ねぎとチャーシュー | さんにん日和

さんにん日和

2009年1月生まれの息子と私と2016年4月生まれの愛犬、そして時々夫の記録。







お芋ほりの前日のお話。






延期になってたお芋ほり。
金曜日は確実に晴れ!というわけで張り切る息子。


<あしたお芋ほりだ!>
<お弁当食べやすいので!>
とのこと。

「お弁当食べやすい」というのは手で食べられるものという意味です。
畑に行って外で食べるのでお箸は持っていきません。

それなら最近息子がお気に入りのチャーハンおにぎりにしてあげようと。


 


しかし連日の雨で買い物に行けない我が家には、
チャーハンの材料がないのです。

木曜日は雨が降ったりやんだりだったので、
パソコンで雨雲レーダーとにらめっこ。



 


雨雲の切れ目が来たら直販所へ自転車で行こうと。
直販所に売ってるねぎとチャーシューが必須なのです。

直販所までは自転車で7,8分。


 


頑張りましたよ私。
雲の切れ目たぶん20分間くらいで行って帰ってこようと。

往復で15分くらい。
ねぎとチャーシュー買うだけなら5分で十分!と見立てて。



 


で、無事ゲット。
雨にぬれることもなかったわ~なんて油断して、
他の商品を見ていたら。



 


また雨降りだしてましたとさ。
念のためカッパ持ってきてたんで、
カッパ着て自転車で帰りました…。
えぇ、ぬれました……。


***


今日の一句

ぜっこうの
芋ほり日和
いってきます


今日はとってもいい天気♪
息子さん、
気合を入れて芋ほりにいきましたよ~。


ではまたあした

sun