会社備品の仕入れで原宿に行きました | 松村マサル子の日常に訊け!

松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります

あ~、昨夜は少し飲み過ぎたかも知ンない。やっぱ芝居仲間と芝居談義をツマミに飲むってのは楽しいね、そらぁ飲み過ぎもするって。泊まるコトにもなるって。ま、段取り通りなンだけどね。
そンな喧騒の後の日曜、ブラブラ歩きするのにちょうどいい気分やね。新宿から渋谷方面に向かう明治通り、定番の散歩コースですわ。あ~、今日も稽古してンだろうなぁ。
ま、参加出来ない立場としては、疲れとストレスを抱えてる身としては、今日はのんびりさせてもらいますよ。いや違うな、会社経営者の立場としてだ、会社に必要なモノを仕入れる時間を設けさせてもらうぜ。しゃーねーよ、今の俺にゃやるべきコトがあンだからさ。
で、やって来たのは原宿、何故か竹下通り。あんま踏み入れたかねぇトコだよね、もうガキと外国人観光客の多いコト多いコト。ゴールデンウィークの余韻を引きずってるような雰囲気だぜ。
甘ったるい独特の空気ですわ。こンなトコにいつまでもいらンねぇよ、用事を済ませてとっとと退散せにゃ。
で、ピンポイントで目指したのがこの店。要するに雑貨屋なンだけどさ、だけどココにしかないモノがあるのさ。だったら、やっぱ来るしかねぇじゃん、買いに来るしかなかったンだよ。
今のウチの会社、クルマ関係中心にカギというカギを1箇所にブラ下げてるワケだけど。いつの間にか、キーホルダーがスターウォーズ系でまとまってるのね。なんとなく最初に買ったのはR2-D2だったか、自販機の。で、どんどん必要になってきて、気が付いたらこンな感じに。
何年か前にもこの店って来てるのね、2種類くらい買ったのかな。多分使わねぇだろうなって、予備としてマスターヨーダも念のために。だけど全然予備じゃねぇし、男前なマスターもずっと使ってる。
で、新人が入ったコトでカギを所定のポジションに掛ける必要が出てきたワケさ。つまりは行き帰りに使ってた軽トラのカギだけど。だけど同じ場所にブラ下げるならだよ、やっぱ統一感が欲しいじゃん?中途ハンパにやるくらいならやンない方がいいワケで。
だったらキマリだ、このシリーズを増殖させてやるよ。この店は大体把握してるから。確かこの辺りに、…ねぇじゃん。完全に海外からの観光客目当てになってンじゃん。ヤッベぇなぁ、このショップもサブカルの気骨がなくなっちまったのか?俺を満たしちゃくンねぇのか?
あぁ、2Fにあったのね。よかったよかった、そうでなきゃなぁ。
なンだけど、…ん?ラインナップはこンだけ?前に来た時、確か2~3年前、そン時とまるで変わってねぇじゃん。っていうか、むしろ在庫が少なくなってるし。
俺もね、ある程度の想定はあったのよ。もし陳列とウチで持ってるヤツとカブるならさ、譲ってせめてストームトゥルーパーで妥協しようって。そういうのがあるって知ってたし、おう、妥協としてさ。
なのにだよ、ソレすらもねぇじゃん!参ったなぁ…。
悩ンだ末に、こういう組み合わせにしてみました。もうさ、妥協にもなりゃしねぇ。キャラで繋げてきたのにスターシップって!更にチューバッカ、…社員のブーイングが聞こえるようだぜ。所詮はルーカスが飼ってた犬がモチーフのキャラだからなぁ。
会計の時に店のおネェちゃんに聞いてみたのね、新しい商品がないねって。「あぁ、もうすぐ新作が入るコトになってますね」、…マジッスか?
そうね、こンだけ映画が作られてンだし、同時に新キャラも登場してンだし。むしろ遅せぇって。俺はね、ホントはBB-8が欲しかったンだよ。R2の亜流みたいなモンだけど、新作シリーズの象徴だからね。やっぱ手元に置いときたいのが人情。ま、次の機会にね。
って、俺はソコまでマニアってワケじゃないンだけどなぁ。1度こだわり出したらトコトンまでいくっていう、表現者のサガですか。いや、カッコいいとは思うけどさ。