包丁 | さんにん日和

さんにん日和

2009年1月生まれの息子と私と2016年4月生まれの愛犬、そして時々夫の記録。








<ねえお母ちゃん>
<あしたお料理するでしょ>
と息子さん。

そうなんです。
年長さんがお味噌汁を作るのですよ。

包丁ももちろん使います。


 


<包丁どうするの?>
<おうちの持って行っていいの?>
と息子さん。
あなた全然幼稚園の先生の話を聞いてないわね。

子どもたちは幼稚園にある包丁を使います。
クラスに2本ずつ。
それを30人で使います。
まあ一人一回人参をちょっと切る程度なんです。
後は役員のお母さんたちがガーっと切ります。



 


それにしても。
息子の話を聞いて想像してしまいました。


 


各家庭から1本ずつ包丁を持ってきた園児たちを(笑)。
惨事だな。
収集つきませんよね。


実際は厳重なる大人の監視下で子どもたちは1回ずつ包丁を握ります。


***


今日の一句

秋晴れは
どんなときでも
青い空


ではまたあした

晴れ