「 黙秘 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " DOLORES CLAIBORNE "


監督 テイラー・ハックフォード
原作 スティーヴン・キング
出演 キャシー・ベイツ
   ジェニファージェイソン・リー
    クリストファー・プラマー
    デヴィッド・ストラザーント
    ジョン・C・ライリー
     エレン・ミュース


メイン州の島に建つ屋敷

老未亡人が階段から転落
階段の下で虫の息の老女めがけ
家政婦ドロレス・クレイボーンが
重いのし棒を振り上げたところを
郵便配達員に止められる

老女はそのまま息を引き取る

ニューヨークの記者ジェニファー
やる気満々、勇み足気味
そこへ差出人不明のファックスが入る
 あなたの母らしき女性が
 殺人容疑で逮捕されました

ジェニファーは島に渡り
町役場兼警察署を訪ねる

対応に出たのはプラマー警部
彼は昔ジェニファーの父が亡くなった時の担当で
彼女のことも覚えている

彼女はライリー巡査に案内されて
母に会う
久しぶりの再会で娘の成長に母はビックリ

田舎のことで審理まで時間がかかり
ドロレスは正式には逮捕されておらず
一旦娘と帰宅が許される

ドロレスの家は長年使っておらず荒れ放題

ジェニファーの父が亡くなったのは
彼女が13才の皆既日蝕の日、1975年

ジェニファーの父デヴィッドはアル中同然で
ドロレスに暴力をふるっていた・・・


 ドロレスの夫は何故死んだのか
 未亡人は何故死んだのか
 2人の死とドロレスの関係は


  あなたなんかショーシャンクの刑務所に
  行けばいいのよ


  ミザリーがヒットとして
  それを気に入ったスティーヴン・キングが
  その主演女優キャシー・ベイツをイメージして小説を書き
  イメージ通りに彼女が役を演じた


  監督は愛と青春の旅だちでヒットを飛ばし
  その後鳴かず飛ばずだったテイラー・ハックフォード

  「 愛と青春の旅だち 」は好きではないが
  ようやく、まともな映画を撮ってくれた


  邦題が何故「 黙秘 」なのか不明
  主役は取り調べにちゃんと答えている


   娘役のジェニファー・ジェイソン・リー
   $0・・映画toほげほげ-ジェニファー・ジェイソン・リー 

   その少女時代を演じたエレン・ミュース
   $0・・映画toほげほげ-エレン・ミュース
   助演女優賞受賞
   でも、この後ほとんど活躍しなかった


     事故は不幸な女の友達

     生き残るために
     悪女になることも必要

     それをよすがとする
     悲しい女もいる


   1975年の5月に起った日蝕は
   実際には部分日蝕だった


 $0・・映画toほげほげ-黙秘


1995年 アメリカ映画 131分
 東京国際映画祭 助演女優賞受賞