寿司らぁめん 登里勝・とりかつ(10回目・桑名市) | ぼっちぼちいこう~懸勝麺ロード~

ぼっちぼちいこう~懸勝麺ロード~

ラーメン・モーニング・スイーツ・食べ歩き・新店調査

など日常を綴ったブログです(o^-')b

この日は以前から計画していた、「麺屋すみか 」の店主とみーさんをお誘いしての麺活&寿司活o(^^o)(o^^)o


『店の休み(水曜)が被ってるのでなかなか行けない』と言っていた、夜の「登里勝」へ一緒に行ってきました(*^o^)乂(^-^*)


5/12~14とすみかは連休でしたので、久しぶりに飲みたいというリクエストが(´∀`)「じゃあ近くまで迎えに行きますよ♪」


ということになり、とみーさんを回収完了(`・ω・´)ゞ登里勝に向かいます~18:45到着すると、店内に人影が| 壁 |д・)


きのらーさん ですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ声をおかけしたら『参加します(笑)』と、今夜のセッティングまでしてくれました~


もう1人後から来ますが、シークレットゲストのため今回はブログに登場しません・・ご了承くださいm(_ _ )m


ひとまず奥さんが煎れてくれた美味しいお茶で乾杯(*^o^)乂(^-^*)とみーさんは早速、何ちゃらというお酒を頼まれてましたが


飲まないぼっちにはさっぱり分からないので割愛(笑)今回もいつのも【ラーメン込み3000円(税込)お寿司コース】です~


いつものと言っても毎回内容もラーメンも違うので楽しみ(^_-)☆上寿司が出てくると思いきや、お刺身スタート(ノ゚ο゚)ノ


サーモン・ホタテ・イカ・マグロ・甘えびにテンションが上がりますね~新鮮でどれも美味い(*´Д`)=з一瞬で消えた(笑)



本日の「ツキダシ」は、鴨ロースのたたき・蓴采(じゅんさい)(^_-)☆




「普通のお寿司でいいですか?ネタを良くして量を半分にもできますけど・・」(ノ゚ο゚)ノこの後にラーメンが控えているので


この申し出はとてもありがたいです♪満場一致で『ネタのグレードアップ』をチョイスヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


イカ・中とろ・鉄火・イクラ・鱚(キス)の昆布締めです~ここでシークレットゲストさん到着(^O^)/「お疲れ様です♪」


とここから4人+大将&奥さんのトークもスタート(●´ω`●)ゞラーメントーク・昔あったお店トーク・仕入れトーク(笑)


とにかくいつも盛り上がってしまいます(*゚ー゚*)



こちらはぼっちが注文した、登里勝の「鶏かつ(750円?)」(≧▽≦)以前は「チキンカツ」だったそうですが


お客さんから「やっぱ『鶏かつ』でしょ?」と突っ込まれて名変(笑)ずっと気になっていたのでオーダーしてみました(^_-)☆


揚げたて熱々をレモンでさっぱりorタルタルで濃厚の2種類の食べ方でいただきました(*´Д`)=з一個ずつおすそ分け~


美味しいものはみんなで共有ですよね(o^-')bそして3000円+αが確定しました(笑)


楽しい前半戦【お寿司タイム】を堪能して、いよいよ運命の後半戦【ラーメンタイム】に突入~「今夜は『まぐろらーめん』の


以前と違うバージョンがあります」とのことなので乗っかるっきゃない(ノ´▽`)ノ4杯ご注文~店主&奥さんが奥の厨房に


消えるため、お寿司のお客さんで忙しい週末は時間がかかるor対応していただけない場合もありますm(_ _ )m


ご了承ください♪4人でお寿司の余韻に浸りながらのラーメントーク再び(ノ^^)八(^^ )ノそして待つこと15分・・


「鮪らーめんVer.2」が着丼(ノ´▽`)ノふわ~っと香る魚介の香りがたまりませんね~今回は節は使っておらず


鮪の骨を煮込んで煮込んで・・言わば『鮪白湯』仕様(ノ゚ο゚)ノ絶対に美味いやつでしょう♪お寿司屋さんだから出来ること


具材は、チャーシュー・めんま・ねぎ・海苔・あられ



綺麗なスープ・・いただきます(。-人-。)・・(*´Д`)=зさっぱりだった前回の印象と違い、鮪の旨味がギュッと凝縮(≧▽≦)


鮪の頬肉→チャーシューに変わってもしっかり鮪が堪能できました♪


麺は『ダイイチ食品』の細ストレート麺で、程よいコシがありスープに良く合ってると感じました(*´Д`)=з


ごちそうさまでした♪・・さて、1杯で終わらせるのは少し物足りない・・そんな時は店内連食ですね(^_-)☆


ぼっちが追加注文したのは、『5月の限定らぁめん』である「えびつけ麺(850円)」・・出てきた瞬間から周囲の空間を海老が支配♪


海老海老しとりました(≧▽≦)つけ汁には、小エビ・チャーシュー・・麺にはバラ海苔・めんま・あられ


平打ちの全粒粉入り麺をつけ汁に付けたら、いただきますo(^▽^)o・・(ノ゚ο゚)ノめちゃくちゃ濃厚な海老の旨味にビックリ!


かなり濃いめのつけ汁ですが、スルスルといけちゃいます(*´Д`)=з注文して良かったです~気付かず6月を迎えたら


後悔するところでした~・・でも食べないと味を知らないわけで後悔もしない・・でも行けそうな方には食べて欲しいですね(*゚ー゚*)


かなり長々と居座ってしまってすいません(笑)すごく楽しい時間を過ごすことができて、みなさんに感謝します(*゚ー゚)ゞ


ほろ酔い気分のとみーさんを送って本日の麺活&寿司活もお開きです・・ありがとうございました(*^▽^*)



おっ!?メニューに写真が加わり見やすくなりました~これで注文時にイメージしやすくなりましたね(o^-')b









ラーメン登里勝・とりかつ

三重県桑名市京町39

TEL 0594-22-1101 水曜休み(祝日の場合翌日)

営業時間 11:30~14(LO14) 18~22(LO22)

2016年1/24よりラーメン屋さんになりました


読者登録してね  ペタしてね