ネコの手 | さんにん日和

さんにん日和

2009年1月生まれの息子と私と2016年4月生まれの愛犬、そして時々夫の記録。

 







年長さんでお味噌汁を作ろう!な日。
お迎えにいくとすかさず役員ママさんに話しかけられ。
その日の息子のあれやこれやを聞きました(笑)。



 


この日の一大イベントはやはり包丁を使うこと。
事前に左手は猫の手ね~となんども言われ。


 


いざ。

息子のことをよく知ってる役員ママさんは気が気じゃなかったそう。
「一緒にやろうか?って聞いても息子くん自分でやるっていってね~」
なんて、ほんとお疲れ様です!


 


息子は猫の手のことなんてすぐに忘れ。
しかも豪快に包丁をダンダンダン!と使っていたので、
それはそれはパニックだったと(役員ママさん談)。



 


まあ怪我もなく。
こんにゃくは手でちぎるんだそうですが、
息子はこれができなくて役員ママさんに戻してたそう。


そんなこんなでみんな大きなけがもなく無事お味噌汁が完成。


 


年長のママさん達は外でいただきました。

「子どもたちの手、きれいなの~?」
とか怯えた私ですが、
これがなかなかおいしいんですな。

っていうか私毎年食べたな!
先生につかまって(笑)。
今年限りでもう食べることはないのか~としみじみ。



***

今日の一句


スーパーに
いるまに雨が
降っていた


今日は降水確率50%。
でも冷蔵庫はすっからかん。
朝雨が降ってなかったので洗濯物を干して自転車でスーパーへ行ったら。
スーパーの中にいる間だけ雨が降ったみたい。
帰りはぬれずに帰れたけど。
洗濯物はダメでした。


ではまたあした


かさ 
ながぐつ