付けにくく、iframeタグを使っているため貼り付けられないブログもあるかと思います。


■ダイエット☆まめグラフ
http://www.mamegra.com/pgm/DIET/HOME1


こちらはグラフ作成サイトではなく、ダイエット管理支援サイト。
体重、体脂肪率の記録グラフ化のほかに、日記の投稿が可能。
特徴的なのは、ここの体重グラフは計るだけダイエットに対応していて、朝晩の体重入力とグラフ化ができるところですね。入力した体重データなどから、ダイエット予測や月別、週別の体重増減などリポート機能も充実しています。
グラフをブログに貼り付けるということはできませんが、バナーという形で初日より●kg減ったというものは貼り付け可能です(imgタグ使用)。


【体重管理ツール携帯版】


携帯に体重記録&グラフをという携帯アプリ。
手持ちの携帯が対応していないと使えないのが難点ですが、ちょこっと携帯に記録してグラフも作りたい場合に便利です。
いずれも無料。有料のもありますがここでは無料のもののみ紹介しています。
「体調CHECK」のみ体重以外に体温、体脂肪率、血圧などの記録が可能。


■BMI Recorder(iアプリ)
http://stardiet.ne.jp/page_27.html


■ダイエットアプリ(iアプリ)
http://appget.com/im/pc/apview_027097.htm


■体調CHECK(Vアプリ)
http://appget.com/vf/pc/apview_025187.htm



携帯版はここで紹介したほかに、摂取カロリーなども管理できるアプリや、有料のアプリも公開されています。
パソコンからも携帯アプリを検索できるので、探してみるといろいろ出てくると思いますよ。

はかるだけのダイエット方法についてはこのくらいで、
次回は「書くだけダイエット」についてです。


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