映画サイト「BEYOND」を開設しました! | Just for a Day: 小林真里ブログ

Just for a Day: 小林真里ブログ

映画監督/映画評論家 小林真里(Masato Kobayashi)です

8月に突入しました。


突然ですが、新しい映画サイトを立ち上げました。

サイト名はBEYOND<ビヨンド>

http://blog.livedoor.jp/beyond_cinema/


去年の秋から、「自分の映画サイトを立ち上げよう」と

構想を練りつつもなかなか具現化できないでいたのですが、

ゼロから新規の「サイト」として立ち上げるよりも

「映画秘宝NEWS & RUMOR」時代と同じブログスタイルで

始めればいいじゃないか。海外の映画サイトも結局ブログスタイルが主流だし。

と決断してから開設するまでは、あっという間でした。


日本の映画環境は、邦高洋低、ガラパゴスと言われるようになって

久しいのですが、状況は偏向する一方で、日本の映画サイトも邦画寄りの

シフトチェンジが傾向として高まりつつある気がします。

かといって熱狂的な洋画ファンも確実にいるはずですし、

海外映画の最新情報を求めている人も少なくないはずです。


これまでにNifty映画や映画秘宝サイトで、

6年以上に渡って海外映画ニュースを書き続けてきたスキルと

知識を活かしつつ、さらにジャンルに捕らわれず

ミニシアター系のアート映画からジャンル映画まで幅広く、

フレッシュで興味深い最新情報をお届けするつもりです。


ニュースを軸にしつつも、海外の映画祭レポートやレビュー、

独自のネットワークを活かした独占取材の記事などをアップし、

少しずつコンテンツを増やしながら、洋画に焦点を絞った、

刺激的で面白い総合映画サイトを目指します。


「ビヨンド」といえば、もちろん僕の大好きなフルチ先生の『ビヨンド』(あの世)

やスチュワート・ゴードンの『フロム・ビヨンド』、パノス・コスマトスの

SFホラー『Beyond the Black Rainbow』もありますが、

「凌駕する」「超越する」という意味が、

この映画サイトの一応のコンセプトというかメッセージです。


もちろん遊びではなく真剣に、しかし遊び心もいれつつフレキシブルに、

ちゃんとビジネスとして発展できるよう試行錯誤しながら

DIYスタイルで邁進していきます。


だらだらと長くなりましたが、

応援のほど、よろしくお願いいたします!


小林 真里