パーソナルな部分と、ジムのコンセプトを一度に知ってもらう。
そのために、多くの情報を整理してスッキリ見せる。
そんな名刺が完成しました。
藤田 英継様(パーソナルトレーナー)
東京大学大学院で学びを深め、生理学と栄養学の知識・アスリート経験を生かし、パーソナルトレーナーになられた藤田様。
昨今ブームになっている「短期間で激やせ」をうたうジムに警笛を鳴らすべく、「正しく食べて、メリハリある美しいボディを作る」ジムever greenを表参道に設立。
脱・リバウンド専門トレーナーとして、精力的に活動されています。
以前お使いの名刺がこちら↓
藤田様のご要望は以下の通りです。
○ジムのPRよりも、トレーナーの情報を知ってもらいたい
○どんなトレーニングをするかよりも、どうカラダを変えるか?を伝えたい
○パーソナルな部分を大切に、経歴・想いを表したい
名刺に求めることが「トレーナーの情報・想い」と明確であったため、そこに特化して効果的なデザインを考えました。
第一印象が決まる表紙では、ムダを削ぎ落としました。
トレーニング指導をする姿より、しっかりお客様に向き合って話をする姿。
そんな写真を選びました。
藤田様の【指導に対する想いが表れている姿】だと感じたから。
裏面上部は「もうリバウンドで悩みたくない40代以上の女性」をターゲットとしたコピーとデザインになっています。
ジムの情報はホームページに詳細があるため、名刺では必要最低限に抑えました。
内面左側にはプロフィールを掲載。
藤田様の経歴と、どういった経緯でジムを設立したのか?を書いています。
これが【お客様への想い・ジムのコンセプト】につながります。
多い文字数に対し、各項の頭文字を大きくする等、読みやすいよう工夫を施しました。
内面右側にはジムの特徴・コンセプトを掲載。
どのようなねらいで指導を行うのか、明確になっています。
こういったコンセプトを初めに伝えるのは、大変重要なことです。
お客様層は女性なのですが、藤田様は「理屈で伝えると、文字数が多くなってしまい、女性に敬遠されがち」とお悩みでした。
そこで文字を削り、見やすさの工夫と、ビジュアルで見せることを意識。
内面には指導中の写真を多く取り入れました。
パッと見るだけでも、熱心な指導の様子が伝わってきます。
自分が受ける姿も想像でき、距離がぐっと縮まりますね!
藤田英継様、誠にありがとうございました。
脱・リバウンド専門ジムever greenのサイトはこちら。
藤田様のブログはこちらから。
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