毎日続けるために必要なもの | ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

広島のギタリスト/尺八奏者オガタマモルの徒然を記しています。

ウェブサイトもあります。こちらもよろしくお願いします。
http://marumogata.weebly.com

ブログに毎日なにかを書く。。(ちょっと間空きました)

ブログに限らず、なにかを毎日続けるということ。
同じことを毎日続けるためには、よく観察したり、細かい変化に注意することが必要なのかな…と。

楽器の練習。今日はこの1フレーズが上手くできた/できなかった、とか
昨日と比べてこれができるようになった/ならなかったとか

ボケーっとやってると何も変化が無かったような気になる。
練習しても何も変化が無いんだったらつまらないからやめてしまうか。

となる。本当はちょっとずつでもやれば変化が起きている(はず)なのに。

ブログも日常のちょっとしたこと、ふと思ったことに着想を得て考えを膨らませたり深めたり
枝葉を付けてみたり。

昨日と同じ一日でした。。新しい気づきもありませんでした。
では今後これ以上自分が変われるわけもなく。

どうでもいいことでも良いので、何か1日ひとつの発見
漢字や外国語の単語を新しく一つだけ覚えた、でもよい。

一つずつ続ければ一年で365になる。
きっと半分くらいは忘れるけど覚えた事実は変わらない。
半分でも180ちょっと。

漠然と生きていても、一日時計が進むだけで色々な事が変わっている。
気がつけば爪も髪の毛ものびるし、時々白髪も増える。

マリオカートのタイムアタックでのコース取りが1ミリずれただけでラップタイムが0.5秒くらい変わる。
1日に0.01秒ずつずれる時計は1年経つと3.65秒ずれる。

本当に小さな変化を積み重ねていけば大きな力になるのだろう、きっと。