「 インテルビスタ 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " INTERVISTA "


   intervista = インタピュー


監督  フェデリコ・フェリーニ
助監督 マウリツィオ・メイン
音楽  ニコラ・ピオヴァーニ
出演  セルジョ・ルビーニ
    アニタ・エクバーグ
    マルチェロ・マストロヤニー
    マウリツィオ・メイン
    フェデリコ・フェリーニ


フェリーニ
 これは特別な映画なんだ
 私は、終わりのない一本の映画を撮り続けている気がしていた
 40年前に取り組んだ長編の"あとがき"に
 今やっとたどりついた気分だよ


イタリア・チネチッタ撮影所
フェリーニはカフカの「アメリカ」を題材にした
新作映画の撮影準備中
日本のテレビ局の取材班が訪れインタビュー

フェリーニ
 チネチッタがあるだけで安心できる
 砦というか、アリバイだな

日本人
 初めてチネチッタに来た時のことを話して下さい
フェリーニ
 ずっと昔、1940年のことだ
 私はあるスター女優の取材に来た
 駅の近くで市電に乗った 

40年前のローマ
市電に乗る若い記者

チネチッタでは大掛かりな映画の撮影中
スター女優にインタビューする青年

フェリーニ
 18歳のとき私は初めて撮影所に足を踏み入れ
 そのまま外に戻れなくなってしまった
 とても長い一日を生き続けている気分だ

魔術師の衣装を着たマルチェロ登場
フェリーニ達と車でローマ郊外へ向かう

引退した女優アニタの家
マルチュロは魔法の杖を振りスクリーンを出す
スクリーンに写し出される「甘い生活」の一場面
若き日のアニタとマルチェロ

再びチネチッタ
映画「アメリカ」を撮影中のフェリーニ
野外のビニールシートの下で雨宿り
アンテナの形の槍を持ったインディアンが襲ってくる
勇敢に応戦するスタッフ達

やがてすべては終わりセットが片付けられる

ひとけのないチネチッタ

フェリーニの声
 映画はここで終わるはずだ
 いや、ここで終わった
 しかし・・・

暗いスタジオに一つのライトが灯る
光の中に進み出るカチンコ係
 「シーン1、テイク1」
カチンコを打ち鳴らす


フェリーニが
チネチッタの思い出とニーノ・ロータに捧げた映画


$0・・ほげほげたらたら-インテルビスタ


1987年 イタリア映画 106分
1988年 日本公開



フェリーニさん
 これをモキュメンタリーと言うんですか?
フェリーニ
 私は空想と夢と現実の間に大した差があるとは思わない
 くれぐれも私がインタビューでしゃべった言葉を
 信用しすぎないように