茜茜餃子でもっちりつるん♪ | 酒巻昌代のブログ「ケ・セラ・セラ」

酒巻昌代のブログ「ケ・セラ・セラ」

jazzsinger&singersongwriter酒巻昌代の日常ブログ。音楽活動ほか、ご当地ライターも務めさいたま大宮を中心に様々なスポットなどの情報も発信。

皆さん 今日もお元気ですか流れ星




「TSM40(年増forty)前後」

会員ナンバー1番!

ま~ちゃんです!


他にもメンバーいるのか?

とか そ~ゆ~質問は受け付けません!


入会希望の方

どしどしご応募下さいハート

(どこにじゃ?)





さて、4月も後半に入り

やっぱり1年 あっちゅ~間だわ~

年 とるわ~(iДi)


・・・と しみじみ思うこの頃。




しかし「胃袋」だけは

若いモンにも

まだまだ負けません!ヽ(`Д´)ノDASH!




まーちゃんのブログ


「茜茜餃子」(シーシージョウズ)


北浦和駅、近くにあるお店餃子




前大宮区長 

宮沢さんが懇意にしている

こちらの店では

本場中国の手作り餃子などの

家庭料理が味わえます♪



この日も 宮沢さんはじめ

JAZZ師匠の羽山るみさんや

馴染の親しい方々が集まって

楽しい宴となりましたビール




まーちゃんのブログ


まず、かんぺ~いビール



やっぱ最初はコレでしょー!

暑くなってきたし

やっぱりウマい!( ´艸`)DASH!




ちなみに、本場で餃子といえば

水餃子を意味するんですね。




まーちゃんのブログ


焼き餃子っていうのは

例えば次の日

残った水餃子を焼いて食べる



なので餃子=焼き餃子

は 日本人独自の風習のようですね。




まーちゃんのブログ



まーちゃんのブログ


チヂミや麻婆豆腐

他 チンジャオロースやチャーハン


ピータンだって食べたのだハート




こちらの水餃子は

皮がもっちりつるん餃子


味はあさっりしてる分

ニラなどの香りが引き立って美味(´∀`)


なんだかハーブっぽい爽やかさ。




ビールから紹興酒にチェンジして

酒を片手にパクパク!

どんどん食べられます♪






宴に必須なパフォーマンスクラッカー



森進一のモノマネを披露する宮沢さん!




「茜茜餃子」の2階には

なんとカラオケがあるんです!マイク


この日は2階貸切で楽しませて頂きました♪



るみさんも珍しくカラオケ~♪

やっぱステキー!(≧▽≦)




宴会部長ばりの、

オモロパフォーマンスを披露したNちゃんはじめ

皆さん「芸達者」。ヽ(;´ω`)ノDASH!




とにかく呑み食い喋り倒して、おまけに歌い

クチだけは、よ~動いてました!(笑)





線路沿いの店なので

窓を開けておくと

電車が走るのも見えるし

お店自体は いかにも昭和!

な雰囲気なので

不思議と落ち着きますわ~ん(´∀`)





北浦和 西口を出て

駅を背にして右!


線路っぱたを 大宮方面へ

徒歩3~4分ってとこかな。



女将は中国語教室の運営ほか

民間企業の中国進出をサポートするなど

やり手、努力家の方ですキラキラ




こちらの水餃子のような

もっちり体系・・・

は、間に合ってるな。


もっちりつるんキラキラ

なお肌を目指して( ´艸`)


また食べに伺います~ハート




それでは 皆さん!


明日もハッピーな1日を雲と虹


また次回です('-^*)/♪