「 スクリーム 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " SCREAM "


監督 ウェス・クレイヴン
出演 デヴィッド・アークエット
   ネーブキャンベル
   コートニー・コックス
   ローズ・マッゴーワン
   スキート・ウールリッチ
   ドリュー・バリモア
    ジェイミー・ケネディ
    リーヴ・シュレイバー



1人で留守番の高校生ドリュー
知らぬ男から突然の電話
一旦切るが またかかって来る
しつこい
仕方ないから軽く相手
 ポップコーンを作ってるの
 ホラー映画を見ようと思って
 お気に入りは「ハロウィン」よ
 「 エルム街の悪夢 」は好き?
 1作目だけは恐かったわ

軽い気持ちだったが
段々と男の声が凄みを帯びる
 クイズに答えろ
 負けたら内蔵をえぐり出す
庭を見れば縛り付けられた彼氏

クイズ開始
まず彼氏の命をかけて
Q.1、 「 13日の金曜日 」の殺人鬼は誰?

これは、ひっかけ問題
答えは"ジェイソン"じゃない
答えを間違え彼氏が殺される

ドリューの命をかけて
Q.2 僕は どっちのドアにいる?

そして、ドリューは
ムンクの"叫び"みたいなお面を被った男に
内蔵をえぐり出される

場面変わって
部屋でパソコンに向かう高校生ネーブ
 $0・・映画toほげほげ-ネーブ・キャンベル

窓から忍び込むスキート
2人は恋人
関係に進展がなくてスキートは不満
 テレビ用の「 エクソシスト 」みたい
 過激な部分が抜けてる
その夜は大人しく帰る

次の日
学校はドリューと彼氏惨殺の話題で騒然
テレビレポーター、コートニーも取材に熱が入る
$0・・映画toほげほげ-コートニー・コックス

ネーブは親友ローズから話を聞いてビックリ
$0・・映画toほげほげ-ローズ・マッゴーワン

ローズの兄は保安官代理デヴィッド
生徒全員から聞きとり調査

昼休もその話題
 犯人は絶対男だ
 スプラッター映画の犯人は全部男だ
 「 氷の微笑 」は女だったわよ
 あれはスブラッターじゃない

ネーブは父子家庭
母親は1年前に殺された

その夜、ネーブ父は出張で留守
ローズの家に泊まる予定
日が暮れてもローズは迎えに来ない
そして
不審な電話
 ホラー映画は好きかい・・・


  ホラー映画はみな同じ?
  殺人鬼にデカパイの女の子
  外へ逃げればいいのに2階へ逃げる

  動機なんて何でもいい
  ホラーの神髄は単純さ
  複雑にすると観客は逃げる
  全員が容疑者

  殺人鬼には処女しか勝てない
  それがホラー映画のルールー
  セックスは命取り
  酒やドラッグも危険
  "すぐ戻る"は禁句
 

  映画の話題が山ほど出てくる
  ホラー・ファンのための
  ホラー映画


  ホラー映画の見過ぎは
  危険


   ホラー専門監督ウェス・クレイヴン
   「 エルム街の悪夢 」の後
   長いB級生活が続いたが
   10年ぶりのヒット作


    ドリュー・バリモアは
    $0・・映画toほげほげ-ドリュー・バリモア
    「 E.T. 」が迷い込んだ家の妹
      地球人は異星人より恐い


 $0・・映画toほげほげ-スクリーム 

1996年 アメリカ映画 111分 製作費1,400万ドル
 サターン賞 ホラー作品賞、脚本賞、主演女優賞受賞



   ムンク作"叫び"は
   ノルウェー語で"Skrik"
   英語では"The Scream"