ギター、右手左手のベクトル | ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

広島のギタリスト/尺八奏者オガタマモルの徒然を記しています。

ウェブサイトもあります。こちらもよろしくお願いします。
http://marumogata.weebly.com

ギターを弾くとき、物理や数学で出てくる、ベクトルのようなものを考えるとうまく説明できるのでは…と思って最近はレッスンの時に色々そういう考えを取り入れた説明をしたりしてます。

表現とかハーモニーとかそういうのはひとまず置いておいて、、、

力の向きと、矢印。

左手は弦を抑える力と力の向き。
右手はピッキングする向きと弦にかかる力の大きさ。

これでほぼうまく抑えられるか、音色の変化が説明できるのでは、という気がしてます。

あぁ、こういうのを数値化できる技術が欲しい…と思うのであります。