IQOSクーポンをまだ後悔しました | 松村マサル子の日常に訊け!

松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります

「松村さン、惜しかったッスねぇ。つい2時間前まであったンスけどねぇ」。
先週ね、まだ引き継ぎで配送のニィちゃん(先輩の方の1号)と一緒に回ってた時、この店の店長のアンちゃんにいきなりそう言われてさ。「久し振りにウチに入ったンスけどさっき売れちゃったンですよ、アイコス」。例の電子タバコのコト。そういう話か、そいつぁ残念だわぁ。
いやさ、この店は男チームはタバコ吸いが多いモンでさ、その手の話でよくコミュニケーションを取ってたのね。その流れでアイコスの話にもなって。
芝居仲間は今でもフツータイプが多いけど、会議所の集まりじゃタバコ吸いの半数はアイコス派になってるのよ。まぁね、今の御時世、ソッチの方が白い目を向けらンねぇし。オリンピック用に吸える店がなくなるみたいなふざけたニュースもあるし。いや、紙巻と両刀使いもいるからね、俺もそういう方向性を考えてもいいのかなって思ってたのね。酒とタバコに生きる昔気質の演劇人、俺はやめるつもりはねぇし。
ってなワケで。買っちまったよ、先週の件があってから予約して。何ンか知ンないけど、セブンは優先的に入ってくるンだそうな。そうだよね、先週突発的に入って、また今週も入るって早過ぎじゃね?
いつだったか、原宿のアイコスショップの長蛇の列を見てるせいもあンだろけど、社会的品薄商品がこンなに入るモンかね?やっぱ優遇されてるのか?いや、そのおかげで手に入ったワケだから敢えて深くは問うまい。
「で、クーポンは取ました?」、レジでそう言われて。
…クーポン?はて…?あっ!そうだよ、言われてたじゃん!HPで手続きすれば¥3,000も安くなるって。その辺りは普及活動の一環ですな、今はまだ減税とか補助金とかみたいな空気なのね。だけどすっかり忘れてたからなぁ、「携帯で手続きすれば10分くらいで済みますよ?」。
10分…、10分かぁ…。今日も仕事が詰まってンだよ、その合間に駆け付けた形なンだよ。う~ん…、いいや!俺レベルになるとたかだか3くらいで10分を消費しねぇのさ。
「そうですか、じゃ¥9,500になります」。えっ!?
…あ、そう。そうね、そのくらいはするよね。そうね、庶民にとっちゃソレくらいのクーポンは必要かもね。俺と違ってね。
…マジかよ。そンなに高けぇモンだったのかよ。考えてみたらそうだよな、在庫だの予約だのって言ってきたけど値段の話は一切してなかったし。だけど一旦いらないって言っちまった手前、もう後にゃ引けねぇよ。ええ、問題なくお支払いしますよ。ええ、何ンら問題なンてありませンや。
だけどこのセットってあくまでハードだけ、煙管でいうトコの葉っぱは別なのね。思い出して別の店で買ったンだけど、同じようなヤツが2つくらいあってさ、ドッチがどうなのか分かンねぇ。店のオバちゃんも困ってるし。聞かなきゃよかった。
ほほう、中身はこンな感じですか。何ンか、初めてウォークマンを買った時を思い出すね、軽くワクワクするね。どら、充電して使ってみますかね。
…ん?何ンかおかしいな、そこらのおっちゃんがふかしてるような白い水蒸気が出てこないな。確かに味はするけど、少し薄いような気もするし。こういうモン?取説をしっかり読まないとダメ?それともハイテクに対応出来ない俺に問題が?