「 フェリーニのローマ 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " ROME "


監督 フェデリコ・フェリーニ
音楽 ニーノ・ロータ
出演 ピーター・ゴンザレス
   ブリック・バーンズ
   デニス・クリストファー
   フェデリコ・フェリーニ


田舎町で育った少年の頃のローマへの思い
  ローマまで340Km
 すべての道はローマへ通じていると思っていた
 学校で見せられるローマのスライド
     紛れ込むヌードのスライド

田舎から出てきた青年時代1938年頃のローマ
喧噪と猥雑のるつぼと化したローマ
 場末の寄席
  本当にくだらない出し物の連続
  やじる客、目当ては水着の女性の歌
  空襲警報
 大衆公設娼家
 高級公設娼家
 枢機卿の為の法衣のファッション・ショー

監督となってからの1970年頃のローマ
ヒッピー、マキシ女に占領されるローマ
 渋滞する高速道路
 フェリーニの撮影隊
 地下鉄工事で発見される古代遺跡
  一陣の風にみるみる色あせて行く壁画
 夜のローマを照らし出す暴走族のヘッド・ライト


ストーリーはほとんどない
 1938年頃のローマを中心に
 ローマのイメージをつなぎ合わせた作品
 それは実際のローマではなく
 フェリーニの頭の中にあるローマ


 フェリーニが撮りたくて撮ったのではなく
 プロデューサーの企画が先にあった作品

 コラージュ的手法は毎度の事だが
 いつもにも増して、つぎはぎ感が目立つ
 やっつけ仕事か ?


1972年 イタリア映画 120分
 カンヌ国際映画祭 仏映画高等技術委員会賞受賞