ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

広島のギタリスト/尺八奏者オガタマモルの徒然を記しています。

ウェブサイトもあります。こちらもよろしくお願いします。
http://marumogata.weebly.com

NEW !
テーマ:

3月24日(金)
紙屋町シャレオ中央広場にて行われている
広島ホームテレビの配信放送「ぽるぽるLive」

「ぞうさんカフェTV」に
18:00〜エリアシ☆ピッツのメンバーとして出演します。

 

ホームテレビ、ってだけでテレビ出る気になってますが

TVではなくネット配信放送でございます。

お時間ある方はリンク先から見れますのでチェックしてみてください♪

 

mv.home-tv.co.jp/live/index.php


※スマホアプリ「エムキャス」からも視聴できます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

51回目、Acoustic Night Kure 無事終了しました。

 

次は5月に開催予定。

 

久々に参加者が少なく、3組+自分で早めに終わったので、幸い(?)

いつもは僕が片付けをしている間にバタバタと帰られるみなさんとも

ゆっくり話ができました。

 

50回目でようやく気づいた盲点(というほどのことでもないごく当たり前の行動)

もようやく出来ましたし。

 

話をしていく中で、

色々目に見える形、見えない形でのサポートが垣間見えて嬉しかったです。

 

飽くなき挑戦、スタイルの追求をするユウコウさん、いつも助けられてます。

 

時にグサッと来るツッコミを入れてくるwakidaさん(いつも優しい言葉をかけてくれますが)

腐れ縁は決定のF★minさん。(どうやったら研究費を上手く獲得できるのか、

ノウハウポイントを教えてください)

 

今回参加してない方、別の活動で一緒になる方々、家族。

いろいろなものや思いがリンクしています。

 

ただ目の前の事に飛びついて、こなせば、継続すれば、回数こなせば、ただ信じていれば前にすすめるという話ではなく

今後しっかり狙いを絞って定めていかなければ突破できないものが多くあるだろう

ということ。

 

期待に応える、というと大げさだけど色んな人が自分にかけてくれてる思いを

しっかり返せるような動きをして行こうと思います。

 

カリスマ的ボーカリストのようなものような、

一声ですべてを変えてしまうような器ではない、と思っているけど

 

それが地域の音楽活性化であれ、楽器演奏能力の向上であれ、

オリンピックソングの製作、武道館へ立つことであれ、

宝くじであれ、

 

狙って買わなきゃ当たらないということです。

 

進んでる方向が微妙にずれてるな、と思ったら、

その角度が例え1度でも2度でも修正しておかないと

何年も経ってしまううちに大きく進んでる方向が変わって来るので、

そこはしっかり疑問を持って意識していきたいですね。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
楽譜なり曲を覚えるときに

a.素読のように何度もなんども流して覚える

b.耳コピのように頭の中に聞こえる音とイメージをたどって少しずつ覚えながら演奏する。

どっちがいいというわけではなく、
時と場合、得意なジャンル、苦手なジャンルによって使い分ける感じです。

10代の頃はひたすらやっててもまるまる曲を覚えてたような気がしますが、1曲にかけられる時間が断然多かったので、なんともいえません。

コード進行やベースライン、メロディを手掛かりに少しずつ確実に覚えていく方法、曲が複雑になってくるとこちらの方が確実なような気がします。

何となく指グセで覚えるよりも、頭の中でちゃんと演奏するイメージが作れたら、後は弾くだけです。

(もちろん難しいフレーズは練習しますけど)

大概の曲は実際に楽器を持たずにイメージトレーニングだけで7割方弾けるようになる、というのが目標ですね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。