少しずつしか変わりはしないけれど | ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

広島のギタリスト/尺八奏者オガタマモルの徒然を記しています。

ウェブサイトもあります。こちらもよろしくお願いします。
http://marumogata.weebly.com

35歳の節目となるソロライブもいよいよ来週7月9日に迫ってきました。

選曲、色々考えましたが、やはり「自分のやりたいものをやろう」と。
もちろん来てもらった人には楽しんで欲しいけど、
皆が知ってる曲ばかりやって楽しんでもらうのもちょっと趣旨とは違うのかなと。

その中で演る予定の1曲。
ユニコーンの「車も電話もないけれど」



アルバムの中の1曲で、ファンにしか浸透していないのかもしれないけど、
初めて聞いた時から好きで、今も当時とは違った感じで沁みてきます。

ぱっと聞いてみると「幕末の禁断の恋」的な歌詞にも聞こえますが、
世の中の常識や多くの人が思っている「フツウ」
から外れて新しいことに挑戦する人の歌にも聞こえます。

革命のように世の中をがらっと変えていくのではなく、「少しづつ」
黒船に乗ってやってきた新しいものを怖がる人、そこにロマンを求める人。
そういうちょっとした描写のひとつひとつ、「なんかいい」と思ってしまうのです。

アレンジひとつとっても、ピアノもギターもベースも、「ダダダダ」と8分音符でひたすら刻んでるだけです。
ギターは別にソロとるわけでもなく、カッコいいフレーズが出てくるわけでもありません。
必殺フレーズの一つも出てきません。(尺八が一瞬パフォーといいますが)

別に難しいコードや複雑なリズムを使わなくてもいい曲はつくれるんだよ、と教えてくれているかのようでもあります。

今現在、車も電話もあるけれど、代わりになくなってしまったものもたくさんある。
ただ目の前のことをこなすのではなく、これから少しずつでも変えていきたいと思う。
それこそ0.01%ずつでもよいので。

--
2016年7月9日(土)
料金¥3,000 (ワンドリンク、食べ放題)
18:00 オープン 18:30 スタート
出演
・FUN FUN JUKEBOX
バンドメンバー
・オガタマモル(Vo,Gu,尺八)・モンゴル松尾(Key)・道上いづみ(Ba)・折田新(Dr)
・Meggy(Vo)・石川真帆(Vo,Cho)

ゲスト出演 ・OJ(Vo)・杉本武敏(Gt)

ご予約は電話またはメールにて承ります。
電話 0823-27-6331
メール leportaoyama@gmail.com